• ベストアンサー

黒田杏子の俳句についてですが。

「柚子湯してあしたのあしたおもふかな」はどういう意味ですか。 お風呂に入って何かを考えていますか。作者はなんのことを伝えたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

ぷくぷくと浮いて纏わる柚子の香漂う冬至風呂に浸かりながら、そのぬくもりから去りがたく、ついつい長湯をしてしまう。 ああ、あすからはいよいよ冬の季節が始まるのだと思い、衣類やら細かな冬支度に思いめぐらす。年賀状はどうしよう…そういえば来年の干支は何だっけなど。 そして取り留めもなないまま、思いはあの人この人、来し方行く末へと巡って行く。あしたのあしたに私はどうしているのだろう。あしたのあしたもまたこのようにあるだろう、あると好いのだが、あって欲しいものだと、そっと吾が内に願っている私。 そう、あしたのあしたをおもうかな ゆずゆして。     生涯の女書生や柚子湯して  黒田杏子「一木一草」

neko384
質問者

お礼

返事は遅れてしまって本当にすみませんでした。 なるほど、季節の思いですね。可愛いですなぁ~ 生活はそういうものでしょう。 詳しく丁寧に説明してくれて、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒田杏子 磨崖佛

    至急回答願います。 黒田杏子さんの 磨崖佛(仏)おほむらさきを放ちけり という俳句の鑑賞(意味)を教えていただきたいです。

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • 冬至の日に入るゆず湯。

    冬至の日に入るゆず湯はゆずは柑橘系で身体が温まると聞きました。 と言う事は、レモンやみかん。グレープフルーツ湯にしてもいいのでしょうか? スーパーなどでみかんの特売などあってたくさん買ってもけっこう食べるのが大変で・・・。そこで冬至のことを思い出したんです! みかんやレモンをお風呂に入れるのって変ですか?

  • 俳句 短歌

    せんだんは ふたばより かんばしい この句の作者と意味を教えて下さい  京都 米村

  • 俳句の解釈

    芋の露、連山影を、正しうす、という俳句の意味と 作者を教えてください。

  • 川柳 俳句

    「狼は 財布ばかりを 食い残し」という川柳(俳句?)があるのですが、これについて意味や作られた時代、、作者など何でも結構ですのでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 今日、かぼちゃ、食べた?。

     今日は冬至ですが、かぼちゃを使った食べ物で、  何か食べましたか?。  我が家は、かぼちゃのコロッケを食べましたよ。  買い物中にぎっくり腰になって、お惣菜屋さんのです。(T∧T)q  そんでもって、お風呂はゆず湯ではなく、みかん湯です。  我が家の男どもは、ゆずの香りが嫌いなもんで。  一年風邪ひかないぞ~、って事、  私にはありえないんだけど・・・--;  皆さんは、かぼちゃ食べて、ゆず湯に入りましたか。    チョット寝こみ気味だけど、必ずお礼しますよ~。  良かったら、回答下さい。

  • 俳句とその作者について

    死に場所を求めてさまい歩くという意味の俳句があったと、うろ覚えしていますが、それがどなたの作かも定かでありません。 (1)その俳句と (2)作者名を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 忘れてしまった短歌(俳句?)についての質問です

    数年前に読んだ際とても感銘を受けた短歌がありまして、その短歌及び作者名をどこかに記することをうっかり失念してしまい、ふと思い出してまた読みたいと思うも、内容も題も忘れてしまって叶わず困っているところです。 おぼろげに記憶しているのは、詠み手が女性であったこと、内容が"洗髪(風呂?)の最中、死、または死の美しさをはたと実感する"といったものであったことだけで、思い当たる限りウェブ検索をかけても何らヒットしません。 どなたか、作者や作品についてご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この俳句の意味を教えてください。

    この俳句の意味を教えてください。   粉屋が哭く山を駈けおりてきた俺に ・どういう状況を詠んだ句なのか ・そもそもこれは実話なのか空想なのか ・作者の言わんとしていることは何なのか ・季語は存在するのか ・粉屋はなぜ哭いていたのか など、とにかくすべてが謎だらけです。 検索もしてみましたが、句の意味を詳しく解説しているページは見つかりませんでした。