• ベストアンサー

子連れ再婚

子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

 妻は、どうやら3人ばかり子供がいたようです。まあ、色々ありましたが、離婚もしないで結婚34年目を迎えました。円満夫婦かどうかは、はなはだ疑問。が、もはや、お互いに寄り添う以外の道はないようです。 アドバイス1、子連れかどうかは、まったく意に介しないこと。 アドバイス2、「ワーワー!キャツキャツ!」と笑って暮らすこと。 アドバイス3、喧嘩は思いっきりやること。 アドバイス4、「まっ、いいか」で大抵のことは忘れてしまうこと。 アドバイス5、お互いの親を共に大切にすること。 アドバイス6、経済的基盤をしっかりと築くこと。  まあ、家族になって生活を共にする訳ですので、どうあがいても地が出てしまいます。地と地がぶつかってダメな時は、どんなに努力してもダメなものはダメかと思いますよ。  人間の幸せって、朝の食卓を囲む家族の笑顔であったり、晩酌に飲む一合の酒のうまさであったり。そういう平凡な日々の日常の中に転がっているもんです。ですから、子連れ云々はお互いに忘れさって朝夕の一時を楽しむのが一番。そりゃー喧嘩することもあるでしょうが、そう時はとことんやって仲直りするのがお勧め。色々言い合ったことは、「まっ、いいか」で頭の中から追放。  小さな町工場勤めで手取り8万円で家族6人(私の子も含めて)の生活がをスタートさせました。正に、食うや食わずのどん底生活。でも、、「ワーワー!キャツキャツ!」と笑って暮らしてきました。今では、一戸建てに住んで、二人してパピーウォーカーをしています。  そこそこの収入を得るまでは大変でしたが、子供達も大学にやれました。家庭生活ですから、ずーっとどん底のままでは当然に破たんします。ある程度の経済的基盤を整えてこその家庭生活という側面もあります。そういう中でこそ、お互いの親を共に大切にする心のユトリもできるというものです。  なお、私は、もっとも大切なのは「フン!子連れだろうと何だろうと何さ!幸せになってみせちゃる!」という意地と根性かと思います。あっ、忘れていました。もっと大事なのは、健康ですね。こんな回答を書けるのも、お互いに健康でここまでやってこれたからです。  では、健康に留意されてお幸せに!

nyanpara93
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵なアドバイス♪ 自信がつきました(o^∀^o) ワーワーきゃっきゃっ… 地でいけそうです(≧∇≦) 毎日のひとときを大切に 頑張ります!

関連するQ&A

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚女性のみなさまへ 私はメンタルコーチ、心理カウンセラーをしています。 今、子連れ再婚に悩む女性の方のためのカウンセリングをはじめようかとプランをたてています。 私自身、ステップファミリー(子連れ再婚家族)を2度経験し、悩みや問題に取り組みつつも、現在、5人家族で5年目を幸せに迎えています。 そこに至るまでに、本当に色々なことにぶつかりながらも、家族で乗り越えて来ました。 私自身、体験者として言えることは「幸せなステップファミリーは偶然できるモノではなく、覚悟と決断の上に時間をかけて築きあげていくモノ」だということです。 自分自身の実体験を元にした学びと、深く、本質的な変化を起こすコーチング、カウンセリング、セラピーのエッセンスを融合させて、新しい幸せな家族モデルを悩める方と共に育てていけたらと思っています。 とはいうものの、子連れ再婚家族専門のカウンセリングというのは、ありそうで、まだ、ほとんどない状態です。 私の場合は、ボランティアではなく、本業として代金をいただいてやるワケですから、、技術面でも知識面でもプロフェッショナルでしかできないサポートを責任を持って、お届けしていくことになります。 なので、とりあえず、悩みを聴いて欲しいというよりも、強い意志を持って、本気で学び、行動し、 幸せな家族を築いて行こうと思われる方に向けてのモノになると思います。 そういった専門特化したカウンセリングがあったらいいと思うか? また、費用をかけてまで、問題に向き合い、改善していきたいというニーズを感じるか? 当事者の方の率直なご意見をお願いいたします。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚のうまくいく方法を

    教えて下さい。タイトル通り、私は子連れの再婚です。(2人)夫は初婚です。今、私たちはとてもうまくいっていません。原因は私の異常な嫉妬心と夫の子供にたいする態度です。お互いの思いやりのなさです。子連れで再婚した方にお聞きしたいです。普段の生活でお互いどのように相手を思いあっていますか?愚問ですみません。今の私は相手を愛するということを見失っていて、何もわからなくなってしまいました。 あと、夫や彼氏に独占力・嫉妬心の強いかた、相手がその嫉妬心をいやがっているときにどのように自分に言い聞かせ、嫉妬心を押さえましたか 教えて下さい。どちらも愚問ですが、今の私には皆さんに教えていただくしかすべがないのでです。

  • 子連れ再婚後の妊娠

    子連れで再婚し子供は中学一年の男の子、結婚してすぐに妊娠しました。私は、39歳です。 出産したほうがよいか悩んでます。 家庭はうまくいくか心配です。

  • 子連れ再婚って・・・そりゃ夫婦は幸せですよね?

    自分らの都合で再婚してるんだし。 子供に本音を語らせたら、さて、なんて言うのかな?って話。 親に遠慮して「幸せなフリ」してるかもしれないでしょ? 当事者には見えないものがあるだろうしね。 結局子連れ再婚って、子供の気持ちも都合も置いてけぼりの再婚だよね? 大人のエゴ丸出しの、ね。

  • 子連れ再婚のきっかけは?アドバイス下さい。

    私は34歳×1で8歳の女の子を育てています。 つきあって1年半になる5歳年下の彼とのことで相談させてください。 彼は休みの度に私のところに来てすごしてくれるし、 仕事で会わない日も毎日電話やメールをくれるし、 態度や言動を見ても大事にされている感じがするし、 彼氏としてはとても誠実で信頼できる人だと思います。 娘とも会えば楽しく相手をしてくれ、宿題を見てくれたり 体調を崩したりすれば何かと気にも掛けてくれます。 娘も彼のことは大好きなようで、彼が来る日はとても楽しみなようです。 私としては彼とこのままずーっと一緒にいたいという思いから、 今すぐでなくても再婚したいという思いが募り初めているのですが、 彼の気持ちも聞けず、自分をもてあましています。 子連れ婚というのが簡単ではないことも、 相手にどれほどの決意を強いるのかということも 理解しているつもりなので、自分から「結婚」を意識する、 あるいはさせるようなことを言って、変なプレッシャーを 感じさせるようなことはしたくない。 でも彼がどう考えてくれているのかくらいは知りたいです。 どういう聞き方というか、話をしたら私の気持ちをうまく伝えられ、 彼に妙なプレッシャーを掛けずに考えを聞くことが出来るでしょうか? 女友達は「×1だけなら関係ないけど子連れだと なかなかこっちからは切り出せない」「でもうやむやに楽しいと過ごしてて40近くになったある日『俺もそろそろ結婚したいから別れてほしい』って言われたら 目もあてられないね(ため息)」これ、私も心のどこかで心配だったり。。 子連れで初婚の方と付き合い再婚された方、再婚の話は どういう感じで進んだり、切り出されたりしましたか? 私のような場合、どうすればいいかアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚について

    34歳の会社員男性で6歳の息子がいます。 息子と2人暮らしです。 シングル歴2年で再婚を考えています。 いろいろな結婚相談所に行ってみたのですが、 初婚、子なし希望の女性ばかりでなかなか出会いがありませんでした。 先日、某相談所を通じて同じ歳の女性と知り合いました。 その女性には6歳と3歳の男の子がいます。 最初は大人2人だけで少し話をしてよさそうな人だったんので、 次はお互いの子供も含めてレストランに行きました。 うちの息子は人見知りでおとなしい子なのでよかったのですが、 お相手の子供さん、特に下のお子さんが暴れて。 床に寝転んだり、どこかに歩いていったりと大変でした。 お相手の女性によるとこんなにひどいのは初めてだと言っていましたが、 自分の息子との違いにびっくりしました。 まだ女性ともその2回しか会っておらず、 お互いをまだよく分かっていない状態で、恋愛に発展するまでに至っていない状態です。 なのでとりあえずもう少し会ってみようと思っています。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、 アドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。