• 締切済み

労働省の特定求職者助成金について

会社の事務をしています。 社長の娘さんがバツ一で戻ってこられてわが社に入社されます。 特定求職者助成金ってもちろんハローワークを通すのですが、縁故の人でも母子家庭ということで助成金が出るのでしょうか。 あとで返金してくれとか、今後の助成金がもらえなくなったら困るので確認したいんですが。 ハローワークか労働省に確認すればいいんでしょうがどうしても今知りたいんですよ。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

母子家庭であるなら助成対象になりますが、 その他に、求職者(65歳未満の者)を「公共職業安定所(ハローワーク)」 又は「有料・無料職業紹介所の紹介により」継続して雇用する場合になるので、 ハローワークの紹介か他の職業紹介所を介さないと助成されません。 申請しても、後から助成の条件を満たしていなければ、返金請求されるのは当然です。

回答No.1

こんにちは 本当に雇用関係になるですか? ハローワークの紹介前に内定を得ているなら無理だと思います。 会計検査院の報告をみれば、ハローワークの紹介前に内定を得ていた として返還を求められた事例はいくつも見ることが可能です。