• ベストアンサー
  • 困ってます

現在、LANDISK AV HVL1-G1.0Tで

現在、LANDISK AV HVL1-G1.0TでスカパーHDの録画をしているのですが 録画が始まると、その録画番組にチャンネルが強制に変えられ 他のチャンネルを見ることができません そこでブルーレイレコーダーに変更を考えております おすすめのブルーレイレコーダーはありますか? 値段は問いません 1、W録画をしながら他の番組も自由に見れる 2、レコーダーからブルーレイディスクへのダビング速度は速い方が良い 3、100Gのブルーレイディスクが使用したい 4、地デジもスカパーHDも両方録画ができる 後、レグザのTVに接続してある別の外付けHDDで地デジを録画しているのですが、 これをブルーレイレコーダーにデータを移してブルーレイディスクに焼く、又は直接ブルーレイディスクに焼くことはできるのでしょうか? できれば初心者なので分かりやすくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

>他のチャンネルを見ることができません >そこでブルーレイレコーダーに変更を考えております レコーダーに変更したところで、何の解決にもなりません。 「スカパーHDチューナー」が録画予約のチャンネルに変えない事には、録画したいスカパーHDの放送を受信することができません。 どんな放送のどんな録画方法であっても、「チューナー(部)」がやろうとする動作は同じです。 スカパーHDでも、地上波でも、「チューナーの数だけ放送を同時に受信できる」のです。 「スカパー/スカパーHD」用のチューナーを搭載したテレビやレコーダーはありません。 従って、スカパーHDを視聴・録画する為のチューナーは「スカパーHDチューナー」しかないのです。 (「スカパーe2」用のチューナーを搭載したレコーダーならいくらでもあります) ●スカパーHDの録画中に、スカパーの別番組を視聴したい 「スカパーHDチューナー」が2つ必要です。 スカパーの場合、「スカパーアンテナ」と「スカパーHDチューナー」は1対1の関係が必要です。 これは「地上・BS・スカパーe2のようにアンテナ線を分配して配線する」という事が、スカパー/スカパーHDではできないからです。 つまり、「スカパーHDチューナー」を1台増やしたければ「スカパーアンテナ」も1本増やさなければなりません。 「スカパーアンテナを2本たてる」のは無駄なので、今の「スカパーアンテナ」を「2ルームアンテナ」に変更した方が楽です。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am100m/ もし、現在、マルチ衛星アンテナ「SP-AM200M」を使っているのであれば、「スカパーHDチューナー」の追加だけでOKです。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html これは、スカパーHD対応DVRを使っても同じ事です。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/setsuzoku1.html ●スカパーHDの録画中に、スカパー以外の番組を視聴したい場合 テレビのチューナーを使って視聴してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)

スカパーHDに加入しているなら毎月送付される スカパーDays5ページ、あるいはHPを見てください。 今月22日から録画機能付きWチューナーが発売されます。 レンタルなら毎月315円高くなるだけで 録画中に別番組を見るだけなら解決です。 ブルーレイを買う場合は9月以降に発売された 東芝のRD機種を選びLANで繋げば レグザHDDやLANDISKに録画した番組も レコーダーに転送してBDやDVDにムーブできます。 松下の新しいDIGAでも可能ですがDIGAの場合 スカパーHDはDR録画になりBDにはムーブできるが DVDには画質を落とし等時間でしかムーブできません。 同様にLANDISK → DIGAの転送も等時間かかります。 RDなら一応高速でムーブできます。 ということで東芝がお勧めですが問題があります。 スカパーHDの予約録画はどのメーカーでも失敗が 発生しますがRDは特に多いのです。 その理由は立ち上がりの遅さです。 通常RD単体の予約録画では10分前に電源が入ります。 ところがスカパーHDの予約録画では1分前しか電源が入らず 準備OKの信号送出が送られず通信異常になるようです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。