• ベストアンサー

黒田杏子 磨崖佛

至急回答願います。 黒田杏子さんの 磨崖佛(仏)おほむらさきを放ちけり という俳句の鑑賞(意味)を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

磨崖佛は崖や岩に掘られた仏像。 オオムラサキは蝶。 磨崖佛からオオムラサキがふわりと飛び立った様子が、まるで仏様が蝶を放ったかのように見えたのではないでしょうか。

hayase0
質問者

お礼

大変助かりました 有難う御座いました。