• ベストアンサー

キャビネットの鍵紛失

タイトルのとおりなのですが 昔父親から譲り受けたキャビネットの鍵が欲しいです。 鍵はもらった時から無く、父親もどこにやったか知らないそうです。 ・・・普通に考えてムリな気がするのですが、 (できたら泥棒は天国・・・?) もし鍵を新しく手に入れる方法があれば教えてください。 お願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangebag
回答No.1

お困りですね。 もし、事務用のようなものでしたら、鍵穴にナンバーばあると思います。そのナンバーをメーカーに問い合わせすれば、新しい鍵を手に入れられます(有料)。 そうでないタイプですと、だめですね…。 「カギの救急車」という軽ワゴンを街中で見かけますが、キャビネットもあけてくれるかも?? あけられるといいですね!

参考URL:
http://www.k-hosikawa.co.jp/index.htm

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

まともに対応するならメーカー名と鍵穴に書かれているナンバーが判れば販売店が対応してくれます 訪問対応でしょう うちの会社では ・電気ドリルで鍵穴をガリガリ 壊せば開きますので新しい錠と交換しています 家庭用のドリルでは無理かも知れません

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、鍵屋にかかれば数秒であくでしょうが(いわゆるピッキングってやつ)、言い値の商売ですから、店によっては1万円とか、2万円とかって話になるかもしれません。それだけの価値を見出すのであれば、電話帳で当たって、安い店を見つけてやってもらうことになるでしょう。 なお、さらに鍵まで作ってもらうとなると、さらに1本数千円かかります。 鍵が必要ないならドリルかドライバー突っ込んで壊して開ける(自動車ドロボウの手口)ことも可能です。 メーカーと鍵番号がわかるようなら、メーカーに言えば、千円前後で取り寄せもできます。