• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークルで虚偽の情報を流された上に…)

サークルで虚偽の情報を流された上に…

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の文化系サークルに所属している人が、ある事件をきっかけに虚偽の情報を流され、一方的に悪者扱いされています。
  • 最初は自分のしたことが間違っていたのだと反省していたが、後にその情報が嘘であることが分かり、自分は被害者にされていたことに腹が立つ。
  • 相手に対する接し方や自分の神経質さについてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

それでもね。 貴方は全ての原因を彼女に丸投げしていないじゃない? 自分にも反省する点があると。 その貴方の受け止め方こそ、彼女と貴方とを大きく隔てる部分なんだよ。 貴方も感情的になって、相手を恨んで、理性的に受け止められなくなったら。 貴方も彼女と同じレベルになる。 周りから見た心象も小さいものになる。 トラブルがあっても当然だと思われてしまう。 もちろん誤解は悔しい。 事実と違う部分で風聞を流されて、それが定着してしまった事は悔しい。 ただ、何故そういう事が起きたのか? それは貴方が詳しく書いていない「事件」が発端なんだよ。 全く何も無い場所からの今であれば。 それは貴方がしっかり向き合って、戦う必要があるのかもしれない。 でも、発火点がある。そこには貴方も関わってる。 そこからの不具合。 尚且つ時間を空ける前に、どういう形であれ相手との妥協点なり、和解点を 見つけておくべきだった。 それはサークルという同じ枠の中でこれからも向き合っていくからこそ必要だった。 貴方はその部分をなんとなく自分にも非があるという現実と、気の弱さも相まって。 風化させる事で様子見が出来ると思ってしまったんだよ。 それが良い悪いという問題は別にして。 その様子見の期間に別の目が育ってしまったと。 ただね、真実は一つなんだよ。 いくら色眼鏡で様子を見られようと。 貴方を直に感じれば、貴方と直に向き合えば。 今の貴方が分かる。 貴方はその今の貴方さえ不安定にさせるような悩み方、抱え方をしない事。 貴方が辞める選択を取らない以上、関わる機会がある。 尚且つ同じサークル活動の担い手でもあるんだよ。 貴方は貴方として、こういう経験も糧にして。 改めて丁寧に人間関係を積み重ねていく事なんじゃない? まだ大学生活は半分あるんだよ。 不安定な足元は、今からでも立て直して行けば良い。 この件で全てが崩れた訳では無いんだから。 今こそ貴方は前を向いて、丁寧に進んで行く必要があるんだと思う☆

mi2do1118
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

Aのような人間はたくさんいます。ほっとけばいいんです。 事件が起きてAの一方的な話を聞いて、Aを信じるか、貴方を信じるかは普段の行動を見て判断するでしょう? 例えるなら、芸能人の薬物事件がわかりやすいかな?信じられな~いって人もいれば、あ~やりそうだよねと思われる人もいる。だからあなたは、そう思われないようにしていればいい。 Aとの接し方は、必要最低限で済ませればいいかなぁ?どの程度の接点があるかにもよるし。最後の質問は、普通に腹が立つですかね!(笑)貴方の感情は、(感情がかなぁ)普通ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

Aを恨むよりも、根も葉もない噂ごときで揺らいでしまうご自身の信用の無さを反省しましょう。 第三者からみれば、今回の件は どっちもどっちです。 これを機に、人との関わりあい方に注意して、ご自身のスキルUPに努力すべきだと思います。 見方を変えれば、確かにAの行為は良くない事ですが、Aのお陰で貴方自身も良い経験が出来たと思いますよ。 災い転じて福となせるように頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

噂の打ち消しには噂です。 信頼できる人、複数に「どちらが正しいか判断は任せます」と真実をはなし、 信じてもらえたなら、「間違った噂を信じている人にも違うということだけを伝えて欲しい」と相談。 私ならそうするんじゃないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの部長は何を考えてるのか

    サークルの部長は何を考えてるのか こんにちは 自分は大学の2年生で先輩であるサークルの部長と対立しております 彼の人間性、態度、運営全てに腹が立ったので7月に抗議しました ものすごいケンカになりました 話がまとまるのに2週間はかかった大きなケンカでした でも彼も反省し、心を入れ替えて頑張っていくということで僕らもついていくことにしました それからちょっとたったあと、夏休みに入り、大学の施設が使えない関係で2ヶ月近くサークルが休みになりました(これは例年のこと) 夏休み明けてから、部長はサークルにまったく来なくなりました 厳密に言うと来てるのですが、学園祭と代替わりの事務手続きをしてぼくらの署名をもらいに来てるだけ 署名だけもらったらすぐ帰る いや、サークル来いよ 代替わりが近いとはいえ、あなたが部長でしょ たまたま見つけたTwitterを見たら、ゼミや他サークルや趣味の活動で忙しいけどとても楽しんでるみたいで、 いや、それでもサークル来れるでしょ まったく来ない また学園祭も近いのに、彼からの情報が一切ない 僕らが聞かないと情報を言わない 報・連・相遅すぎ 事務手続きはしっかりやられてるみたいですけど、僕らに報・連・相しないと意味がないのでは...... なんかケンカ前後よりも部長ひどくなってるような、 あのケンカはなんだったのか 部長は何を考えてるのですか?

  • サークルの友達・・・

     大学のあるサークルに所属しています。最初のうちは皆仲良くしていましたが仲良くなった数人が事あるごとに人の裏をかこうとしたり疑うので嫌気がさしていました。世界を広く持ちたいので学校外のサークルもしていました(こっちがメインで)毎日充実していましたが私が恋愛関係ですごく落ち込み、サークル仲間のうちの男がするいつもの「何か悩んでないか?」といううざいメールも助け舟のように感じ、「好きな人と離れそうで悩んでる」と言ったら「恋愛関係で悩んでるなら一人で頑張れ、お前の問題だ」何だこいつ、と思いましたが相談する気も怒る気もなかったので流しました。その後、私の紹介した女友達と付き合うことが出来たといって喜んでいて、私も嬉しかったのでのろけメールに対してひやかしメールしていました。そしたらいきなり謝ってきたので何で?って聞いたら「人の幸せ嬉しいか?」ときました  無性に腹が立ちました。人が落ち込んでいると知ってるのに何でこんなメール送ってくるんだ?と思い腹を立てています。私が怒っていると判った彼は「何で?」と聞いてきましたが冷たい態度をとって避けていました。落ち着いて考えるとやり方が子供じみていたなと反省しています。  彼は私が見る限り冷たい言い方をすると男尊女卑で偽善的な発言をします。でも誠実で、楽しくて良い奴です。  何も言わないのはしゃくなので何か言いたいんですけど、どのように言ったら彼に伝わりますか?あと、こんな事で腹を立てる私が子供なんでしょうか?周りの友達(男女、毒舌な人も含む)に話したら皆腹を立てていました  文章がめちゃくちゃになり、読みづらくてすみません。詳しく話せなかった部分はまた補足します  皆さんの御意見、アドバイスお願いします

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • サークル内恋愛

    僕は大学3年でサークルに入っています。 サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。 そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・ サークルで焼き芋をしたのですが、 そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。 芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。 このカップルを見て僕は腹が立ったのです。 (1)手伝いをしない (2)サークル活動中であること のような理由で腹が立ったのですが、 周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。 付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。 最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか? 皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。 駄文、長文で申し訳ありません。

  • レイプ未遂事件。2 その後。

    再度書かせていただいてごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313976 今日(6日)、強姦未遂事件の加害者のA君に会ってきました。 彼は一言、「強姦しようとしてごめんなさい」と言うのみで、それ以上何も言いませんでした。態度も反省してると言うよりは、なんかそっけない感じでした。 もう腹が立つ以上にその彼に呆れました。 一緒に来たA君のサークルの人に聞くと、彼は去年もサークル内で似たような事件を起こしたそうで、まったく反省が見られていません。 どうすればいいでしょうか? もうこんな奴はほっとけばいいでしょうか? 被害者のBさんの状況上、警察沙汰には出来ませんですし、一応、成年なので親に連絡取るのも少し躊躇います(親にはこの事件のことは話していないそうです)。 質問ばかりで、こういう対応が十分に出来ない自分を非常に未熟に思います。ぜひ、ご意見をお願いします。

  • サークルを探しています

     神奈川に住む釣り好きの女性です。 釣りのサークル的なものを探しています。  自分なりにも、ネットで探しましたが、なんとなく合ったものがありませんでした。 大会に出るとか本格的なものではなく、みんなで気軽に楽しめる所があればと思っています。  会費的にも、あまり高いのはちょっと。。。 一番重要なのは、船酔いをしてしまうので、出来たら堤防中心のサークルを希望していて、ネットで探した限り、みつかりませんでした。  もし、知っている情報があれば教えてください。

  • サークルで嫌なことがありました

    いじめではないので(神経質な人はもしかして、自分がいじめにあってると思うかも)こちらで質問させていただきます。 サークルに入っていて、去年そのメンバーでお花見に行った時(去年の話しですみません)のことでした。自然観察園(だったと思いますが、すごく広いところです)に行ったのですが、朝から歩きはじめてお昼に入り口に戻って、それからお昼にするという予定でした。前に来たことのある人がマップを見て「広いから午前中じゃまわれないかも」と言うので、ようくマップを見たらいくつかのルートがあって歩く時間の目安が出ています。なので「こっちを通って行けば多少時間が短いルートだからお昼までにまわれるからそうしましょう」と言って、皆さん同意した、と思ったのです。そしたら途中から後ろの方を歩いた人たちは、さらに最短ルートで引き返しはじめてしまい、前のほうを歩いていた、私を含めて3名は、いくら待っても後ろが来ないので、引き返して最短ルートにはいったら後ろにいた人たちが休みながら私たちを待っていた?というわけです。携帯電話を皆持ってるのだから、私たちの誰かに電話して「こっちから帰ろう」と言ってくれてもいい状況だと思うのです。私たちがいつまでも引き返してこなかったら、いつかは連絡してくれたのかしら、とか誰か呼びにきてくれたのかしら、と今でも考えます。私は腹をたてましたが、ついに誰からも謝罪はなしでした。 他の皆さんの困りごとに比べたら些細なことだと思いますが、私にはけっこうショックな出来事でした。他の2名はそれほど腹をたててはいなかったので、私の怒りの持って行き場がなくていつまでも忘れられないのかもしれません。 相変わらず同じサークルに入っているのですが、合わない人と離れていられるほど人数の多いサークルでもないし、かと言って、やめるのはいつでもできるのでせっかくここまで続けてきたのだからもったいない、という気持ち。自分でもこれ以上引きずりたくないのです、どうしたらふっきれるのでしょうか。 長文すみません。

  • サークルを辞めさせたい

    注意●社会的マナーに反すると思われる投稿ですので、不快になりたくない方は読む前に確認をお願いします。 また失礼ですが不快に思われる方はお答えにならないでください。方法としてお尋ねしますので内容が倫理的にもとる、というご指摘は申し訳ありませんがご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いします。 皆さんにお尋ねしたい趣旨は、私の所属するサークルにいる女性Aを辞めさせたい、と言うものです。 女性Aは私とサークルを通じて付き合いがあり、最初は良い友達と思っていたのですが、途中から付き合うようになりました。ちなみに私は男性です。そのサークルにはとても私と仲の良い昔からの女友達Bがおりまして、女性Aとは知り合いです。 女性Aは付き合ううちに、私と友達Bの関係を疑い、ずっとそれを否定していたにもかかわらず、ついに深夜直接電話をして暴言を吐くという暴挙に出ました。その際は友達Bの言葉で納得してなだめられたのですが、そのような行動をする人とは付き合えないと、私から別れました。 その後女性Aはサークルを続けているのですが、いまだに友達Bの事を疑い続けており、私が別れたのは友達Bの差し金と考えています。また友達Bにお世話になるようなつきあいをしていながら、友達Bの事を誹謗しつつ利用しています。これは私だけに語った事ですので、周囲はそれを知りません。 私は友達Bに申し訳なくて女性Aにそうした事を止め、サークルから去ってほしいと言ったのですが聞き入れません。説得が通用しない場合どうしたらいいと皆さんはお考えになりますか。 ちなみに女性Aは既婚女性であり、私は独身男性です。私は当時付き合っている彼女がおり、また女性Aが既婚であるゆえに付き合えないと最初に提示しましたが二番目でよい、遊びだと彼女から宣言されました。 補足が必要な場合はお教えください。

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。

  • サークルの合宿に行きたくない

    9月にサークルの合宿には行きたくありません。 私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。 なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。 行きたくない理由は。 1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。 2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。 3、就活も控えている。 3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。 今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。 なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。