• ベストアンサー
  • 困ってます

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。

  • 質問No.6314828
  • 閲覧数8340
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

観音開きのキャビネットの鍵を探しています。
簡単な鍵でいいのですが、なかなかお店を探しても無いので、世の中にそういう鍵は無いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
NO.1です。お礼ありがとうございます。

ちょっと高めになりますが、「インサイドロック(下記URL)」
・施錠するとビス穴が隠れるとありました。
 もし、隠れなくても、裏で留められるわけですから、
 ホームセンターで相談すれば、良い方法が見つかるでしょう。
(但し、左右単体で開けられる扉の場合には
  それぞれの扉に付けるので2個必要です)

縦に付ける余裕(枠の幅)があるなら、「鍵付きのファスナーロック」
・扉をロックしたい場合にはスライドさせて出っ張る様にします
・片方のビスはスライドさせても常に隠れています。
・左右単体で開けられる物でも
 中央に付ければ、一個の取り付けで用が足り、安く済みます。

両方ともホームセンターで手に入ると思います。
お礼コメント
nobutomo1966

お礼率 100% (4/4)

大変ありがとうございます。
親切な回答をいただき、本当に助かります。
ホームセンターで見に行き相談してみます。
投稿日時:2010/11/16 17:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

観音開きの戸に使う鍵はありません
一方の戸は鴨居と敷居に落とし錠を付けます
もう一方に普通の鍵を付けるのです
お礼コメント
nobutomo1966

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
わたしは単純にあると思っていましたが、
南京錠を付けるしかないみたいですね。
あまりがっちりした鍵を付けたくはないのですが・・・
残念です。
投稿日時:2010/11/15 17:36
  • 回答No.1
「観音開きのキャビネットに後付けで鍵(錠)を取り付けたい」
・・ということでよろしいでしょうか?

アイデア次第で色々使えると思います。
・頭部分が輪っかになったボルト+ナットを両方の扉に取り付け+南京錠
・掛け金+南京錠 or 錠付きの掛金
・扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける
お礼コメント
nobutomo1966

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えていただき助かります。
出来ればがっちりとした南京錠は付けたくはなく、
3番目の「扉の枠(上or下に)に鍵を掛けると突起が出る様な錠を付ける」
を検討してみたいのですが、
お店にいっても無くて、販売しているショップサイトはあるのでしょうか?
投稿日時:2010/11/15 17:42