• 締切済み

妊娠報告

未婚で妊娠発覚し、親に話します。 親と離れているので先に電話で伝えるつもりなんですが、どう切り出すべきか考えています。 経験者の方の体験談など聞かせてください。

みんなの回答

  • tororo08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちは。 まずは今後をどうするか決めてあるのでしょうか? それが大切ですよ。 あとは正直にストレートに言うことですね。 間違いなく母親に話すほうがいいでしょう(質問者さんもそのつもりと思いますが) 子供が思っている以上に親はきちんと聞いてくれると思いますよ(^^

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございますでいいのでしょうか? まず妊娠して産むのか産まないのか、 結婚するのかしないのか、 結婚するなら相手の生活は安定していて 結婚相手として親が納得できるのかなどで かなり親の反応も変わってくるかと思います。 電話で報告するならまずは母親に言って どうするべきかアドバイスを求めるのが一番では?

関連するQ&A

  • いつ妊娠報告をしますか?

    つい最近、病院で妊娠が発覚しました。 まだ早すぎたため、エコーには何も写りませんでしたが…。 ところで、この妊娠を親に報告したいのですが、 いったいいつするのが妥当なんでしょう? 私としては、実母には相談の意味も含めて、いち早く報告したいんです。 でも、義母には、きちんと正常妊娠と分かってから (心拍確認できてから)報告したいです。 心配なのは、もし先に実母に報告したことが、 あとから義母に知れてしまったら、義母は気を悪くしないかな?と…。 本当なら同時に報告するのがいいのでしょうけど…。 とにかく実母には言いたくて言いたくてウズウズしてるのですが。 妊娠経験のある方、両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠しました けど・・・・

    こんばんわ!今日、妊娠発覚しました。 妊娠自体はもの凄く嬉しいですが、両親になんと言えばいいのか分からなくて困ってます。 私は未婚で結婚の約束をしている彼がいます。 彼と両親はまだ会った事ありません。付き合ってるのは知っており結婚を考えてる事も知っています。 じゃあ普通に言えるじゃないの?って思うかもそれませんが怖くて言えないのです。 そこででき婚した方に質問です。 まず誰にいいましたか? なんて言いましたか? 反対された場合はどうしましたか? その他みなさんの経験談を教えてください。 私26歳、彼29歳です☆

  • 妊娠の報告について 

    第3子の妊娠が発覚しました。 ずっと欲しかったのですごくうれしいです。 現在、主人の転勤にて地方で暮らしています。 義父母とも私の実家ともかなりの距離になるところにすんでいます。 たぶん私が妊娠を報告すると、義父母は手伝いにくるとか言い出しそうです。 はっきり言ってきてほしくありません。 私の実家は妹夫婦が同居してくれて、妹夫婦の子子供の世話を父母がやっているので、手伝いに来ることはできないことはわかっています。 ただし、ものすごい心配性の父母たちなのです。 そうすると、義父母たちはものすごく張り切ってしまうのです。 第1子、第2子のときもうちの親が引くほど張り切っていろいろとしてくれましたが、ありがたいのですが、やはり気を使ってしまいました。 ですから、どうやってこの第3子の妊娠を切り出そうかと考えてます。 第1子、第2子ともに妊娠がわかってからすぐに激しいつわりで入院したり、出血があったりして安静が必要だったのですが、幸いにもこの第3子の場合、つわりも無いようです。 たぶん、第1子、第2子のときのことがあるので親たちは第3子のこともものすごく心配すると思うのです。 毎日の電話はたぶんあるでしょう。 それを今までうけ入れて我慢していたのでやって当然と思う形でこの妊娠に参加してきそうです。 でも、してほしくないのです。 つわりもあまり無いようだし、私自身も第3子ということで落ち着いたものなのですが、心配性の私の父母、張り切りすぎる義父母たちに挟まれ、両家のじじばばたちにいつ報告しようかと考えてます。 5ヶ月にはいる頃の報告でもいいかと考えたりしているのですが、どうでしょうか? やっぱり心音を確認したあとぐらいに報告したほうがいいのでしょうか? なんか自分でつまらないことを相談していることが恥ずかしいくらいなのですが、でも、気になってしまうので他の方の意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠をいつごろ報告すれば…

    今日病院へ行って胎のうが確認できました。 初めての妊娠なのでとても喜んでいるのですが いつごろ両親へ報告すればいいか悩んでいます。 早く言いたいのですが… いつごろがいいのでしょうか? よろしかったら体験談も聞かせてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠中の職探し

    同じ経験ある方いましたら教えてください( ; ; ) もうすぐ安定期に入る初マタです。 プロポーズは過去にしてもらってるのですが 色々あって籍入れるのが先延ばしになり その後妊娠が分かりました。 今もまだ籍は入れておらず 正直うまくいっていないので 未婚のシングルマザーになりそうな気がしています。 ですが、私は今働いておらず収入がありません。 これから色々お金がかかると思うと 時間もあまりないですし働く場所があるのなら すぐにでも働きたいと思っています。 ですが妊娠中でも働けるところがあるのかと 妊婦は雇ってもらえないところが多いと聞くし 今から働いても一旦すぐ休むことになりますし アルバイトでもなんでもいいのですが 妊娠中から働き始めた方っていらっしゃいますか? どんな職種なら雇ってもらいやすいのか 色々体験談やアドバイスをよかったら教えていただきたいです( ; ; ) メンタルやられてるので厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです…

  • ストレスと妊娠

    みなさんこんにちは。質問を見ていただいてありがとうございます。色々な類似の質問はあると思うのですが…。 私は妊娠を望み始めて約半年ほどがたちます。排卵検査薬を使い、排卵期を狙っているつもりなのですが、中々妊娠しません。勤務先が精神的、肉体的ストレスの多い職場なので、それが原因でしょうか? ストレスを抱えながらでも無事妊娠、出産をされた方の体験談など聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期の報告

    今春流産し、この度また妊娠したことが分かりました。 数年前からお稽古事をしているのですが 前回のときには仕方がなく心拍が分かる前に先生に報告、 お休みをさせてもらっていました。 そんな経験があるため、今回は安定期に入るまで報告は避けたいと思っていますが、 そのお稽古のちょっとした役員になっていて、来月頭にはその催し物があります。 両親にも報告はもう少し後にするつもりなのに お稽古事の先生(他の役員の皆さん)に先にするのもどうかと思ったりしています。 以前、私自身が他の習い事の先生をしていた際、 生徒さんが数週間お休みの連絡が来ていました。 子供を授かりたいと聞いてもいましたので きっと妊娠したのかなと思って何も聞きませんでしたが(当然ですね) 安定期に入ったとき、報告を受けて習い事も再開したことが何度かあります。 私もそれが当然のことだと思うので、 どうしても報告を遅らせたいのですが、どのようにすればいいでしょう? いいアイデアがありましたら、もしくはどのようにされたかご経験談など 教えてくださいませんか、お願いします。

  • ★保育園への妊娠報告★

    現在、第2子妊娠中(4ヶ月)です。 1歳6ヶ月の娘を保育園に預けて社員として働いてます。 妊娠発覚後に保育園の先生へ報告をしなきゃ・・・と想いつつ現在に至ってます(><) 経験のあるママさんにお聞きしたいのですが、先生にいつ頃・何て伝えましたか?

専門家に質問してみよう