彼女の妊娠に関して

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の付き合い1年の彼女が妊娠発覚
  • 彼女の両親との挨拶を報告するタイミングに悩む
  • 彼女の要望と自身の考えの違いに困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の妊娠に関して

今日、結婚を前提に付き合って1年になる彼女の妊娠が、つわりから病院での検査の結果で発覚しました。(12月13日現在5週目) 彼女は自分の両親に1度会っていて、気に入ってもらっていますが、 自分はまだ相手方のご両親に1度もお会いしていないので、 当初、(妊娠など思ってもいなかった事なので、) 1月1日に彼女の家に初めて行って、ご挨拶を兼ねてご両親に付き合っている旨を報告する予定でした。 (彼女のご両親が海外などでの仕事で、正月ぐらいしか揃っていないということなので。) 彼女は、彼女の父親は大人しい感じの方らしいのですが、母親の方が凄く気の強い方らしく、妊娠が発覚した現在も、1度1月1日に挨拶して自分の事を分かってもらってから、後日(1~2週間ずらして)妊娠を報告しないと、必ず揉めると言っています。 自分は、もう妊娠が分かったんだから、母体も子供も心配なので、 延ばし延ばしにするよりも、自分の両親にも、彼女の両親にも、 早く報告したほうが良いのではと思っているのですが、 彼女が頑固に言うことを聞いてくれません。 もう間もなく30歳になる自分で、自分が蒔いた種ですが、 初めての経験だけに、今人生で1番相当悩んで困っています。 (ましてや、出来ちゃった婚で、順序が逆なので・・・) 皆さんの知恵や、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女と結婚を前提にお付き合いをしていたのであれば、大人ですのでここはきちんとご両親にお話をしたほうが良いと思います。 彼女の言うように、妊娠の報告は後日でも良いのではないでしょうか? 女性の立場から考えると、私もそうすると思います。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

彼女の仰るとおりだと考えます。 これは「常識」から言っても、その通りです。 1月1日、元日と言うのは「清めの日」です。 下着を着替え、正装し、身体に良いものを食べ、お酒を振舞います。 これをキチンと行っていらっしゃるご家庭は、最近は珍しいとは思いますが、それでも「お正月」というのは、そういったものです。 妊娠がめでたいとは言っても、それとこれとは別で、わざわざ「清めの日」に発表する必要は無いはずです。 妊娠と言うのは「血」を想起させるものですから、これを「穢れ」とみるむきもあるのです。 そこまで、というようなご家庭であっても「団欒」の中に波紋を広げることを良しとするかどうかは、はなはだ疑問です。 社会的な見地から言っても、お世辞にも誉められる行動とは言えないでしょうね。 まだ30前の身でもあられるようですし、仕来りなどもわからない部分も多いとは思いますが、徐々にで良いですから覚えていってくださいね。 結婚は「当人の周りの人との縁」も結ぶものですから、こういったことがこれからは必要になってくるのです。 そして、それらに気をつける人は、将来の身内にも可愛がられるものですよ。

• axfty
回答No.4

NO3です。同棲をしている訳ではないのですね、勘違いをしてしまいまして申し訳ありませんでした。

• axfty
回答No.3

彼女は一人前の大人の女性だと思いますので、彼女の親に対する対応は、彼女に任せるのが一番だと思いますよ。自分の親の逆鱗ポイントを一番理解しているのは彼女です。その彼女が、今が時期では無いと思い以上は、今は時期では無いと言う事だと思います。 質問者さまが心配になる気持ちは理解できますが、彼女には彼女なりの実親攻略作戦があると思いますので、その作戦を聞いてみては如何でしょうか? もし彼女に何も策が無く、単純に問題の先送りをしたいだけなら、早めに妊娠の事実を公にしたほうが良いと思います。後から妊娠の事実を知っていたことを黙っていたことを知られたほうが、双方の親から見て良いイメージは持たれないように思います。娘の同棲を許した時点で、娘が妊娠をして授かり婚(今は出来婚ではなくこういうらしいので…)することも予想できる範疇のことだと思いますけどね。

• comon-suki
回答No.2

お正月にご挨拶に行くという計画をしていたのに、 ほんの少し早くに妊娠がわかった現在、 御質問者様の早くしたい・・その気持ちは充分に理解できますし、 彼女の、既に解っている妊娠を隠して 数週間後にあらためて報告すると言う考え方の方が、 少しおかしいなと感じます。 彼女が母親の性質を周知しているようですが、 同居している母親は普通ならば、つわりが多少でも始まれば、 気が付きますよ。 年内に母親が妊娠している事に気がつかれたら どうされるつもりでしょうか? その辺を話し合う事が良いと思います。