「観音開き」という言葉の禁止理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「観音開き」という言葉の禁止理由について調べましたが、明確な理由は分かりませんでした。
  • 友人によると、「観音開き」という言葉を使ってはいけないと言われましたが、具体的な理由はわからないようです。
  • もし何か理由があって使ってはいけない言葉ならば、学んでおきたいと思います。しかし、ネット上でも明確な情報は見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「観音開き」という言葉

数年前に友人と街中を歩いてる時、綺麗に装飾された外観の店がありました。 その店の扉を見て私が何気なく「この観音開きの扉、綺麗だねー」と言ったところ 友人が「観音開きって言葉、使っちゃ駄目なんだよ!」と言ってきました。 「観音開き」という言葉を使ってはいけないと聞いた事がなかったので、友人に何故使ってはいけないのか聞いたのですが、「知らないけど、どこかで聞いた。だから使っちゃ駄目なんだよ!」と言われました。 友人の言っている事に納得出来なかったので、本当に禁止用語なのかと自分でも調べましたが、分かりませんでした。 何か理由があって世間で使ってはいけない言葉ならば、言わないように学んでおきたいのですが、本当に使ってはいけないのでしょうか? どなたかご回答お願い致します...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

女性が股を開くという意味でつかわれることがあるからです。 女性の陰部を観音像に見立てそれを開くということです。今でいうM字開脚ということでしょうか。 御開帳も同じような意味です。 普通に使っても問題はありませんが、男性がこの言葉を聞くと卑猥に取る人もいます。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな使い方もされていたのですね... 親類にもたずねて居たので、皆もしかして知っていたのかと思うといたたまれない気分です. .. 使い方、気をつけます!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

「女性が股を開く」って・・・考え過ぎだと思います。これが駄目だと「ツッコミ」も「ぶっかけ(うどん)」も使えない(むしろ性的な意味ならこっちの方がよほど卑猥)。 そもそも「観音開き」に代わる言葉が無いですし、実用的で便利な言葉です。 むしろ扉として意味と性的な意味、両方ちゃんと理解出来ている者ほど堂々と使うでしょう。お友達はその意味を中途半端にしか理解出来ていないから「使っちゃ駄目らしいよ」なんて発想になるのだと思います。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隠語で使われてるとは知らなかった為、友人に駄目だと言われた時は本当に混乱しました 思いもよらぬ所に隠語は転がってるんだなと切ない気分です 本当に、ぶっかけうどんとか注文出来なくなりそうです 性的な意味で使われている事を知れて良かったです! 使うところを考えて使いたいと思います、ありがとうございました!

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

ご友人の言っている事は、何の理屈にもなっていません。 「理由は知らない、どこの話かも覚えてない、だけど私がそう聞いたからそうなんだ」 この主張のどこに納得するべき点があるというのでしょうか。 仏教以外の宗教施設でなら「観音」開きとは言わず別の表現をするのかも知れませんが、 少なくとも一般建築物に用いる事が駄目、なんて話は聞いたこともないです。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に、納得できる要素が全く無かったので、ここ6年程ずーっとモヤモヤしていました。 たくさんの方が登録しているOKWAVEなら何か分かるかも、と、始めて質問しまたが、沢山の方に色々な視点で回答頂けてスッキリしました! 間違った事を言ったわけでは無かった事にホッとしました、ありがとうございました!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

女性の大陰唇を両側に開くと見える形状が観音様に似ている(と勝手にこじつけた)ことから、女性器のことを観音様と呼ぶことがあります。開いた後の大陰唇が光背に見えなくもないことも、こう呼ばれる因子のひとつかもしれません。むろん隠語であり、正式名称ではありません。 それを開くという意味にもなってしまうため、女性は使わないほうが良い、ということなのでしょう。 しかし、観音開きというのは、ドアの形状以外では料理・俳諧にも使われる表現であり、使わないと不便な場合もあるはずですから、使ってはいけない、ということではありません。 いずれにせよ、まともな辞書には通常、載らない意味です。 (以下、ウィキより) 料理 魚の切り身、鶏肉などの厚い素材に中央から左右に包丁を入れて両側に開いて薄くする切り方を、観音開きと呼ぶ。 俳諧 連句において連続する3つの句の3番目(付句)が1番目(打越)と同じ素材・文字・文体などである(輪廻する)ことを、観音開きと呼ぶ(扉付とも)。すなわち、3つの句が前後対称の形式となっているのを観音開きの形になぞらえた用語である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E9%96%8B%E3%81%8D

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 想像の斜め上をいく使われ方に涙目です。 最初に言い出した人に「なんて発想してくれたんだ」と言いたいです… 隠語だとは知らず親類にも聞いてしまったので、今ジタバタしています 衝撃的でしたが、そういう意味でも使われると教えて頂けて良かったです! 必要な時以外は使わないようにします!ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

禁止用語では、ありません。 商売では、観音開きで商売繁盛を祝う とされ、なので観音開きのお店があります。 料理でも使う言葉、です。 開く・・・という言葉自体縁起が良いとされていますから 禁止用語では、ありません。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 負の言葉ではなかった事にホッとしました! 他の方の回答で、隠語でも使われると聞いて衝撃を受けてますが、 もともとの使われ方は縁起がよいもので良かったです!

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

エロい言葉として使われることがあるからだと思います

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさかの使われ方に驚いてます...(´・_・`) 辞書で調べても分からない筈ですよね...

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

私は禁止用語だなんて聞いた事がありませんね。 普通に辞書なんかにも出てる言葉ですよ。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に、辞書にのっている言葉が使っては いけないと言われるとは思ってもみなかったので驚きました(´・_・`) 聞いた事がないと書いて頂いてホッとしました!

関連するQ&A

  • 観音寺のうどん屋さんを探しています

    30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 「かわいい」という言葉が差別用語に

    このたび、「かわいい」という言葉が差別用語に認定されましたが・・・ どうしたらいいと思いますか? フェミニスト代表の田嶋陽子は、 別の言葉にした方がよい とのたまっておりました。 このかわいいという言葉を使うことによって 一部の女性が不愉快に思うことがあるから 使用を禁止するべきと判断したようです。 本当にこんな日本でいいのでしょうか?

  • 「食べていくのに大変だ」という言葉

    世の人達はよく「お金が無い」「食べていくのに大変だ」と言いますが、 本当に「食べて生きていくためだけ」の金なら、ほとんどの人はもう十分にあるんじゃないですか? 私は世間の人が言うこの「食べていくのに大変だ」という言葉にいまいち納得がいかないんです。 つまり、「大変だ」とは言いながらも、ほとんどの人はそれなりに贅沢をしているんじゃないかと。 今は豊かな時代だから気づきにくいんでしょうか。 知らず知らずに目の前の無駄な欲望に流され、「浪費」に明け暮れているだけじゃないかと。 禁欲主義みたいな考えで申し訳ありませんが、そんな気がしてならないのです。

  • 「ニガー」は普通の言葉だという友人

    タイトルで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 私は、差別用語だと思って、使ってはいけない言葉だと思っていました。 ところが、友人(白人)が別の友人(白人)に電話をかける際、「ワッツアップ マイニガー」と言います。 挨拶文のようなのですが、ニガーって差別用語じゃなかったっけ?と聞くと 「黒人同士はニガーという言葉を使う。白人から黒人へは言ってはいけない。 白人から白人へは、ただのジョークのようなものだ。近くに黒人がいるときは気をつけるよ」との事。 それを聞いて、がっかりしました。 差別用語だという知識もある上で、白人同士の冗談に使っているのか、と。 まぁ、本人たちは無意識に使っているのだと思いますが、その意識のなさが嫌いです。 そして「日本でも昔は悪い意味だった言葉をいま、普通に使うことってあるでしょ?」といわれました。 それを聞いて私は日本にある差別用語を思い出しましたが、少なくとも私は意味を知った時点で使うのをやめましたし、 みんなが使ってるから、日本にも差別用語はあるからいいだろうという問題でもないと思うのです。 友人は「英語は違う」(ニュアンスや悪い言葉がたくさんあるという意味で)というので、私が過剰反応しすぎなのでしょうか。 世の中、教科書と同じというわけでもないし、現実はこんなかんじなんでしょうか。 ただ、その友人には、私の別の友人(黒人)を紹介したくない、とだけは思いました。 この友人の考え、英語圏(白人種?)では一般的なのでしょうか。

  • 仏像、観音像に詳しい方!!教えてください。

    お世話になります。 小学校の頃から気になったいた事なのですが、 修学旅行で京都に行った時にお土産屋さんで私はなぜか仏像?観音像?(黒塗りの陶器製で出来た小さいサイズのレプリカ)を買いました。子供心に顔立ちが優しそうだなと思い買ったのだと思います。 なぜに自分のお土産に仏像なのか?仏像の名前も分からず買ったのか?自分でも小学校時代の自分に理解に苦しむところなのですが、数年前に鎌倉に行った時に同じ仏像が置いてあり店の方に像の名前を聞きましたが店の方も良く分っていないらしく京都のものではないかとの話しでした。店にはいろいろな種類の同じような黒塗りの像がありましたが何故に鎌倉の店にあるのかも疑問です。 像の特徴としては言葉で説明しにくいのですが、立ち姿で両手を合わせており髪型の一般的な頭の上にお団子ヘアとでもいいますか・・説明しにくいのですが。 その他に特に特徴的なポーズ等もありません。 レプリカが作られるぐらいだから有名な像だと思うのですがご存知でしたら教えてください。

  • 使用禁止用語とかありますか?

    お聞きしたい事があります。 よく「放送禁止用語」という言葉を耳にしますが、 Web上(Webサイト)の「禁止用語」って ありますか? 参考URLなどありましたら教えてください。

  • 日常茶飯事に放送禁止用語的な言葉を使う人間は許せない。

    モラルの低い人間が多いのは当たり前ですが、『キ〇〇イ』などとかなりご法度な事を言う人がいます。放送禁止用語だし大体古臭いよ言葉自体が。他にも『キ〇イ』とか聞いていて不愉快な発言がある。大体言葉に頼っている連中は対したこと無い。こういうモラルの低い人間たちをどう思うでしょうか。

  • 言葉 用語 女性

    好きか嫌いか別にして・・・ ある芸人さんの奥さんが、旦那さんには売れていなくても一切、本業以外のバイトなどをさせずに、自分やその相方にバイトさせて、本人にはネタを作らせその後、大成功させた・・・というサクセスストリーが語られたりしています 女性を表す用語で昔は、あげ〇〇・さげ〇〇・・などという言葉がありました しかし、ネット上で調べてみると、上記のような例はどちらにも当てはまりません 逆に、知人の話ですが、奥さんが・・・ ・あなたは間違っていない ・あなたを嫌っている人には好きになって貰う必要がない ・あなたが嫌いな人とは関係を切っていしまえばいい と、旦那に話し続け、見事にその知人は、昔からの友人や親身に叱ってくれたりした恩人との関係を切りまくり、通夜葬式などの連絡さえもスルーするような人になってしまい、その知人の名前さえみんなも口に出さなくなりました 気質は良い人なので元来友人も多くいたその人は、別に成功しているわけでもなく、人生的にも人間的にも直したほうが良い所が多くあったのですが、そのような男性をサクセスストリーのような扱いで、もっとダメ男にしている状況です 彼ら夫婦を知る・・・といっても関係を切られた友人たちは口を揃えて「洗脳」と言い放っているのですが、もっとシックリくる表現がないのかな?と疑問に思っています さげ〇〇・・でもなく、洗脳でなく・・ 「あなたはあなたのままでいい」と言い続け、男性をダメな人生の導く女性を、なんという言葉で表現するのが適切なのか、みなさんの私見を教えて下さい 専門用語でも、昔から使われている用語でもなんでも構いません

  • 半年前に冷蔵庫を買いました。

    半年前に冷蔵庫を買いました。 観音開きタイプで気に入ってるのですが、右側の扉を開けたら左扉がくっついてきます。 今日点検にきてもらいました。 パッキンの交換、ネジの締め具あいを調整してもらいました。 深い説明もなく帰られました。 何時間後かに試しに開けつみると又くっついて開きます。 もう一度クレームだすべきでしょうか?最初に作業員に言われたのは久しぶりに開けたり中が冷えすぎたらなるとかでは?と言われました。 そんな冷蔵庫聞いたことない!と言いました。作業が終わりこちらからそんな事あるんですか?と聞くとほぼないと…何だか騙されかけた気分。主婦からしたら毎回扉がバシャバシャなるのがストレスです。 納得いくまで又見てもらうベキですか?

  • この怒りをどう言葉にして良いか教えて下さい。

    夫は基本的に自分勝手で、「変わり者」的な発想が多くついていけません。(と思いながら結婚15年目です) 明るく人なつこいので”知り合い”は多いですが、友達と呼べる仲間はおらず、全て「私だけ」です。世間一般をバカ呼ばわりするタイプで独特の思想を持っています。 私も性格は少々似た所はありますので理解はしていますし、一般世間に流されないという考え方は好きです。 (前置きだけで終わってしまいそうなのでこの辺で本題に入ります) 夫はストレスが溜まると1~2週間の旅に出てリセットする、というパターンをとっています。主に海外です。 私はこれに反対したことはありません。たった一つの趣味ですから。 私の父親が悪性リンパ腫で「余命2ヶ月」と先日告げられました。 こんな時期に夫の口から「来月旅行行っていいかな?」という言葉が…。耳を疑いました。「この時期に?!」と言うと黙りました。 しかし昨夜「ほんとにだめなの?」と半分怒り顔で時間をおいて2度聞いてきた夫。 一回目の「行って良いかな?」は失言じゃなかったの? メラメラと怒りがわいてきて言葉を失いました。ほんとに絶句状態です。言葉が見つかりません。 さっき夫は仕事に出かけましたが口を利いていません。私が怒ってるのは分かってるけど「何が悪いの?」と思ってるんでしょう。 だいたい夫は口が達者で、古い例えをするとオウムの上祐氏のようなタイプです。私は到底口ではかなわない為、いつもガマンしてきてしまいました。今迄も色んな事ガマンしてしまい「私が負け」ています。 今迄も似た様な事はあり、そのつど私の気持ちは伝えてきたつもりでしたが、伝わってなかったんですね。 このバカになんていってやればいいんでしょう。