• ベストアンサー

子連れ再婚のきっかけは?アドバイス下さい。

私は34歳×1で8歳の女の子を育てています。 つきあって1年半になる5歳年下の彼とのことで相談させてください。 彼は休みの度に私のところに来てすごしてくれるし、 仕事で会わない日も毎日電話やメールをくれるし、 態度や言動を見ても大事にされている感じがするし、 彼氏としてはとても誠実で信頼できる人だと思います。 娘とも会えば楽しく相手をしてくれ、宿題を見てくれたり 体調を崩したりすれば何かと気にも掛けてくれます。 娘も彼のことは大好きなようで、彼が来る日はとても楽しみなようです。 私としては彼とこのままずーっと一緒にいたいという思いから、 今すぐでなくても再婚したいという思いが募り初めているのですが、 彼の気持ちも聞けず、自分をもてあましています。 子連れ婚というのが簡単ではないことも、 相手にどれほどの決意を強いるのかということも 理解しているつもりなので、自分から「結婚」を意識する、 あるいはさせるようなことを言って、変なプレッシャーを 感じさせるようなことはしたくない。 でも彼がどう考えてくれているのかくらいは知りたいです。 どういう聞き方というか、話をしたら私の気持ちをうまく伝えられ、 彼に妙なプレッシャーを掛けずに考えを聞くことが出来るでしょうか? 女友達は「×1だけなら関係ないけど子連れだと なかなかこっちからは切り出せない」「でもうやむやに楽しいと過ごしてて40近くになったある日『俺もそろそろ結婚したいから別れてほしい』って言われたら 目もあてられないね(ため息)」これ、私も心のどこかで心配だったり。。 子連れで初婚の方と付き合い再婚された方、再婚の話は どういう感じで進んだり、切り出されたりしましたか? 私のような場合、どうすればいいかアドバイスも頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>私は34歳×1で8歳の女の子を育てています。 >つきあって1年半になる5歳年下の彼とのことで相談させてください。 年下ですか・・・。5歳下。・・・つきあって1年半ですか・・・。 相手はまだ29歳ですよね。 >私としては彼とこのままずーっと一緒にいたいという思いから、 >今すぐでなくても再婚したいという思いが募り初めているのですが、 >彼の気持ちも聞けず、自分をもてあましています。 そういう時の方法は、バツイチも初婚も子持ちも、同じです。 >子連れ婚というのが簡単ではないことも、 >相手にどれほどの決意を強いるのかということも >理解しているつもりなので、自分から「結婚」を意識する、 >あるいはさせるようなことを言って、変なプレッシャーを >感じさせるようなことはしたくない。 とはいえ、「結婚を求められない女」ほど男にとって都合のいい相手は いません。問い詰めるのは女の権利。答えるのは男の責任です。 >でも彼がどう考えてくれているのかくらいは知りたいです。 「将来のこと、どう考えてるの?私づっとまっていていいの?」 >どういう聞き方というか、話をしたら私の気持ちをうまく伝えられ、 >彼に妙なプレッシャーを掛けずに考えを聞くことが出来るでしょうか? というか、質問者さまが妙な負い目を感じているうちは、ダメでしょう。 怖れているのは、質問者さまのほうで、彼に「今はまだ結婚する気はない」という答え が返ってくるのを怖れているのでしょう。 というか、もう半分は彼の気持ちはおわかりなのだと思います。 「とっても好きだし、かけがえのない存在だけど、まだ結婚してうまくやって いけるかどうか自信がない。」 それが彼の答えでしょう。 プレッシャーをかけないとそれを言い出さないし、かけてそういわれることを 危惧する質問者さまのお気持ちがうかがえます。 >女友達は「×1だけなら関係ないけど子連れだとなかなかこっちからは >切り出せない」「でもうやむやに楽しいと過ごしてて40近くになったある日 というか、彼氏の本音は「結婚する必要がない」という意識でしょう。 子供の養育は、先夫さんの義務であり、仮に結婚して養女にしたら先夫さんから 養育費を送ってこなくなる怖れもあるし、今は働いている彼女も仕事をやめるかも しれない。結婚すれば自分の子も欲しいけど、専業主婦と子供二人を養う 自信がない。 >『俺もそろそろ結婚したいから別れてほしい』って言われたら >目もあてられないね(ため息)」これ、私も心のどこかで心配だったり。。 というか、そういう話は身の回りでよく聞きます。どうなるかというと50過ぎても 内縁関係のまま続く。お子さんが20歳過ぎた頃には46歳。 男と女は簡単に別れられないものです。 >子連れで初婚の方と付き合い再婚された方、再婚の話は >どういう感じで進んだり、切り出されたりしましたか? 私は、再婚ですが、相手もバツイチで当時18歳の娘がいました。 結婚を前提に一年3人で暮らして、次の年に籍を入れました。 精神的にも尽くして支えてくれてすばらしいパートナーだと実感して はじめて、私の気持ちが、先妻のところに残した子供たちのことや、 経済的な不安から解き放たれて、自分の残された人生の充実という ことに目が向きました。 45歳で離婚して4年目のことでした。 >私のような場合、どうすればいいかアドバイスも頂ければ嬉しいです。 愛されているから彼と結婚したい。 そういうお気持ちはわかります。 しかし、彼をしっかりつなぎとめて、生涯これ以上の女にめぐり合えない かもしれないと思わせるくらい、一生懸命彼を大切にしてあげてください。 あと、大切なことは、おふたりが気持ちが合うかどうかです。 彼が、ただ居心地がいいから質問者さまのもとに居たがるだけか 本質的に仲良くやっていける「相性」なのか。 わたしは、再婚同士の相手のほうが、互いに気遣いができていいという 気もしますが、相手は結婚というものを経験してきていないわけで、 よほど気があわないと、いつかどこかで破綻したり喧嘩が絶えない などいうことになりかねません。 心配なのは、彼がまだ若いということです。十分に女性とのつきあいを 重ねた上で、この人しかないという目で質問者さまを見ているのか それほど恋愛経験もなく、たまたま仲良くなったあいてが子供がいたという のか。それによって今後の展開は大きく違ってきます。 一番いいのは、あなたの口から別れ話を出すことです。 「あなたは、もっと若い独身のお嬢さんと結婚すべきよ。  あなたのことはとても好きだし、価値観や育った環境も似ていていつまでも  仲良くおつきあいできると思うの。  でも、そうやっていくうちに、いつかあなたが私の元を巣立っていくとしたら  私はとてもつらい。あなたと長くおつきあいすればするほどその辛さは  つのっていくと思うの。  実は、叔母からある人を紹介されているの。奥様と死別された方で、  その方にもお子様がいるのだけど、先方に私の話をしたら会いたいと  言われているの。」 もちろん後半は作り話です。勇気がいりますよ。 「そうか、わかった。幸せになってくれ」 といって去っていく冷たい男はいないにしろ、彼の答え次第で彼の気持ちは わかります。 「待ってくれ。オレの年収が700万になれば、一家3人食わしていける。」 とか、なんとか前向きな話がでてくれば、それが婚約みたいなものです。 あとは、しゃにむに尽くしてあげてください。 愛されることを望まず、愛して愛しつくして気持ちをどこにも向けなくすること です。年上の子持ちゆえに、何の臆面もなく捨て身の愛情が示せるはずです。 そういう深いホンモノの愛情には若い我がままなな小娘の浮ついた「恋心」 など寄せ付けないパワーがあります。 彼の愛を待つのでなく、彼の愛を育てるのです。頑張りましょう。 どんな誠実そうな男でも、最初はわが身が可愛い。親や兄弟、親戚職場 そういうことを考えて、なおかつ経済力だの責任だのいろいろ考える。 でも考えずにおいしいとこだけ食わせていたらダメ。 それだけ重たい女とつきあっている・・・それを自覚させないと、お互い 不幸です。勇気を出して、カマかけて聞くしかない。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

昨年末に再婚しました。 私の場合、付き合うことよりもプロポーズが先でした。お互い10数年の長い友人期間があったことと、子供がこの春小学校入学だったこともあり、双方の親の意見も「どうせならもうすぐに結婚したほうが良いのでは」ということですぐにまとまったので、プロポーズから3ヶ月で入籍しました。 でもこれが単に「付き合って欲しい」だけだったら受け入れて無かったかもしれません。と言うのも、私自身が結婚も考えられないような人と付き合うほど余裕がなかったからです。 離婚後最初に付き合った人と別れる時に、子供がなついていたことが凄くネックになりました。なので次からはある程度結婚を意識し始めてから子供を会わせる様にしよう、と。ただ子供を預けてデートできるような環境ではなかったので、お付き合いすることは半ば諦めていたんです。 ただ今の夫の場合、付き合うことも考えず、友人の一人として子供も交えて遊んだりしてました。 やはりバツイチ子持ちの恋愛で一番考えるのは「もし別れたら」と言うところではないでしょうか。多分別れて一番傷つくのは娘さんです。娘さんの気持ちを考えると言う点で「今後どう付き合っていくのか」を話し合うことは不可欠なのではないでしょうか。これから難しい年齢に差し掛かる頃ですし、再婚するには子供のことをどれだけ考えてくれるかも重要になると思います。 確かに結婚を強いるのは負担になるでしょうが、今後どのような付き合いを望んでいるのかを聞くことくらいは良いのでは?そして「まだ結婚は考えられない」というのであれば、子供を巻き込んだ付き合いをしないということも一つの方法だと思います。 ちなみにうちの場合も「子供のことを思うと、中途半端な付き合いは出来ないから」ということでいきなりプロポーズだったらしいです。今では私がやきもちを焼くくらい夫と娘は仲良しです。 今後どういう付き合い方をしていくのかを聞くことはプレッシャーでもなんでもないと思いますよ。大人の男性なら普通は何かしら考えてるのではないでしょうか。何も考えずに「今が楽しければ」という風にしか考えてないのであれば、お付き合い自体を見直すことも出来ますしね。わざわざ結婚と言う言葉を出さずとも「今後のこと、どう考えてる?」と聞けばよいのではないでしょうか。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

今年始めに再婚したものです。子供は4歳で、夫は初婚で37歳(7歳年上)です。 別居後1年後、契約社員で働き始めた職場に彼が居ました。彼には付き合う前に「親とは一緒に暮らしてはいるけど、経済的にも将来色々不安だ」ということを漏らしたことがありました。 しばらくして彼と付き合うことになったのですが、彼も一人ぼっちの何も目的もない生活に不安を感じていたとの事。無趣味で休みの日は寝ているだけだから、お金は貯まっていくけど、何も楽しくないといっていました。それだったら、ひと二人(私と私の子供)を幸せにすることを生きがいにしたいといっていました。子供に関しては、彼の場合子供が授かるかどうか不安があったので、もし出来なくても私の生んだ子がいるからいいや~。と思っていたらしいです。(しかし、現在はおかげさまで妊娠中です。) しばらくして離婚も成立し、付き合って一年で結婚に至りました。色々タイミングが良い具合に合わさってここまでこれた気がします。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

友人の話です。 恋愛で再婚したのではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。 結婚相談所で知り合いました。 お互い子連れ同士。相手は、保育園男児2人、自分は中学生の娘。 相手に対しての感情は恋愛とは違いますが、初めて会ったときから気があって話も弾んだそうです。 相手の子供を連れて何度も会っていると相手の子供がとても懐いてしまって、帰る時間になると寂しくて泣いてしまったそうです。 ある時相手の子供が、「僕達のお母さんになって下さい」と言われ結婚を決意したそうです。 もちろんお互い好意はありましたが、決めた理由は相手の子供が自分を必要としていた事だそうです。 質問者さんはバツ1でも女性ですから恋愛もしたいと思うし、大事な事だと思います。 質問者さんと友人の点で違うところは、優先順位が子供だったような気がします。 上手に表現できませんが、友人は男性に対しては気があって好意はあった、でも後一歩の決定打は相手の子供の気持ち。 質問者さんは、彼が好きで彼と結婚したい、それで子供も彼の事は大好きで彼も子供の面倒を見てくれる。 一番大事なことは子供の気持ちだと思います。 幸い彼と子供さんは仲良しのようなので、そんなに難しい事ではなさそうな気がします。 それで引いてしまう男性なら子供のお父さんは務まらないと思います。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

こんばんは 私は、再婚7年目の者です 今の夫は2歳年下の初婚の人です(今33歳) 子供は私の連れ子が、当時5歳の時再婚しました(男の子) 再婚のきっかけは、今の夫との間に子供が、できてしまったからです(いわゆるできちゃった再婚です) 私の場合、当時今の夫と同じ職場で仕事していて、毎日顔あわせていました 私も付き合っているとき、「このまま一生一人で生きていくのは不安・・」みたいなことをたまに口にだしていて、今の夫も、「この先結婚は考えている」とも言ってました あと私は、子供と実家に住んでいて、今の夫も実家住まいだったので、二人でくつろげる場所がなくて、「やっぱり、家の中でゆっくり過ごしたい」と両方で言うようになり、そのまま、子供ができてしまいました(つくってしまった・・(汗)) 私の経験はあまり参考にならないかもしれませんが、「子供ほしくない?」など聞くのはどうでしょうか? やっぱり、聞きにくいですよね・・ それか「娘もきょうだいほしいかも?」などもどうでしょうか? ちなみに私は付き合って、8ヶ月で入籍しました がんばってください(^^)

関連するQ&A

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚のうまくいく方法を

    教えて下さい。タイトル通り、私は子連れの再婚です。(2人)夫は初婚です。今、私たちはとてもうまくいっていません。原因は私の異常な嫉妬心と夫の子供にたいする態度です。お互いの思いやりのなさです。子連れで再婚した方にお聞きしたいです。普段の生活でお互いどのように相手を思いあっていますか?愚問ですみません。今の私は相手を愛するということを見失っていて、何もわからなくなってしまいました。 あと、夫や彼氏に独占力・嫉妬心の強いかた、相手がその嫉妬心をいやがっているときにどのように自分に言い聞かせ、嫉妬心を押さえましたか 教えて下さい。どちらも愚問ですが、今の私には皆さんに教えていただくしかすべがないのでです。

  • 子連れ再婚した方に聞きたいです。

    子連れ再婚した方に聞きたいです。 当方30代後半で同い年の子持ち女性とお付き合いしております。彼女には11歳の娘がいます。 将来は結婚を考えておりますが、昨日彼女の妊娠が発覚しました。 彼女が娘に弟か妹が欲しいか聞いたところ(まだ妊娠のことは言ってません)、「赤ちゃんできたら、一緒に住むのは私と赤ちゃんとママだけね」と言ったようです。私とは住みたくないみたいで、彼女は娘の意見を尊重したいと言っています。子供は産んでもいいけど、しばらくは一緒に住めない、娘が大きくなってから一緒に住もうとも言っています。 私としては生まれてくる子供と4人で一緒に生活したいのですが、難しそうなんです。彼女には産んで欲しいのですが、一緒に住めないことが非現実的すぎて、頭が混乱しています。子供をおろすことも考えてしまいます。ちなみに彼女の娘は私になついてるとは思います。 子連れで再婚された方にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 子連れ再婚は幸せですか?

    タイトル通りなのですが、子連れ再婚された方今幸せですか? 20で妊娠が発覚して慣れない土地で元夫(27歳)と結婚するもつわりで家事も仕事もしていて元夫は一切協力なく安定期に入ってもつわりで疲れきっている私に対して「オーバーやな。飯作れや」「安定期入っとんじゃけできるじゃろ?(性行為性行為)」と思いやりの行動も言葉のない夫婦生活 元義父母は元夫が言っているのが正しい。むしろあなたが妻としてしっかりしないといけないでしょうと罵倒され続け、こんな家族と一緒にいるとお腹にいる娘が可哀想だと思い、離婚を決断。 妊娠7ヶ月の時に離婚して養育費なしで実家に帰り娘を出産しました。 最初は初めてなことばかりで辛くて母や姉に泣きついたこともありましたが子育てしていく中で楽しいことも嬉しいこともあって気づいたら娘もようやく1歳。 皆さんからしたらまだ1歳じゃんと思われるかもしれませんが、私にしては本当に色々あった1年でした。 今は実母と姉に協力してもらいながら介護の正社員として働き、昼間は無認可に預けて、夜勤の日は姉と母に見てもらっています。 大変ですが、仕事から帰ったらどんなに眠くても娘と思いっきり遊んだりと充実していると私は思っています。 しかし先日母が私に再婚を考えたらどうかと提案してきたのです。 私は再婚という考えがなかったので、なんで?と母に言うと、やっぱり娘ちゃんには父親という存在が必要だし、あんたもまだ22なんだからもう一度人生やり直してみたら?といわれました。 正直娘には父親がいないというのが可哀想だという自分もいます。 そうなったら私も新しい父親が必要かと思うし、恥ずかしながら私も精神的にも支えてくれるパートナーが欲しいというのも本音です。(母親失格ですね) ですが、仮に再婚したとして、再婚相手が娘を愛してくれるでしょうか? そしてもし再婚相手との間に子供が出来た時娘のことも同等に愛してくれるでしょうか? ダメな母親で情けないと思っています。 ですがこのことがどうしても疑問というか悩みです。 子連れ再婚された方。また皆さんの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 子連れの再婚について

    はじめまして、40代前半の離婚男性です。 2年前に妻の長年に及ぶ不倫が発覚し、離婚しました。現在12歳になる娘がいますが、発覚の大分前から母親の不倫に気づき、心を痛めており、発覚してからは、母親を極端に嫌い、私の実家に家出してしまいました。早くに気がつかず、本当に可哀そうなことをしました。 娘の心をいやすために、毎日、実家に立ち寄って帰り、家では妻と話し合う辛い半年後に、離婚にしました。妻は、娘の親権を主張しましたが、カウンセラーからの助言、娘の状況などから、妻の実家の謝罪の気持ちなどから妻には娘に一切かかわらせないことで決着し、最近娘もようやく笑顔が戻り、元の素敵な少女になりました。娘は元の家では母親を思い出すから帰りたくないと言うので、私も実家で生活しています。両親が健在なので、喜んで助けてくれています。 この間に娘が実家の近くで両親が懇意にしている離婚独身の料理教室をひらいている方にとても可愛がられ、2人で時々出かけたりしています。30代後半の素敵な方です。この1年で私も食事などに呼ばれたり、実家にお呼びしたりしているうちに、お互いにひかれ合う中になり、つい最近、お互いの気持ちを確かめあいました。ゴールデンウィークのある日、娘に、私たちのことを話したら、飛び上がって喜び、早くみんなで暮らそうとまで言いました。 このようなことで、その方と結婚することになりましたが、子連れの再婚について、特に注意すべきことなど、お教えください。母親の裏切りへのリバウンドでハイになっている様子もあり、今回は娘に悲しい思いをさせないようにしたいと願っています。 特に、ご経験のある方のアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 再婚の場合

    子連れ再婚することになりました。 相手は、初婚です。 再婚しても、子供の姓を変えたくない事から 彼には、婿に入ってもらう事になったんですが どのような手続きをしたら、よいのでしょうか? また、子供たちはどのような記載で戸籍に載るんでしょか?

専門家に質問してみよう