• ベストアンサー

キャビネット

バンドでの演奏におけるキャビネットの使い方で質問です。 (1)キャビネットはアンプからつなぐのか、あるいはミキサーからつなぐのか、一般的なやり方というのがあるのでしょうか? アンプからつなぐ場合、ギター用、ベース用、ピアノ用、ボーカル用と必要になってくるのでしょうか?それとも、ミキサーで混合して一つのキャビネットに送るのがいいのでしょうか? (2)小さいアンプ(例えば10wくらい)にキャビネットをつなぐのと、大きいアンプ(例えば100wくらい)でキャビネットなしなら、どちらを選択したらいいのでしょうか?もちろん用途に拠るとは思いますが・・その辺の選択の際の基本的な考え方があるのでしょうか?屋内と屋外とか・・・ 誰か分かる人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

キャビネットというのは、ギター/ベース用のスピーカキャビネットという意味でしょうか? もし、上の意味だったらですが 1)については、楽器用アンプから繋いで使うためのものです。 ミキサーを経由して使うことは、普通は有りません。 なので、複数の音源を混合して1つのキャビネットに送るということも、普通はしません。 なぜなら、キャビネットによって「ギター用」「ベース用」と、音を出すべき楽器の特性に合わせた設計がされているので、キャビネットの用途と違う楽器は、ふさわしい音で鳴らないからです。 電子ピアノやシンセサイザーの場合では、キャビネット形式の大型アンプもあることはありますが、専用アンプを使わない場合は、機器から直接音源を取って、直接あるいはミキサー経由でPA用モニタースピーカで鳴らすことも多いです。 ボーカル用のキャビネットというのは、大昔はありましたが、最近では私はその手の専用製品は見たことがないですね。普通は、マイクからミキサー経由でPAモニターから音を出しますので、専用キャビネットという概念はほとんど無いです(PAモニターには、ミキサー側で必要な楽器音をミックスした音が送られます)。 (2)については、普通はキャビネット製品は数百Wクラスのパワーアンプを繋いで、それ相応の大音量で鳴らすことを想定した造りになっています。 ですから、10Wぽっちの小さいアンプでは、キャビネットを十分に鳴らし切ることができず、キャビネット本来の音が出ないのが普通です。 大音量が欲しいのが目的なら、キャビネットの見かけの大きさなど何の意味もなく、大出力のアンプを使用するしかないです。 実際、10Wのアンプの出力をキャビネットに繋いでも、10W分かそれ以下の音量でしか鳴りませんので、100Wのキャビネット式でないコンポアンプの方がよっぽど大きな音で鳴ります。 選択の基準というより、ギター/ベースで言えば、キャビネットは数百W級の「アンプヘッド」も別途用意して、そのようなアンプヘッドと繋いで使うものです。 ですから、「アンプヘッド+キャビネット」が用意できるかどうか…がまず大事です。片一方だけ有っても、あんまり意味はありませんし、経済的その他の事情で「アンプヘッド+キャビネット」という揃え方が出来ないなら、アンプとスピーカが一体型のコンボアンプの方がよっぽど良いです。 「アンプヘッド+キャビネット」を使うかどうかは、用意する方の立場だと、屋内屋外というよりは「ステージの大きさ」です。 屋外でも、小さいステージだと置き所がないということはよくある話で、そういう時はある程度の大きさのコンボアンプの方が使いやすいです。 この手のライブでは、PAが別途設置されて、客席にはPAから音を供給しますから、その意味ではステージ上では大型アンプでも小型アンプでもあんまり関係ないんです。 ただ、ギタリストの立場では、気に入ったアンプでライブをしたいという要求はあり、それはそれでごもっともな話なので、置き場所その他の滋養兼が問題なければ、小さいライブ会場でも大型キャビネットを使うこともあります。 キャビネットの意味が間違っているようなら、補足下さい。

street22
質問者

お礼

よく分かりました。詳しく書いて頂きとても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

キャビネットと呼ばれるものはスピーカーが入っている箱のうちエレキギター用とエレキベース用のものが殆どです。PA用のものをキャビネットと呼ぶことは殆どありません。ギター用はギターにベース用はベースに最適な設計がなされているのでPA用としては使いづらい製品になっています。 (1)キャビネットを繋ぐのは ・アンプヘッドと呼ばれるプリアンプとメインアンプが一緒になったもの ・ギター用またはベース用としてプリアンプなどが別になっているパワーアンプ ・スピーカー出力のある一体型のギターアンプ・ベースアンプ のいづれかになります。 (2)アンプの出力の選び方は 基本的にはキャビネットの入力と同等以上の出力のアンプを組み合わせます。 現在ではアンプシミュレーターがありますので小規模なPAなら全部まとめてPAシステムで音を出す(全部ミキサーに繋ぐ)というのもアリですが5人で100WのPAだと一人あたり20Wという計算になりますが、楽器用スピーカーは能率(電気を音に変換する効率)が高いので楽器用アンプの合計が100Wになるケースほど音量が出せないケースが殆どです(PA用スピーカーで能率の高い製品はそれなりに高価です)。

street22
質問者

お礼

よく分かりました。たいへん参考になりました。ありがとうございました!!