• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークル内恋愛

• 質問No.1760220

お礼率 13% (4/29)

僕は大学3年でサークルに入っています。
サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。
そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・
サークルで焼き芋をしたのですが、
そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。
芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。
このカップルを見て僕は腹が立ったのです。
(1)手伝いをしない
(2)サークル活動中であること
のような理由で腹が立ったのですが、
周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。
付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。
最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか?
皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。

駄文、長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

No1さんの回答に補足をすることになりそうですが。
集団活動を逸脱する行為は、貴方に限らず、きちんとした感覚の人ならば、間違いなく貴方様と同じ感情を抱くでしょう。

付き合うこと自体が駄目ではないのですが、「集団のルール」をはずしていると思います。
私の経験上ですが、集団の中で、カップルで目に余る行動に出た場合、うまく行く可能性は低いですよ。
社会人になってわかることですが、社会上のルールをわかってこそ堂々とわきまえて付き合いが出来て、集団の中でも、気持ちよい関係でいられてこそ、周りからも認められるカップルです。
貴方様の感性、きちんとしてますよ。
アホカップルはほっときましょう。そのうちに答えが出ますから。
お礼コメント
takefutaro

>貴方様の感性、きちんとしてますよ。
という言葉に安心しました。
やはり集団で活動する以上、集団のルールというものは最低限守るべきですよね。
このルールが一部で守られなくなると、全体にも影響が・・・ですものね。
投稿日時:2005/11/06 04:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

注意すれば良かったのでは?
takefutaroさん自身が責任感をもって、サークルを運営すべきだと思うのであれば、指導すべきところで、指導する必要があるでしょう。

で、焼き芋は指導するべき場面だったのでしょうか?きちんと責任分担を果たしていかないと、危険だとか、サークルが崩壊するだとか、いう場面かどうかで判断してください。まぁ大したことないシーンなら、いないものと思ってほっとくという、他の人の判断もありでしょう。

相手がいないやつのひがみと見られるのもつまらない話ですし。
お礼コメント
takefutaro

今回は指導すべき場面とまでは至りませんでしたが、次回以降、問題が生じそうなときは、今後のサークル内カップルへの悪い見本、サークルの秩序の低下を阻止するためにも、指導は必要になるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/06 03:57