• 締切済み

大学入試世界史に出る数年前の現代史について

大学入試の世界史で、早稲田、慶應etcなどで出題される、現代の民族紛争(東南アジア、南アジア、イラン・イラク・アフガニスタン・アフリカetc)などについてのことがのっている世界史の参考書はありますか?予備校の講座でこのようなものをあつかったものは見受けられるのですが、金銭的な面から予備校は通っていません。どの参考書も最新のことについては載っていないのに、入試では出題されてしまうことに非常に困っています。何か知ってらっしゃる方がいましたら是非御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ごく近年の民族紛争や軍事衝突は、旺文社の なるほど知図帳 の一覧のページが解りやすいと思います。 http://www.mapple.co.jp/publ/naruhodo_w.html たぶん図書館にあると思いますから、該当のページをコピーさせていただき、そこからネットや過去の新聞記事を探されると良いかと思います。また毎年発刊されていますが、地理や経済の勉強にもなりますので購入もお勧めです。

he-ta
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。 正直なかなか良いものはないだろうと思っていたので、良いものが見つかって良かったです。 試験にも間に合いそうなので、助かりました。ありがとうございます。