• 締切済み

生クリームについて

こんにちは。 今海外(欧州)に住んでいます。 生クリームを上手に作れずに困っています。こちらの生クリームには、日本にあるような乳脂肪40%のような物が売ってないので、何度挑戦しても上手く作ることができません……ゆるくてべちゃべちゃな感じです…… もし知ってる方がいらっしゃったらコツなど教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.7

neneko2005です。 250mlに対して8g。砂糖と一緒に最初に入れます。

• O-Gon
回答No.6

>生クリームを上手に作れずに困っています。 絞った牛乳(つまりノンホモの牛乳)を静かに置いておくと、上部に牛乳の中で脂肪分多い部分が浮いてきます。 これが生クリームですよ。 上澄みだけをそーっと別の容器に移してください。 コツは牛乳を動かさないことですねー。。。

回答No.5

どうしても35%しか手に入らなければ、これを添加すると良いですよ。 http://www.oetker.nl/oetker_nl/html/default/debi-5dhf4h.nl.html アルバートハインで入手可能なはずです。

momo-suika
質問者

お礼

nenekoさん、ありがとうございます。 今度行ったら買ってみます!^^ 質問なんですが、これはどのタイミングで足したらいいのでしょうか? 生クリームと一緒に入れてしまっていいんですか? それから、量はどのくらい入れたらいいんでしょか? よろしくお願いします。

回答No.4

こんばんは。パティシィエです。 欧州にお住いとの事ですが もしフランスならばの前提でお答えしますね。 ご質問にあるようにフランスでは、乳脂肪 35%が主流で 日本のように 例えるならソフトクリームのような泡立ち方は、しないと思います。 どうしても ゆるい状態になりやすいと思います。 ですからプロの場合ですが パサバサになるまで泡立てるのが通常だと思います。 で 日本の生クリームだと そこまで泡立てると分離したりして食感が悪化するのですが フランスの生クリームは、問題なく美味しく食べられます。 町のケーキ屋さんでショーケースに並んでいるケーキの生クリームを観察すると そのバサバサ加減が すぐにわかると思います。 フランスと日本では、生クリームと言えど まったく違う考え方で泡立てます。 また食感も生クリームと言うよりは、ボクのイメージでは、 「生クリームの味のするメレンゲ」のような雰囲気です。 乳脂肪が低いので 泡立ちが終わると、すぐに泡が潰れはじめる場合があります。 ですが その美味しさは、世界最高レベルだと思います。 あくまでフランスでの話なので もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

momo-suika
質問者

お礼

ジルさん、ありがとうございます。 パティシエの方なんですね。嬉しいです!^^ 今住んでるのは残念ながらフランスではなく、オランダです。 ここには、日本人の口に合うようなケーキになかなか出会えず、食べたいものは自分で作るしかない状態です…… 日本にいた時も、お菓子やケーキを作ったことがあまりなかったので、生クリームを使ったケーキを作りたいんですがどうもうまく出来上がりません。 結構泡立ててるつもりなのですが、下の方に水分が残っててきちんとしたした仕上がりに出来ません… 乳脂肪の少ない生クリームの場合、何かを足したりしたらいいんでしょうか?

• mshr1962
回答No.3

乳脂肪分18%以上が生クリームで用途別だと 乳脂肪分35%以下がコーヒークリーム用、乳脂肪分35%以上がホイップ用らしいです。 低脂肪でうまくホイップするコツですが 1.少量のお酢(ビネガー)を混ぜる 2.少量のレモン汁を混ぜる 3.少量の植物油を混ぜる で固まりやすくなるようです。

回答No.2

>日本にあるような乳脂肪40%のような物が売ってないので そんなはずはないでしょう。 表示が英語なら、Double cream脂肪分48%です。Double crèmeでも同じ。 貴方の買ったのはひょっとしてsingle cream脂肪分18%なのでは?

noname#121649
noname#121649
回答No.1

海外製のことは詳しく知らないのですが、 泡立てが足りないのではないでしょうか。もうしばらく泡立てを続けてみる。 そして、よく冷やしてから泡立てる。氷水をボウルにあてながら泡立てるといいかもしれませんね。 砂糖を多めにする。