• ベストアンサー

妊娠しました けど・・・・

こんばんわ!今日、妊娠発覚しました。 妊娠自体はもの凄く嬉しいですが、両親になんと言えばいいのか分からなくて困ってます。 私は未婚で結婚の約束をしている彼がいます。 彼と両親はまだ会った事ありません。付き合ってるのは知っており結婚を考えてる事も知っています。 じゃあ普通に言えるじゃないの?って思うかもそれませんが怖くて言えないのです。 そこででき婚した方に質問です。 まず誰にいいましたか? なんて言いましたか? 反対された場合はどうしましたか? その他みなさんの経験談を教えてください。 私26歳、彼29歳です☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。厳密に言うと私は出来婚ではなく、出来てました婚なんですが・・・(お互いの両親に顔見せした直後に妊娠が発覚したのです。それでも、ある程度もめました。つわりの中、中絶を思ったくらいです) まずですね、結婚したい相手がいることを伝える、これは必須ですよね。 次に、それを伝える時に、妊娠を伝えるか否か。お互い、両親の性格から判断するしかなさそう。私の場合は、私(女)の両親・特に父が大喜びで問題なし。夫の母のほうがかなり動揺(ショック)だったようで、式を挙げる・挙げないでもめました~親戚や職場関係には、子供が出来たことには触れずに式をしました(あとから逆算すればバレバレなのに)。 誰に最初に言うかということ。これは、どちらかの両親で理解がありそうなほうが無難かな。もしくは兄弟姉妹で、親との間に入ってくれそうな身内。 ~お薦めと言うか・・・ なんて言うか&誰に言うかは、コツが要りますね。まず、子供が出来たから結婚するのではないということを第一に伝えること。これがこの先に、お互いの両親に旦那or嫁に対するわだかまりを残さないために必要かも。二人だけではなく、お互いの両親同士にもわだかまりがないよう。結婚…そう思っていたら子供も出来てた、みたいに。 どちらかでもご両親に、結婚より妊娠の告白をするのがためらわれる場合、まず結婚したい人がいると会わせて、何日かして、体調が変で病院にいったら妊娠してたんだけど・・・と告白。こういうのってウソも方便って感じで。 結果論ですが、子供のかわいさに勝るものはないと思います。それが我が孫ならなおさら。婿・嫁のことなんて忘れ去ってしまうくらい、赤ちゃんはかわいいし、大人たちの関係を上手につなぐ『鎹(かすがい)』なんです。 多少、結婚の意志表示と妊娠の報告にズレがあったっていいじゃないですか。ちょっとしたウソでも、それで丸く収まればいいんですから。今は悩みの種でも、将来的に全てを払拭する赤ちゃんが見方としているんだから。あなたはお母さんなんだよね、もう。だからね、いくらでも強く・賢くなれる、ならなくちゃ。 余談としてね、今だけじゃなく、もう少し先も想像してね。お互いの両親が奪い合うほどのかわいい見方がお腹にいること。かわいがってもらうために、お互いの両親の孫が出来た喜びを少しでも純粋なものにすること。そのために、妊娠を報せる時期が遅くなったっていいじゃない!妊娠なんてね、妊娠してすぐに気が付く訳じゃないし、すごい人は臨月間際まで体調不良や太ったって思っていた例も多いんだよ。だから、例え妊娠の報告が1ヶ月遅れたって、あとから「鈍感だったのかなぁ~?」って笑い話にでも出来るから。 結婚自体を反対された場合には、それと赤ちゃんはちょっと離して考えてみて。反対される理由をキチンと噛み締めて。それでも結婚したい・子供を産みたいと思えるかどうか。 赤ちゃんの事はそれからでいい。育つ命は育っていくものだから。反対されたとしても、間違っても赤ちゃんを切り札にしてはだめよ。火に油になるから。話が落ちついた頃と妊娠週数(つわりのない時期だとしても、個人差でつわりを感じにくい人もいるから、後からいい訳はなんとでもなる!)と相談して、ココと言う時期に言えばいいんだから。 ついでに、妊娠に伴って体だけじゃなく精神的にも不安定になるから。そのホルモンのバランスから来る不安定さに、相手や両親の気持ちを見失わないようにね。気持ちを強く持って、ふんばって。あなたたちにも、赤ちゃんが生まれた時に払拭されるものが必ずあるから。いろんなものの解決、赤ちゃんがしてくれることもあるから♪ 長くなっちゃったけど、ご両親の理解度によって利口に振舞うこと。お互いの気持ちさえ固まっているなら、どうにでも機転が聞くはず。結婚していなくても、お父さん・お母さんなんだからね。上手にやりくりして、元気な赤ちゃんと会えるよう、最初から大変だけどネ。でも頑張って。頑張った分以上の幸せを持ってきてくれる赤ちゃんがすぐそこにいるんだから。頑張れ!

その他の回答 (3)

• paje
回答No.4

私達はでき婚ではありませんが、プロポーズから入籍まで、わずか19日しかかからなかった夫婦です。 私もですが、彼のほうも両親には「付き合っている人がいる。」とすら言ってなかったので、両家の両親ともかなり驚きでした。 結婚の決意から入籍までの期間が短かった理由は 彼が私のマリッジブルーを恐れてたからです。それと、もう一つは、私達2人ともが式や披露宴をやりたくなかったって事です。 で、とりあえずバタバタ挨拶・顔合わせ・指輪購入・入籍(その間に彼が私の住んでいた場所へ荷物を持ってやってきた)。その後、20日ほどして新婚旅行と記念撮影をしました。 ayaka777さん、披露宴をするとなると、また日にちを要しますが、両家のご両親くらいしか呼ばないで式を挙げるならかなり早く事が運ぶはずです。 妊娠の報告は妊娠3ヶ月に入ってからくらいでも充分だと思います。それか、せめて、先にきちんと結婚の報告や顔合わせなどが済んでから妊娠の報告という手もありますよ。 ただし、今後はつわりなどの症状がでてくるかも知れませんのであまり無理は禁物ですけどね。 母は強く!頑張ってください!!

• kirarabb
回答No.2

こんにちは。私もでき婚したものです。 でも、私の場合はayaka777さんに比べれば 妊娠当時もう少し年が上の28歳、彼が年下の27歳 でした。 私の場合も同じように彼(今の旦那)は両親と きちんと会ったことがなかったのでかなり 私の親(特に父親)と会うのは怖かったようです。 ちなみに我が家の場合、まずは本人である彼が きちんと結婚してくれる、産んでも良いという話を お互いがしたのち、まず、彼が自分の親にこういうことに なったんで、自分たちは結婚しようと思うんで 今度彼女の家にあいさつに行くから・・・という 話をしておき、私は私で自分の母親に事情を 話しました。それで、きちんとうちの親に会う日取りを 決め、彼が我が家に挨拶にやってきました。 なもんでなんて言ったかという部分は、もう 結婚させてくださいみたいなことを言いました。 あとは私の年齢も高かったので反対はなく そのまま結婚できましたが、お互い、結婚する気が あるのであれば、彼がご両親に挨拶しに行く勇気も 必要だし、もちろんayaka777さんも家に来ることに なった場合その彼を手助けしてあげる必要もあると 思いますよ。 良い結果になるといいですね。

• gooishi
回答No.1

うちの場合は、最初二人で挨拶に行って、私の両親(夫側)が挨拶に行って、と、まぁ、じっくり戦法でした。 孫が出来るのは、なにはともあれ、うれしいもの、最後は孫を見せればなんとかなる、って感じでした。