彼女の妊娠に関して

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の付き合い1年の彼女が妊娠発覚
  • 彼女の両親との挨拶を報告するタイミングに悩む
  • 彼女の要望と自身の考えの違いに困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の妊娠に関して

今日、結婚を前提に付き合って1年になる彼女の妊娠が、つわりから病院での検査の結果で発覚しました。(12月13日現在5週目) 彼女は自分の両親に1度会っていて、気に入ってもらっていますが、 自分はまだ相手方のご両親に1度もお会いしていないので、 当初、(妊娠など思ってもいなかった事なので、) 1月1日に彼女の家に初めて行って、ご挨拶を兼ねてご両親に付き合っている旨を報告する予定でした。 (彼女のご両親が海外などでの仕事で、正月ぐらいしか揃っていないということなので。) 彼女は、彼女の父親は大人しい感じの方らしいのですが、母親の方が凄く気の強い方らしく、妊娠が発覚した現在も、1度1月1日に挨拶して自分の事を分かってもらってから、後日(1~2週間ずらして)妊娠を報告しないと、必ず揉めると言っています。 自分は、もう妊娠が分かったんだから、母体も子供も心配なので、 延ばし延ばしにするよりも、自分の両親にも、彼女の両親にも、 早く報告したほうが良いのではと思っているのですが、 彼女が頑固に言うことを聞いてくれません。 もう間もなく30歳になる自分で、自分が蒔いた種ですが、 初めての経験だけに、今人生で1番相当悩んで困っています。 (ましてや、出来ちゃった婚で、順序が逆なので・・・) 皆さんの知恵や、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女と結婚を前提にお付き合いをしていたのであれば、大人ですのでここはきちんとご両親にお話をしたほうが良いと思います。 彼女の言うように、妊娠の報告は後日でも良いのではないでしょうか? 女性の立場から考えると、私もそうすると思います。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

彼女の仰るとおりだと考えます。 これは「常識」から言っても、その通りです。 1月1日、元日と言うのは「清めの日」です。 下着を着替え、正装し、身体に良いものを食べ、お酒を振舞います。 これをキチンと行っていらっしゃるご家庭は、最近は珍しいとは思いますが、それでも「お正月」というのは、そういったものです。 妊娠がめでたいとは言っても、それとこれとは別で、わざわざ「清めの日」に発表する必要は無いはずです。 妊娠と言うのは「血」を想起させるものですから、これを「穢れ」とみるむきもあるのです。 そこまで、というようなご家庭であっても「団欒」の中に波紋を広げることを良しとするかどうかは、はなはだ疑問です。 社会的な見地から言っても、お世辞にも誉められる行動とは言えないでしょうね。 まだ30前の身でもあられるようですし、仕来りなどもわからない部分も多いとは思いますが、徐々にで良いですから覚えていってくださいね。 結婚は「当人の周りの人との縁」も結ぶものですから、こういったことがこれからは必要になってくるのです。 そして、それらに気をつける人は、将来の身内にも可愛がられるものですよ。

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.4

NO3です。同棲をしている訳ではないのですね、勘違いをしてしまいまして申し訳ありませんでした。

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

彼女は一人前の大人の女性だと思いますので、彼女の親に対する対応は、彼女に任せるのが一番だと思いますよ。自分の親の逆鱗ポイントを一番理解しているのは彼女です。その彼女が、今が時期では無いと思い以上は、今は時期では無いと言う事だと思います。 質問者さまが心配になる気持ちは理解できますが、彼女には彼女なりの実親攻略作戦があると思いますので、その作戦を聞いてみては如何でしょうか? もし彼女に何も策が無く、単純に問題の先送りをしたいだけなら、早めに妊娠の事実を公にしたほうが良いと思います。後から妊娠の事実を知っていたことを黙っていたことを知られたほうが、双方の親から見て良いイメージは持たれないように思います。娘の同棲を許した時点で、娘が妊娠をして授かり婚(今は出来婚ではなくこういうらしいので…)することも予想できる範疇のことだと思いますけどね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

お正月にご挨拶に行くという計画をしていたのに、 ほんの少し早くに妊娠がわかった現在、 御質問者様の早くしたい・・その気持ちは充分に理解できますし、 彼女の、既に解っている妊娠を隠して 数週間後にあらためて報告すると言う考え方の方が、 少しおかしいなと感じます。 彼女が母親の性質を周知しているようですが、 同居している母親は普通ならば、つわりが多少でも始まれば、 気が付きますよ。 年内に母親が妊娠している事に気がつかれたら どうされるつもりでしょうか? その辺を話し合う事が良いと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠してしまいました

    はじめまして。 妊娠が発覚し、できちゃった婚をする予定なのですが、 突然のことでどうしたら良いか戸惑っています。 両親や会社にはまだ何も話してしていません。 会社への報告はどのようにしたらよいか、 また、できちゃった婚の段取りや流れなどのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • 授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。

    授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。 23歳、現在妊娠7ヶ月の会社員で 東京で彼と二人暮らしをしています。 彼とは5,6年の付き合いを経て、 今年の12月に結婚する予定でありました。 その為、今年1月に彼の実家(熊本)で お互いの両親の顔見せ&食事をしたのですが 3月に妊娠が発覚しました。 その後、私の両親へ報告、彼の両親へは電話で報告をし 4月末に籍を入れ、体調のこと等を考え 結婚式は子供が生まれてから行うことになりました。 ゆくゆくは実家で義両親と一緒に住む予定でもあります。 そして今週末、籍を入れてから初めて熊本の実家へ帰省します。 そこで気になったのですが、 籍を入れてからも報告は電話だけで、 まともな挨拶をしていませんでした。 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 皆様が結婚した際の挨拶、同じ境遇だった方の経験談等お聞かせください;;

  • 妊娠発覚後の挨拶

    今月の初め頃に陽性反応が出まして 彼に妊娠の事を話し 戸惑ってるけど嬉しいと言ってもらえました。 彼に話した時と同じ日に私の両親にも妊娠したかもとの話しはしてます。 実家に住んでいるので何かあった時の為にと思い。 先日彼も両親に子供が出来た。 と話しはしたみたいで彼のご両親も喜んでくれているみたいです。 それで挨拶なのですが 妊娠発覚後何度か実家の方に彼が泊りに来ているのですが 挨拶はまだです💦 それに対して私の両親は怒っています💦 子供の事も結婚も反対する気は一切ない。 むしろ喜ばしい事だと。 言っているのですが でも彼は万が一があったら困るから 安定期に入ってから挨拶する。 と言っています… ※彼には私から私の両親に伝えた事は話ししています。 普通に考えると例え万が一があったとしても 親が知っているのであれば畏まった挨拶はなくても するべきなのではないかなと思っています。 彼がまだなのであれば 私から先に1人で彼のご両親に報告だけでも 行きたいと思っているのですが それはダメなことなのでしょうか⁇ 彼のご両親とは何度も面識もあり 洋服を買って来てくれたり仲良しな方だと思います。 私から行動に出さなければ彼は何もかもを 安定期に入ってからと先に伸ばしそうなので… 因みに私は今妊娠3ヶ月です。

  • 彼女が妊娠

    題名のとおり彼女が妊娠しました。僕と彼女は25歳の同い年で6年付き合って今年の10月に結婚する予定で彼女のご両親にも挨拶に伺って了承して貰ったのですが、先日、彼女が妊娠した事が分かりました。二人で喜んだのですが、これって出来ちゃった婚になるのでしょうか?又、両親はどのように思うのでしょか?是非、意見などよろしくお願いします。

  • 親に紹介する前に妊娠してしまいました…

    私は30歳の女で、彼は37歳です。 付き合って1年と数ヶ月。 結婚も子供も視野に入れて付き合ってきました。 しかし、まだ私の親に紹介していません。 それは、彼がずっとバイトだったからです。 母に付き合いはじめにチラッと、いい人がいて、バイトなんだけど…みたいなことを言ったら 強く「バイトなんかダメに決まってるでしょっ!」 と怒り出し、それ以来彼の話は一切していません。 でも心配させないように早く親に紹介したかったので 彼もがんぱって就活していました。いま、まだ就活中です… そして、今週の木曜、妊娠検査薬に陽性の反応が… デキ婚は嫌だったので気をつけてはいたのですが。 彼は来週か再来週の日曜には挨拶に行く、と言っています。 その前に私から両親に彼が挨拶に来たいと言っていることを言おうと思ってます。 この時に妊娠の報告もしてしまったほうがいいですよね? それとも、妊娠の報告は少しあとの方いいでしょうか? でも、これ以上黙っておくのは辛いし、 後から報告しても、紹介したのはデキたからじゃない!とすぐにバレますし… いつ言おうと、両親には、状況わきまえず計画性のない行為に呆れられるのはわかってます… 自分勝手だと思いますが、両親には喜んでほしいです。 でも、何考えてんだ!と激ギレされるかも、という不安もあります… 両親の立場だったら、妊娠の報告はすぐにしてほしいものでしょうか?

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しました けど・・・・

    こんばんわ!今日、妊娠発覚しました。 妊娠自体はもの凄く嬉しいですが、両親になんと言えばいいのか分からなくて困ってます。 私は未婚で結婚の約束をしている彼がいます。 彼と両親はまだ会った事ありません。付き合ってるのは知っており結婚を考えてる事も知っています。 じゃあ普通に言えるじゃないの?って思うかもそれませんが怖くて言えないのです。 そこででき婚した方に質問です。 まず誰にいいましたか? なんて言いましたか? 反対された場合はどうしましたか? その他みなさんの経験談を教えてください。 私26歳、彼29歳です☆

  • 妊娠しました。

    はじめまして。 19歳女のrisalisa0324と申します。 表題の件で質問致しました。 私19歳、フリーター、貯金なし 彼20歳、正社員、貯金は30万ほど 付き合って3ヶ月です。 彼と仲良くしたあと、彼には内緒でアフターピルを服用していました(彼はデキ婚希望)。 私は早すぎると思っていたのですが、ピルを一回飲み忘れた日があり、おそらくその時にできたのだと思います。 産婦人科は明日14日に彼と行きます。 生理が来なくて、一緒に妊娠検査薬を購入し、彼の目の前で結果を見ました。 陽性でした。 週数は3週目くらいだとおもいます。 つわりと思われる胸焼けやアクビ、眠気もあります。 おろすつもりは毛頭ありません。 彼の御両親とも親しくさせていただいているのですが、今朝、生理が遅れている事、検査薬で陽性だったこと、明日病院に行くことを伝えました。 彼は明日、病院に行って本当に妊娠していたら、即刻私の両親に挨拶をしたいそうです。 私は妊娠しているならなおさら、お金が必要だと思うので、アルバイトが決まったら改めて正式に挨拶をしたいと思っています(彼にそう伝えたところ、わかったと言ってました。)。 全くの予定外だったので混乱しています。 私の両親にはまだ私の方からも報告はしていませんし、怖くてなかなか言い出せません・・・。 いろいろ調べたところ、病院での出産費用はもろもろを含めて60万。 出産してから市町村(区)からの助成金40万円ほどを受け取れる事。 地域によって異なるが、診察用の回数券がもらえる事。 自宅出産の場合は、オムツなどの費用を除き、18万~30万かかること。 がわかりました。 まだまだ知識不足なので、これからもっと勉強します。 長くなりましたが、以下が質問です。 (1)私からの両親への報告はどういうタイミングですれば良いのか? (2)妊婦でも働けるか。 (3)3月で成人するのですが、入籍は二十歳を超えてからの方が良いか。 (4)2月末から同棲予定で、すでに住む場所も決まっていたのですが、妊娠した場合は実家にいた方が良いか。 です。 わかりにくくてすみません。 回答お待ちしてます。