• ベストアンサー

予定納税・・・

H19年4月末まで個人事業者でした。 その後会社設立、今に至ります。 H20年の7月に「予定納税 1期分 69,800円」の通知がきました。 なので支払いました。 しかし、知人が払わなくてよくない?と言ったので2期目の通知が来たときは払いませんでした。いまだに払ってません。 去年年末に「年末調整」を行い、還付されました。(会計士) 予定納税は個人宛にきたものです。 H19年5月からは給料制で毎月所得税を引いてます。 この予定納税は払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#103355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

20年の予定納税の一期分を支払いしてあって、20年分の給与収入が年末調整をされてるのなら、確定申告して予定納税分が還付されます。 理由 予定納税は、前年分の所得にたいして「その事業を同規模で継続してる」ことを想定して課税され、確定申告の時に発生した年税額から控除控除されるものです。 従って、質問者のように法人成してしまった場合には個人事業の廃業届けを出すと共に、ご自分自身の「個人収入」の確定申告をしないと清算ができません。 所得税法103条該当といいますが、本人が確定申告をしてこない限り清算できません。 これは税務署サイドでは本人がどういう状態になってるのか不明だからです。 質問者のように法人なりしてる場合には、税理士が気が付いて確定申告をするのが一般的ですが、予定納税があることを伝えなかったのかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ありますので、宜しくお願いします。 支払った予定納税分は返ってくるとのことで、気持ちがスッキリしましたが 実際、払うべきものかどうなのかわからなかったので、しばらく払わないでいたんです。しばらくして督促がきたので払ったのですが、後日延滞金の支払書もきたんです。だから一応払いました。 この延滞金はかえってこないものなんですか?