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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定納税とは)

予定納税とは?税務署からの命令なの?

このQ&Aのポイント
  • 予定納税とは税務署が命令する法人税の支払い方法です。
  • 納税額が15万を越える場合には予定納税が必要です。
  • 予定納税は法人税の支払い時期が7月と11月で、決算期によって変動する場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hata79
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回答No.1

予定納税は個人事業者にかかる税金である「申告所得税」の一つです。 法人の場合には「中間申告分」といい、厳密には予定納税という言い方はしません。 申告所得税の場合 前年分の年税額が15万円以上の場合には、前年分税額の3分の1を7月末、11月末までに納税するよう「予定納税の通知書」が届きます。 法人税の場合 前期の法人税が20万円を超えると、確定申告とは別に中間申告義務が発生します。 実際は前期法人税の半額が記載された通知がきて、それをそのまま申告してもよし、申告をしないと「前期法人税額の半額の中間申告書を出した」とみなされます。 そんなに納められないという場合には、中間申告書を提出して、それに基づいた法人税を納付します。これは確定申告時に中間納税額として控除します。 消費税についても中間申告義務がありますが、こんぐらがるでしょうから、省略します。 税金の勉強をするさいは、個人にかかる税金なのか、法人にかかる税金なのかの区分から入ると、ごちゃごちゃにならなくて良いですよ。

noname#121245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中間申告というのですね。早速調べてみました。 県庁の税務の係の人が予定納税とか言っていたので、 少し混乱してしまったようです。 (ノートの端には予定納税と書いてありました。。。)

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