精神的な弱さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が人間関係での神経質さに悩んでいます。自分の発言や行動が嫌われているのではないかと考えたり、相手の意図を深読みしてしまうことが多いです。しかし実際には友達との関係は円滑であり、弱さを克服するためのアドバイスを求めています。
  • 思考過剰が原因で友達との関係に悩んでいる高校生の男子です。自分の発言や行動に対して過度に反省し、相手の意図を考察し過ぎてしまいます。しかし実際には友達とは円滑な関係を築いているため、この思考パターンを克服する方法を求めています。
  • 高校生の男子が人間関係での神経質さに悩んでいます。自分の発言や行動に対して過度な反省をし、相手の意図を深読みしてしまうことが多いです。しかし、実際には友達との関係は円滑であり、自分の思い込みによるものだと気付いています。この神経質さを克服するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な弱さについて

こんにちは。ネットで相談するのは気が楽なので、稚拙な文章で申し訳ないのですが読んでいただけると幸いです。 高校3年の男子なのですが、自分は小学校のころから人間関係においてとても神経質なのです。例えば友達との会話において「今の自分の発言や行動で相手に嫌われたのではないか」などと考えたり、相手の発言や行動を必要以上に深読みしてしまい、同じように自分は嫌われているのではと深みにはまってしまうことが多々あります。ほとんどがとても些細なことなのですが・・・・・・また、それにより友人間での自分の立ち位置に悩んだりすることもあります。 しかし実際に友達との仲がこじれたり嫌われていたりしたことはあまりなく(たぶんですが)今のところほとんどが自分の思い込みで終わっているので、人間関係はわりと円滑なほうだと思います。 考えすぎだと自覚していますし、これは自分の弱さなのでいい加減に克服すべきだと思うのですが、理屈では割り切れない部分もあって・・・ あまりに頻度が高いので自立神経が弱って(病院に行った結果そう診断されました^^;)よく体調を崩しますし、最近では学校生活がつらいものになってきました。友達のことは決して嫌いではありませんし、もちろん一緒にいて楽しいことも一応あります。 しかし、このような思いをしてまで繋ぎ止めている人間関係にも少し疑問を感じ始めました。少ないですが、そんなことを気にせず付き合える友達もいるので。少し勝手な思いですが・・・ やはり自分の弱さを克服するしかないのでしょうか?勝手ながら、こういった関係に拘泥せず無理のない人間関係だけを繋ぎ止めることも考えましたが、結局踏み出せずにいます・・・・・・ 長くなり申し訳ありませんでした。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.4

回避性人格障害、の傾向があるかもしれませんね。 「人格障害」と言いましたが「傾向」ですので、病気とかそれほど深刻に考える必要はありませんが、そのキーワードでネット検索したり本を探したりすると参考になる文献が見つかるかもしれません。 「考えすぎw」と言われるのは分かってるけど、考えすぎてしまうってやつですよね。 とりあえずそれは、「精神的に弱いから」ではありません。絶対に違います。 その自分の感じ方に振り回されるのはとてもしんどいです。そのため、克服したいものでありますが、「弱さ」ではなく、「認知の歪み」と言えるものであるので、それを少しずつ楽なほうに持っていきましょう。 あなたの生まれ育った(そしてもしかしたら今もである)環境に影響されているように思います。 何事につけ「お前が悪い!」「お前のせいだ!」と言われてませんでしたか? もしそうなら、その時のそれは本当に自分が悪かったのか、考えてみましょう。世の中には自分の不機嫌を人のせいにしたい人も、自分のミスを他人のせいにしたい人もいますよね(友達や自分がそういう気持ちになったことを見たことがきっとありますよね)。 目の前の人の不機嫌そうなサインには全部自分に責任がある、と考えるのをやめるのは大変に難しいことですが、そこに回答があるように思います。 とりあえず、 あなたは付き合い易いと思える相手だけに人間関係をしぼることもできますし、しんどいと思いながらでもその瞬間を楽しく過ごせるクラスメイトとの人間関係を保持し続けることもできます。それはあなたの自由です。あなたの人生なのですから。 やってみてどうか不安に思うのは、誰でも同じです。やってみて「しまった!」と思ったなら、誠意を持って謝って修復することも、次の同様の判断の時に経験を活かすこともできます。むしろ、万事そうすることしかできないのだと思います。 足を踏み出すことは恐ろしい事ですが、それが恐れなくて良いことだと分かった時に世界が広がるのかなと思います。 あと、あなたの文章は稚拙などではなくとても分かりやすかったですよ。きっと作文等は昔から上手なんでしょうね。 この、「自分が言ったことが…」と不安になるタイプの方は、言葉の選び方や意図の伝え方が上手いと思います。思い悩むのはつらくて本当にしんどいのですが、そこで培った「伝え方」の上手さは、この先人生を常に助けてくれると思います。 あとは、「一人で悩んでも今更どうしようもないや、明日には結果が出るだろうし悩むのもここまでにしよう」等と思い切るテクが身につけられれば、怖い物無しでしょう。私もそうなりたいです(笑)

roro1104
質問者

お礼

APDについて少しばかりですが調べさせていただきました。 全てとは言えませんが、今までの経緯や自分の思考傾向に当てはまる部分がいくつもありました。もちろん自分がAPDかどうかなんて分かりませんが・・・納得できることもたくさんありました。 自分で選択をして行動することが第一歩なんですね。思ってみると自分は今なにも選んでいない状況だということに気づかせていただきました。人間関係の上でもまずは行動し、試行錯誤が大切ということでしょうか。 お褒めいただけるような文章ではありませんが、そう言っていただけて幸いです。自分も思い切れるようになりたいですね。。。 御丁寧で温かい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.9

最近のテレビアニメや漫画を見ると、「友達」とか「仲間」とかそういうキーワードばっかりです。 小さいころからそういうものを繰り返し見せられていれば、子供たちは「仲間や親友を作ること」を人生における何より重大なテーマととらえてしまいますよね。 でも、「ともだちを作ることや他人と絆を結ぶことが若いときにおける何より優先すべき重大事」だなんて空気がある国も時代も、現代日本くらいのものだと思います。 世界の常識一般的には(少し前までは日本も)、若いときというのは自分を磨いたり、自分が社会で何をなすべきかを考える時期だとされていました。 そういう行動が重要だと考えれば、「友達の有無」「仲間内での自分のポジション」というのはどうでもいい要素のはずです。 高校時代の友人関係もそうですが、自分とつながる人間というものは年齢や自分の置かれた場所というもので移り変わるもの。その場限りの人間関係を円滑に行かせるために神経を使いまくるというのはエネルギーの浪費だと思います。 「自分は何をしたいのか、どんなふうに社会や人の役に立っていきたいのか」というぶれない芯のようなものを持てば、気のあう人間関係はあとからついてくるものです。 人間関係を目的にしちゃだめですよ。

回答No.8

こんばんは。 すでに、模範的な回答もありますが、追加ということで(^O^)。 誰しも嫌われたくないという気持ちは持っていると思います。これは決して否定しません。 >しかし、このような思いをしてまで繋ぎ止めている人間関係にも少し疑問を感じ始めました。少ないですが、そんなことを気にせず付き合える友達もいるので。 ⇒これが全てだと思います。お互いに気を遣うこともない友人もいるわけです。 そういった友人を心から好きになることです。 というのは、嫌われたくないとか、人から好かれたいというのは、「受け身」なんです。 ともかく、相手に合わせることばかり考えていらっしゃいます。 そして、そういったことがストレスになり、病を引き起こしているわけです。 人との絆や親しい友人関係というのは、「嫌われたくない」という受け身の感情からは深まっていきません。 お互いに心から「好き」という、前向きな感情から深まっていくものだと思います。 そして、そういった友人と付き合って、いつまでも大切にすることです。

roro1104
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに自分は相手に合わせてばかりで、自分の相手に対する感情はあまり意識していませんでした。 友達として深まっていくためには自分の気持ちも能動的でなければいけませんね。考えてみれば当たり前のことですが、気づかせていただきありがとうございました。 ただ、今現在受身にしかなれていない相手に対してはあまり自信がないため、やはり勇気が必要ですね・・・

noname#134608
noname#134608
回答No.7

roro1104さん、こんばんは。 もし私に息子が居れば、roro1104さん位の筈…。 (生憎、天涯孤独の身なので、『机上の空論』かも知れないけどね。) 息子に『親父が相談を受けたと仮定したら…』、 どんなアドヴァィスが『本音』として語れるのかと、想像しています。 ただ、roro1104さんの文章を読んで感じたことは、 『倅も大人になった…なぁ』と思います。 『現代社会』…それは『割り切れないモノ』なのです。 その社会の構造を、流れを、作り出しているのは、 他ならぬ、先人たち、私たちの世代… (その社会を構築しているのは他ならぬ一人一人の個人)、 そしてこれからの社会を担っていくのは、roro1104さんの世代ですよね。 私たちの世代は先人のおかげで『モノがあふれていた次代(バブル)』、 そしてroro1104さんの時代はIT社会を創った私たちの世代、 IT時代…(だからnet上の相談が気楽なのかもしれない)。 >精神的な弱さについて 本題の親父の返答ですが、 『それはお前が成長したからこそ感じることだよ…。』 きっと、そう答えるだけだと思う。 つまり『弱さ強さは相対論』、 どこに『線を引くか、ハードルの高さを設定するか』で決まってくる。 roro1104さんの文章は『到る所に適切な自己分析』がある。 それは『内面の葛藤』であって、中学生の時代には感じなかったことではないかな…? 日々、毎日、いろいろな変化を感じて私たちは生きている。 (正確には『生かされている』) >自立神経が弱って 『親父として本当にすまない、申し訳ない』と言いたい。 しかしまた、『無理はするなよ、まだこれからがお前の時代なのだから、 少しは休息もとれ、休む事は次に動くための準備だ…』ともいうと思う。 そして『難しいかもしれないが、今の時代を、過去から現在の流れを観察してみろ… 観察なのだから、答えはないが、感じる事はあるはずだ。それを自分なりに消化しろ』と。 >自分の弱さを克服するしかないのでしょうか? 『強さ弱さは相対論だと…、そう言ったろ。だから、強くなったと感じたときは そのハードルを越えた時。そしてまた弱さを感じたときは、ハードルが上がったとき。 そのハードルの高さを設定するのは他ならぬ、≪おまえ自身だ≫。 だから、その繰り返しが成長なんだよ…』と締めくくると思う。 さて『ヴァーチャル親子からは戻ります』が、 roro1104さんだけではなく、私たち全ての人類は 『先人の残した遺産を継いで、また次世代に遺産を残す』繰り返しです。 産業革命…が『今の物流物資の利便性』をもたらしました。 しかし『自然破壊、貧富の増大、利権の争奪』など『負の遺産』も残しました。 IT革命で『情報の共有、多様化』を、今、使っています。 しかしその反面、『ヴァーチャルと現実の混迷』、 『感受性、主体性、個人の思考の退化』を産んでいる気がします。 男の子は成長につれ、『親父と自由に討論、喧嘩できた』ものです。 『人間性とは何か…』、それはいつの時代でも『答えの変化する難問』かも知れません。 どうか『青年よ大志を抱け!』と言った先人が居た事を覚えておいてくださいね。 それでは。

roro1104
質問者

お礼

とても御丁寧で心のこもった御回答ありがとうございました。 参考になった上に暖かい気持ちになりました^^

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.6

そんなに会話に気を遣いすぎる友達はいらないでしょう。気を遣わない友達もいるのだから、その友達を大切にした方がいいですよ。長く付き合える友達なんて数少ないんだから。

roro1104
質問者

お礼

確かに一緒にいて楽な友達のほうが壁のない関係を築けると思います。もちろん楽なばかりの関係というのは甘えであり、有り得ないのでしょうが。 しかし既にそうではない友達との人間関係もある程度は出来上がってしまっているため、こちらから一方的に距離をとることで嫌われやしないかと億劫になっています。相手は自分のことを良く思ってくれているかもしれませんし、自分の勝手な都合で離れる以上はそのくらい覚悟しなくてはならないのでしょうね・・・ 御回答ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

質問者さんはどうしてそんなに人に嫌われることを恐れるんでしょうか。 他人が何を思っているかということを、そこまで気にするのはなぜですか? 人が心の中で思っていることって、そんなに重要ですか? 例えば、心の中では、ずるいこととか悪いことばっかり感がている人がいたとして、でも実際には、やるべきことを頑張ってやっていて、いつも人に親切に優しくしているとしたら、この人はいい人と評価していいと思いませんか? 実際に人を騙したり傷つけたりする人が、心の中で世界平和を願っていたら、悪い人じゃないってことになりますか? 人の価値を決めるのは、心の中で思っていることじゃなく、実際に行動することなんです。 だいたい、他人の心は目に見えないし、超能力者でもない限りわからないんだから、わからないことで悩むのは時間の無駄だし、答えが出ないことを永遠に悩んだら精神だってそりゃ疲れちゃいますよね。 あなたに対して親しく接してくれるお友達は、心の中がどうであろうと、実際にあなたに好意を示してくれているんだから、それはあなたと仲良くしていたいという意思表示だし、それを素直に受け止めればいいんです。 あなた自身も、仲良くしたい人に対しては、精一杯の好意を示して接すればいいし、あなた自身が好きだと思っていない仲良くしたくもない人に嫌われることを必要以上に恐れることもないですよね。 若い内にいろいろ悩むのはいいことだけど、答えが出る悩み方をしないと意味はないですよ。

roro1104
質問者

お礼

そうですね。。。自分でもなぜこんなに人に嫌われることが嫌なのか分かりませんし、自分に対する印象でくよくよ悩んでも何も利益がないのは分かってはいるのですが・・・そこを割り切れないのが弱いところなのでしょうか。 ただ、態度では良く接してくれていても実際に自分がいないところでは悪く言われているのではないか、または自分の発言や行動がきっかけで嫌われ、次に会ったときには態度が変わってしまっているのではないかと疑心暗鬼になってしまうことが多々あります。 御丁寧な回答ありがとうございました。

  • key15114
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私も学生時代は相手の言動を気にし過ぎていましたよ。 たいていはあなたと同じように思い込みで終わっていましたけど(笑) 病院に通わなければいけないくらい思い詰めるのであれば、あなたの考えにあるように気にせず付き合える友達といるようにしてればいいんじゃないでしょうか。 人に好かれるために生きてるんじゃないんだから、気にし過ぎは良くないし、友達の方も壁を感じてしまいます。 残り少ない高校生活なんですから楽しみましょうよ。

roro1104
質問者

お礼

やはり人の目や印象を気にしすぎてしまうのは自分の悪い癖ですね。。。 確かに嫌われたくないと意識しすぎることで逆に壁を感じさせてしまっては悪循環ですし、自分が少し勇気を出して割り切ってしまったほうが自分にも相手にも結果的に良いのかもしれません。 残り少ない高校生活を楽しめるよう努力したいです。ご回答ありがとうございました。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.2

高校三年生とのことですが、もう少しで次のステージに上がりますね。 進学にしろ就職にしろ、新天地でさらに揉まれてください。 あと4~5年はみっちり悩んで考えてよいと思いますよ。 悩んで考えた結果、見えてくるものがありますから。 一日分の辛抱が、十年後の精神力に繋がります。 ちなみに。 二十歳すぎてからでも、30、40になってからでも気の合う友達は作れます。

roro1104
質問者

お礼

今は熟考する時期であり、変化を求める時期ではないということでしょうか?齟齬があったら申し訳ありません。。。 こういった環境に耐えてこそ力がつき、価値観も作られてくるのでしょうか。将来この経験が役立つときがくれば大切な経験だったと思えるのでしょうね。 非常に考えるものがあるご回答でした。ありがとうございます^^

回答No.1

この世に生まれたからには、欲望の趣くままに生きて何が悪い、一度しかない人生楽しまなきゃあかーん 公立学校が危ない、私立が安全と吹聴される昨今、銭の為に子供に間違ったことを教える 人間がいるので注意しましょう まー他人の権利を侵さず、自分の権利も侵されずそれが基本でしょう 悪い人の口車には気をつけてねw

roro1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり勇気を出して一歩踏み出すべきなのでしょうか・・・・・・

関連するQ&A

  • 私は精神病ですか?

    私は、中学3年生女子です. 文章がまとめるのが苦手なのでおかしいと思うところがあったらすいません. 長文になります.最後まで読んでいただけると嬉しいです. 親友・Aさん 〜本題〜 夜鬱のような症状になってしまいます. 食欲はあります.他のことは何もかも頭から抜けていて人と話す時も後先のことを考えようと思って喋ろうとすると1つの言葉を考えるのに何分もかかってしまい会話が続きません.友達だと思ってる子にもそうです.親友Aさんにも最近,人間不信になってしまって何もかも疑ってAさんに嫌われかけています.私はAさんに依存しかけています.話す相手も100%で言ったらAさんが9割ほかの友達が1割です.誰といる時よりもAさんといる時が楽しくてAさんが好きです.(恋愛感情はありません)でも、Aさんからしたら私はただのめんどくさいやつだと思われてるのかなとか私自身もAさんと話す時の話題が思いつかず人の悪口や彼氏の自慢話ばかりしてしまってつまらない思いさせてるな,と思ってしまい Aさんにつまらなくてごめんね. と,よく謝ります.しかしAさんは私が謝ると怒るというかどうしていいか分からないし別に怒ってる訳でもないと言い返してきて私はただ謝ることしかできません.自分の意見もよくわからなくてそう言うひとつのこととか考えると頭がこんがらがって自分の思ってることもなくなるって言うかなにもかも嫌になって結局泣いてしまってAさんが悪いみたいな空気になってしまいします.自分が泣き虫なところも嫌いだし.関係ないけど自分の容姿も嫌いです.だから鏡を見て泣くことがよくあります.嫌だと思ったことがすぐ顔や態度に出ます.なので、機嫌が悪い時は人にも当たってしまいます.それは友達関係なく学校の先生や親や関係なくあたります.どうしていいか分かりません.毎晩泣いてて泣きたくても涙が出ない日もあって腕を切ってリスカしたりするのは親にバレるのが怖いので昔していましたが最近は辞めました.ODも昔していましたが学校で吐き気が止まらなくて1軍の男子に目をつけられていじめられるのが怖くて辞めました.学校は好きじゃないです.こうやって好きじゃない好きじゃない.何もかも無理だ.自分にはできないと言っている自分も嫌いです.私は何も出来ることや特技もありません.これは甘えてるだけなのかなって思ってでも、どうしていいか分からないし誰に相談するっていうのも出来なくて誰か一人に相談してしまうとその人に依存してしまいます.なので依存相手を探そうと思ってSNSでたまに依存相手も募集しています.でも話す気にもならなくなって人と話すのが怖くて裏切られるのが怖いので話せません.私はどうすればいいですか?どうすればいい.と言われても困ると思いますが...すいません.どなたか助けてください. 最後まで読んでいただきありがとうございました.

  • 自分の気持ちを怖がらずに話せるようになるには・・

    わたしは自分が今やりたい事や考えてる事など、自分の素直な気持ちを相手に話す事ができません。 言えなくて、相手が自分の気持ちをわかってくれない事に焦り、ひたすら泣いてしまいます。 相手が優しく「どうしたの?」と聞いてくれても、やっぱり言えなくて「なんでもない」と答えてしまいます。 原因を考えてみたところ、小さい頃に「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい(わたしは長女です)」 我慢してワガママを言わない事に「良い子だねぇ」と言われて育ったことと、 小学校に入学してスグ、男子が落とした消しゴムを親切のつもりで拾おうとしたら、 「俺のものに触るな!」と怒鳴られ、傷ついたことがトラウマになり、 【自分の思い(良かれと思ったこと)を表現すること】に対して、無意識にセーブがかかっているように思います。 原因がわかっているので、何度も自分に「大丈夫だ」と暗示をかけて言おうと試みているのですが、 どうしても、言った後に心ない返事が返ってきて、また傷つくのでは!?というマイナスイメージが先に立ち、 克服することができません。 友達を誘いたくても、「迷惑じゃないか?」「断るってことは、わたしの事嫌いなのかも?」など、 良くない未来ばかり考えて誘えず、友達が少ないです。 その少ない友達とたまにあっても、やはり発言を考えてしまい、上っ面で話す事しかできないので、 すごく打ちとけたり、頻繁に遊ぶような仲になれません。 彼に対しても、「こんなこと言ったらワガママだと思って嫌われるかも」などと考えて言えずじまいで、 結局ためこんで、泣いてばかりいます。 こんなことばかり繰り返していると、その方が彼には迷惑だとわかっているのに・・ 仕事でも、自分の考えやアイデアを話すことで波紋が起きるくらいなら、 黙って同調しておいたほうが良いという考えが先に立ち、自分を出す事ができません。 実際には、逆に「なぜ発言しないんだ」と注意されており、 また、思った通りに話し行動している人間に、羨ましさと焦りを感じ、ストレスも半端ない状況です。 自分の勇気が足りないのも認識しています。 でも、自分が思っていることを話すのが本当に怖いのです! どなたか、過去に似たような経験があり、克服した!という方がいらっしゃれば、 ぜひ教えていただけませんか? 自分が情けなくて、悲しくて、辛くてしかたありません。 ずっと変われないでいる自分に焦り、ひとりで泣き叫んでいる自分を、 一刻も早く卒業したいです。 厳しい意見も受け止めますので、ぜひヒントをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小さい時から精神的に不安定

    今、職場のメンバーが大きくかわりつつあります。 新しい子が入ってくると、気を使ってあげなきゃって思うんですが、新しい子が古い人にかわいがられてたりすると、自分の居場所がなくなるんじゃないかって、不安になってしまいます。自分に自信がないんだと思います。 みんなで仲良くしたいとは思うんですが、自分の居場所をキープしないと不安なんですよね。 すごく自分勝手だと思います。 小さい時から、些細な事でも不安になり、勝手にしんどい思いをしてきました。 今は将来自分の子供が、私みたいに苛められたり 気苦労が多い人生を送る事になったらどうしようとか考え将来子供を産む気になれません。 あと、人に流されやすく自分って言うものがありません。 文章がまとまってなくて、申し訳ないです。 こんな私に、元気がでるアドバイスお願いします。 あと私みたいな思いをしてこられた方は、どうやって克服されましたか?

  • 性格が悪い自分。社会人として女性として何をすべきか

    こんにちは。 社会人1年目の女です。 最近、自分の性格が悪いことや、仕事ができる素質がないことで悩んでいます。 仕事では、 ・教えていただいたことを覚えることがほかの人より遅い ・先をみて行動できない ・怒られると拗ねてしまう(感謝できない) ・ほかの人がやっていることを見てから行動するため、1回目はただ見ているだけになってしまう そのため、先輩から、協調性がないと言われてしまいました。 人間関係では ・友達と一緒にいると常に身構えてしまう ・自分の言動が相手に不快な思いをさせてしまっていないか気になる ・機嫌が悪い時は切ったような冷たい言い方になってしまい、発言数は極端に減ってしまう ・偉そうなことを言ってしまうことがある ・相手に対する気遣いがない などです。 精神的に幼いのかもしれません。 一人っ子で今まで「してもらうこと」が当たり前だったことも関係あるかもしれません。 しかし、もう社会人となりました。 一人っ子だから、とか精神年齢が幼いから、などといって 逃げられない年代に入ったと感じます。 人間関係をうまくしていくために、たくさんの本を読み、勉強しましたが、 やはり、素が出てしまうと、その本通りに行きません。 人間関係に悩みを感じてから(小学生の時から) うわべだけの友達は多く、顔も広いのですが 心の内側を伝えられるような友達がいません。 まず、自分は何をしていけばいいか分からず、悩んでいます。 自分の感情を消すことが必要なのでしょうか 常に笑顔でいることが大切なのでしょうか 周りを一切気にしないで、己を押し通すことが必要なのでしょうか… 努力をしようと思っても、「何を」努力すればよいかわかりません。 人間関係、ビジネスにおいてうまい人間関係を築くため、また 精神的に大人になり、気遣いのできる人間になるため、 まずはどのようなことを行うべきか、意識していくべきか 教えていただきたいです。

  • 自分の性格について

    中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

  • 自分が分かりません。

    題名の通りなんですが、自分がわからなくて困ってます。 人の目ばかりきにして演技的にオドオドしてしまうのもありますし、 何でこんなことしてるんだろう?と何に大しても無気力になってしまいます。 でも病気なのかといわれたらそうじゃなく、大きく体も壊しませんし、女の子にもめちゃくちゃ興味はあります。 物凄く気が小さくて普通の人が緊張しない場面(外食、電車、車)などで緊張することもありますが、少しは克服しました。 そういう欠点は自分でわかってるつもりなので、 その欠点をなくそうと、あえて苦手な行動をしたりするのですが、 そうすると、いつも神経が磨り減ってる感じがして、 「おれはこれが嫌い」とはっきり主張してる人を見ると、 うらやましくなり、俺はなんなんだろう?と思ってしまいます。 人と接するには、結局は演技しかないんだ、ということになってしまいます。 確かに俺は人とは接したいんですが、巧く接せられなかったり、自分がイライラしたりして、避けてしまったりしまいます。 人間関係は、主体的にどう相手を利用するかだと思うんです。 でもなかなかそういう行動ができないです。 ぐちゃぐちゃしてて申し訳ないのですが、 いい本でも、アイディアでも何かご回答よろしくお願いします。

  • 相談です

    自分は、すぐに考え込んでしまう癖が嫌です 治したいです。 今の発言で相手がどんな気持ちになったとか、相手の発言を深読みしてしまったり、仕事でミスをしてしまうと考え込んでしまい、次に活かそうしてもやはり考え込んでしまいます。 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • 記憶喪失?老化現象?精神病?

    64歳の母親について、自分で発言した事を覚えていません。単なる会話ならいいのですが、問題になる(相手を傷つける)言葉を発しても覚えていないようなのです。翌日になって「昨日○○って言ってたよね?」などと聞いてもサッパリ。問題発言の場合こちらも攻撃的に追求すると本気になって否定しています。自分の思い通りに行かなければけんか腰に話かけてきます。皆さん年を重ねるとこのような症状になっていくのでしょうか?家族を傷つけた発言をした場合、その後どのように接していけばいいのでしょうか?追求すると「お前が勝手に話を作ってる」と言われてしまいます。

  • 精神的に相当マイっています。

    悩みの原因としては彼女の素行にあります。いつも自分勝手で自分の都合中心に行動します。 人と接することに違和感はなく、社交的です。おじさんタイプにモテるようで、彼女自身もおじさんが好きなようです。 私と接するときと他の男と接するときを比べるとほとんど差別はありません。 彼女に悪気はないようなので、ぐっとこらえる自分と怒鳴りたい自分が常に葛藤します。 つい先日我慢できず、その気持ちを正直に話すと、 「いちいち神経質に考えるな!」 「周りの人間みたいにもっと社交的になれ!」 「子供じみたことは嫌いだ!もっと周りみたいに大人になれ!」 とキレられケンカになりました。もちろん周りの人間とは彼女のおじさん友達連中です。 すごくショックでした。 この言葉がどうしてもずっとシコリになっています。 確かに悪い部分でもあるので直す努力はします。 でも私は私ですし、私の性格を尊重してほしかった。 私が好きであれば周りの人間と比べてほしくなかった。 本当の友人や恋人を大切にしてほしかった。大事にしてほしかった。 浮気することはまずないということはわかっています。 ですが、彼氏が一番!という気持ちは今までに一回も伝わってきたことがありません。 簡単にいうとものすごくマイペースなのです。 正直、もう別れようと思うのですがこういったことは「結婚するといくらでもある」と思うとまた自分を責めて、別れずもう少し努力しようと思ってしまいます。 いつまでも残る傷がついた言葉は皆さんどうやって消化しているのでしょうか。 もうこの辛さと葛藤から抜け出したいです。 夜は眠れません。 ベッドに入るのですがやはり嫌なことを思い出すと起きてしまい、そこから6時頃まで眠れません。 9時から仕事が毎日あります。 最近は食欲も出ないし、笑うことも少なくなりました。 自分に自信も喪失してきました。 こんな私は弱い精神なのでしょうか。

  • 精神分析者はどの人を読むべきか?

    哲学の方から自分を分析したいと思っています。私はもともと神経質だったんだと思います。そこに輪をかけてある時、占いにはまり、自分が狂ってしまいました。当然、私は誰かとつながっていると信じてましたし、いつも一人で会話。そんな姿をクラスメイトに見られた事が、トラウマ的になり、なんで自分はあんなに狂ったのか?後になって後悔しました。いくら自分は正気に戻ったとしても、周りとの付き合いがぎこちなく、そのまま卒業。そんな過去を持ちつつも就職をし、友達がいないと実感し、同僚は仲良くしても友達とは思えないし、人間関係がうまくいかない。行かないと言うより、差別的、無神経的、な人が多く、自信を無くした。見失った。結局ノイローゼまで至ってしまいました。が、また仕事復帰。人間は身内以外は嫌いぎみ。こんな私が読んでみるべき本があったら、教えて下さい。