初めての帰省!結婚報告の挨拶はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、初めて相手の実家へ帰省する際の挨拶の仕方について相談です。
  • 結婚後、まともな挨拶をしていないことに気づいた。帰省時の良い挨拶の言葉を教えてほしい。
  • 頭の回転が良くなく、言葉に詰まりがちなため、初めて帰省する際の適切な挨拶方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。

授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。 23歳、現在妊娠7ヶ月の会社員で 東京で彼と二人暮らしをしています。 彼とは5,6年の付き合いを経て、 今年の12月に結婚する予定でありました。 その為、今年1月に彼の実家(熊本)で お互いの両親の顔見せ&食事をしたのですが 3月に妊娠が発覚しました。 その後、私の両親へ報告、彼の両親へは電話で報告をし 4月末に籍を入れ、体調のこと等を考え 結婚式は子供が生まれてから行うことになりました。 ゆくゆくは実家で義両親と一緒に住む予定でもあります。 そして今週末、籍を入れてから初めて熊本の実家へ帰省します。 そこで気になったのですが、 籍を入れてからも報告は電話だけで、 まともな挨拶をしていませんでした。 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 皆様が結婚した際の挨拶、同じ境遇だった方の経験談等お聞かせください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.1

> 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 人に聞いて、その挨拶をするのですか? それは、相手に対して、失礼ではないですか? > 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 誰も、あなたに「良い言葉」など期待していません。自意識過剰ですよ。 あなたも、もう少しで親になるのですよ。挨拶ひとつ、人に相談しなければできないのですか。思っていることを、そのまま素直に言えばいいのです。ましてや、あなたはこれから先、一緒に住むことになるのです。ここで人に聞いて立派な挨拶をしてですよ、いざ同居したら、すぐにあの挨拶はどこかで仕入れてきたものだ、というのがばれてしまいますよ。人生の節目に、あなたはカンニングしたことになります。恥ずかしくないですか。また、あなたが将来、義父母と同じ立場になって、最初は立派な挨拶したけど、その後は全然っていうことになった時、あなたはどう思います?人の真似して立派な挨拶する人と、下手でも自分で考えて挨拶する人、どちらが信用できますか? せめて、挨拶ひとつ満足にできるようになってから結婚するべきだったんでしょうね。

mikkkkkkko
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 まさに回答者様の言うとおりですね。。 お恥ずかしい限りです。 色々なことを気にしすぎました 自意識過剰改善していきたいです… 下手でもなんでも思ったことを伝えたいと思います。 回答感謝します<(_ _)>

関連するQ&A

  • 義実家への帰省について

    閲覧ありがとうございます。 結婚して3年、現在第1子を妊娠中です。 移動半日の距離に住む義実家へ、盆と暮れの年2回、特に主人の顔を見せてやりたいと思い帰省していたのですが、結婚2年目(去年)の盆、帰りしなに義母から「無理して来なくていいからね」と、私にだけ言われ(主人には、今度は冬に会えるのかな?というような事を言っていました)、それがショックで去年の暮れ、今年の盆と、主人にだけ義実家に行ってもらいました。 主人のみの帰省の際に、私にだけ「来なくていい」と言った理由を主人から義母に聞いてもらったのですが、「移動半日の距離だから大変かなと思って言っただけ。傷つけるつもりはなかった」との返事だったという事と、主人の方から、気を遣って言ったつもりでも「来なくていい」なんて言われたら行きづらくなるんだからもう言わないように、と義母に話してくれました。 今年の夏に妊娠が判明し、義母には実母と同じタイミングで報告しました。報告の際に、今年の暮れには安定期に入っているし、お義父さんお義母さんに会いたいから遊びに行かせてくださいと伝えたら、「いや、来んといて」とまたしても言われてしまいました。 その時すぐに「何でですか?」と聞ければ良かったのですが、いつも時間が経ってから人に言われた事に疑問を感じたり、ショックを受ける性格で…完全に義母に理由を聞くタイミングを逃してしまいました。 そして今、暮れが近づいています。主人に飛行機か新幹線、そろそろお手配しないとね、と話して、「〇〇(私)はどうするの?」と聞かれ、「私はまたお義母さんに来なくていいって言われちゃったよ」と伝えたら、「もうそれは言うなって言ったのになあ…」とため息をつき、そこで話が終わってしまいました。 去年の暮れと今年の盆にも感じていましたが、主人は私と一緒に帰省したいようです(夫婦そろって帰省するのが当たり前、という考え)。私だってできれば一緒に伺いたい、けれど、義母の言葉を無視できずに悩んでいます。 帰省中はできるお手伝いがあれば何でもやらせてもらい、決して上げ膳据え膳な振る舞いはしなかったつもりです。義両親との仲は良いと思います。私をいい子だと言ってくださるし、私も義両親が大好きです。 帰省を拒まれる原因…はっきりとはわからないのですが、何かあるとすれば、義父はいたって健康なのですが、義母は身体が弱く、若干うつ病の傾向もあるという事です。それで他人の私と一晩でも過ごすのがしんどいのではないかと息子である主人に話すのですが、気にしいなのは昔からだし、それは関係ないだろうと言われます。 主人から「来るなと言うな」と言われてもなお、私に「来るな」という義母、私に一緒に帰省して欲しいと思っている主人…。私はどちらに従えば良いのでしょうか。行動するにしても何をしたら良いかわからず困っています。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の実家帰省(旅行)

    4月24日に陽性反応が出て、25日に病院で検査しましたら現在妊娠4週目と診断されました。まだ未婚ですが、年内中に彼と籍を入れる予定で、紹介を兼ねて実家に5月12日~14日挨拶に帰省します。チケットは前もって予約していたので、今回妊娠が発覚して初期で飛行機は大丈夫かなという思いがあります。先生に相談したら遊びでの旅行は薦めないが、法事とか大切な用事があるのなら・・・という感じでした。初期の段階で旅行中にこれはしない方が良いとかアドバイスなどがあれば教えてください。初産ということで、まだ実感がない状態なので、色々と教えて頂けると助かります。よろしく御願いします。 ちなみに東京から北海道(実家)へ帰省します。

  • 実家への帰省回数について

    結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

  • 帰省について。

     結婚して一年あまり。今年に入って子供も授かりました。  実は主人と私の実家は同じ地方どうし,結構近い場所にあります。   このたびの年末年始は子供と三人で帰省しようと思っているのですが,義理の両親が帰省の際くらいはうちで過ごしなさいと言っておられるみたいでして,今から気が重いのです。  と言いますのは,義両親は私には理解しがたいほど厚顔無恥な面があり,自分達が何でも一番でないと気がすまない部分があるのです。  私としてはせっかくのお里帰り,自分の実家でゆっくりしたいと思っているのですが,果たして許していただけるどうか・・・。  もちろんご挨拶にはきちんと伺わせていただくつもりでいます。  こういった場合,皆さまはどうされていますでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。  

  • 1月出産予定。正月に夫だけ帰省しますか?

    1月中旬に出産予定ですが、夫だけ飛行機の距離の実家に帰省するのは普通ですか? 初産で不安もありますし私はなるべくそばにいて欲しいのですが、夫には「里帰り出産で両親がいるからいいじゃん」と言われました。私の実家は電車で1時間です。 できれば年末年始は夫も来て私の実家で過ごしたいと勝手に思っていました。 夫の両親にも、妊娠報告の際お正月のご挨拶に伺えないことを話すと「じゃあ夫だけ帰っておいで」と言われ、正直びっくりしてしまったのですが別に普通ですか?

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 彼女の実家に遊びに行くことになりました。

    彼女の実家に遊びに行くことになりました。 来月に彼女の実家に遊びに行って、彼女のご両親にも挨拶することになりました。 後々は結婚したいと思っていますが、今はまだ正式に結婚の申し込みをするつもりではありません。 あくまで顔見せの意味で挨拶をしようと思っています。 そこで質問ですが、正式な結婚の申し込みではないとはいえ、 彼女のご両親に会うにあたって注意点などはありますか? 一応、手土産は持っていこうと思っていますが、 服装もフォーマル系にした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう