初めての帰省!結婚報告の挨拶はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、初めて相手の実家へ帰省する際の挨拶の仕方について相談です。
  • 結婚後、まともな挨拶をしていないことに気づいた。帰省時の良い挨拶の言葉を教えてほしい。
  • 頭の回転が良くなく、言葉に詰まりがちなため、初めて帰省する際の適切な挨拶方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。

授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。 23歳、現在妊娠7ヶ月の会社員で 東京で彼と二人暮らしをしています。 彼とは5,6年の付き合いを経て、 今年の12月に結婚する予定でありました。 その為、今年1月に彼の実家(熊本)で お互いの両親の顔見せ&食事をしたのですが 3月に妊娠が発覚しました。 その後、私の両親へ報告、彼の両親へは電話で報告をし 4月末に籍を入れ、体調のこと等を考え 結婚式は子供が生まれてから行うことになりました。 ゆくゆくは実家で義両親と一緒に住む予定でもあります。 そして今週末、籍を入れてから初めて熊本の実家へ帰省します。 そこで気になったのですが、 籍を入れてからも報告は電話だけで、 まともな挨拶をしていませんでした。 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 皆様が結婚した際の挨拶、同じ境遇だった方の経験談等お聞かせください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.1

> 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 人に聞いて、その挨拶をするのですか? それは、相手に対して、失礼ではないですか? > 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 誰も、あなたに「良い言葉」など期待していません。自意識過剰ですよ。 あなたも、もう少しで親になるのですよ。挨拶ひとつ、人に相談しなければできないのですか。思っていることを、そのまま素直に言えばいいのです。ましてや、あなたはこれから先、一緒に住むことになるのです。ここで人に聞いて立派な挨拶をしてですよ、いざ同居したら、すぐにあの挨拶はどこかで仕入れてきたものだ、というのがばれてしまいますよ。人生の節目に、あなたはカンニングしたことになります。恥ずかしくないですか。また、あなたが将来、義父母と同じ立場になって、最初は立派な挨拶したけど、その後は全然っていうことになった時、あなたはどう思います?人の真似して立派な挨拶する人と、下手でも自分で考えて挨拶する人、どちらが信用できますか? せめて、挨拶ひとつ満足にできるようになってから結婚するべきだったんでしょうね。

mikkkkkkko
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 まさに回答者様の言うとおりですね。。 お恥ずかしい限りです。 色々なことを気にしすぎました 自意識過剰改善していきたいです… 下手でもなんでも思ったことを伝えたいと思います。 回答感謝します<(_ _)>