• ベストアンサー

実家への帰省回数について

結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

noname#76516
noname#76516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は、自分の夫と話し合いをして 決定した方針に従うと思います。 しかし、これには話し合いの時に加味すべきことが 何点かあると思いますよ。 遠方でなかなか親に顔見せられない方を優先するというルールにのっとるのか、 何が何でも妻は夫の実家を優先というルールにのっとるのか どちらも平等に一年おきというルールにするのか 親の状態を加味するのか(一人暮らし、自分がいかないと、他の誰来る人がいない。病気がち。年齢的なことで様子を見にいかにといけないなど。) また、これから書くことは、 私の個人的怨恨というのか、 私的感情とでも言うのでしょうか・・・ 参考程度にしてください。 あなた様の旦那様の 姉上(既婚者ですか?) 元旦に実家に帰っているのでしょう。 「義親さんそれはあまりにも虫がいい話でしょ」と思いますね。 自分の娘は元旦にわがところにこさせておいて、 よそ様の娘さんであるあなた様を 親のお家に帰さないなんてね。 自分とこの娘が、嫁ぎ先で元旦を迎えて 「夫の実家優先のお正月」を毎年迎えているなら 堂々と嫁に「嫁の務め」を求めたらいいと思いますよ。 自分の娘は戻ってこさせておいて、 嫁は行くことならんとは 何と勝手な言い草かと そこを私は突きますね! 私は前の結婚で 田舎の旧家の長男の嫁として 15年間同居してきました。 私の実家は車で2時間程度でしたが 盆暮れ、正月 きょうだいの集まりに顔を出せたことは一度も無かったです。 何事も夫の優先 夫の家優先 夫のきょうだいの帰省スケジュール優先でしたが、 夫の姉は12月22日くらいから 年越して1月15日くらいまで のんびりと実家でくつろいでいましたよ。 「遠いからゆっくりすればいい」とね。 3月の連休、5月の連休、8月の盆も「ゆっくりご滞在」でした。 義姉が自分の夫の実家に行ったのは 私が知っている限り、義姉の結婚7年目くらいに 一度年末年始に行ったくらいです。 自分の娘には「ゆっくりいなさい」と大歓迎して 嫁の私が正月に実家にいけるのは 1月4日くらいに日帰りで滞在6時間 前夫は送りがてらやってきて、30分滞在すると 何故か「仕事が残っていて」と消えました。 (今思うと、私の母に借金したまま踏み倒していたので 居づらかったのだと思います。) 私は自分の車で帰宅。(ですから来る時は二台で来ました。それも変な話。) 婚家を出発する時 義親は私の「行って来ます」の挨拶を 渋い顔して無視。 本当に正月早々、「いやああああな気持ち」で出かけました。 わが娘には「旦那の実家になんか行くことなんかないよ。 こっちに帰っておいで」と言った口で 「嫁は夫の実家優先だ!嫁の実家に正月わざわざ帰ること無い」という。 同じ口が言うのですよ! そこの矛盾が口惜しく、悲しくやり切れ無く・・・・。 前夫に訴えても「俺には関係ない」とのことでした。 そういう筋が通らないことをしていると やはりいつかゆがみが来ます。 15年後にそんなこんなの我慢の蓄積が 爆発して離婚になりました。 あなた様の場合は 旦那さんが納得してくれていることと 旦那さんのお姉さんが「嫁の務め」してないのですから 大手を振ってご自分の実家へどうぞ!です。 でも、それを当然だと思うのはどうかと思いますよ。 基本は夫婦です。 お姉さんへのあてつけでもないし(いい訳にうまく利用するにとどまるべき) 意地になるのも変です。 奥さん想いの優しい旦那様だと持ち上げ 感謝し労い 「いつも申し訳ない」「うちの親もとても喜んでいる」 「いい婿さんみつけたな。絶対離すなと親からいつも言われる」 旦那さんをほめたたえ、有難う有難う それを続けることです。 私だって鬼ではないです。 前の結婚の「矛盾点」だって 前夫が「いつもすまないね」「君には申し訳ないよ」 「有難う」と 帰省してゆっくりご滞在の義姉のご接待を こまねずみのようにしている私に そういう言葉や、優しい態度や労いを常にくれていたら 15年間そういう感謝をもらっていれば 矛盾などなんとも思わず嬉々として 盆正月を迎えたことでしょう。 三ヶ日も過ぎてお正月気分も無くなってからの 実家への帰省も我慢できたことでしょう。 「やって当たり前」「当然」「もっとしろ!」そういう態度の15年だったから 腹に怒りがたまっていったのです。 あなた様も、よくよく話し合い 何でも感謝感謝で受け止めてください。

noname#76516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話、参考になります。 基本は夫婦での話し合いなんですね。 夫の姉が旦那の実家(遠くないです)を優先しているなら、 そのようにしないととも思いますが、そうではありません。 正月だけを見ていると自分の実家優先です。その他の部分で何かフォロー?をしているのかも知れませんが。 今、当たり前のように私の実家へ帰ってる事は、話し合った末に決めた事ではないので、 義両親の考えも含めて、一度どのようにするか考えてみようと思います。 今の状態を当たり前と思わず、夫には感謝の気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.3

こんばんは。結婚11年目の主婦です。同じ嫁の立場で回答させていただきます。 今までのことはさておき、今後も毎年お正月は決まってご自分の実家というのは、長い目で考えるとやはり角がたつのではないかと思います。ご主人さんはとても理解があるようですが、それに甘えてばかりいては嫁の「株」が落ちてしまうのでは・・・。なかなか帰れないため一度帰省したらゆっくりしたいのは分かりますが、ここは優しいご主人様をたてる意味で質問者様のほうから「今年はあなたの実家でお正月を過ごしましょ」と申し出るのも、賢い嫁のとる行動だと思います。他の方も回答されていますが、ご実家にはその前か後に帰られてはいかがでしょう?勿論、毎年そのようにするべきだとは申しません。・・・が、何事もバランスが大切だと思いますので。そういった“ポイント”をおさえていれば、多少の長期帰省自体は義両親も目を瞑ってくれるのでは。 常に質問者様の味方をしてくれるご主人様で良かったですね。そんなご主人様が実家で肩身の狭い思いをしないよう、質問者様がいい意味で賢く立ち回るのも必要かな~と思いました。 嫁の立場って色々と考えることがありますよね!お互い頑張りましょう!!

noname#76516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントを抑えることと、“バランス”が大事ですね。 元旦に帰省する事にはこだわっておらず、日程をずらしてでも顔を見せられればいいと思っているので、 義両親が家族が集まる元旦にこだわるのであれば、そうしようかと思います。 賢い嫁・・・難しいですね^^; 頑張ります。 ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

毎年 お正月は あなたの実家に行くは、正直 夫に甘えすぎだと思います。正月には 一年置きに 実家と 夫の実家に行くのが筋でしょう。夫だって 兄弟と話もしたいでしょう。それを毎年欠席させるなんてかわいそうです。  お子さんがいらっしゃらないようなので、元旦は夫の実家に顔を出す、2日からあなたの実家に行く 夫は2~3日で帰る、その後 あなたはしばらく実家にいて 親孝行をする。そんなところでしょう。もしくは、年末早い時期に あなただけ実家に行き 年末ギリギリに戻る方法もあります、お二人だけなら 正月の準備も 少ないでしょうから。

noname#76516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の兄弟は車で1時間圏内にいるので、正月でなくても会っています。 また、弟と姉がおりまして姉も元旦には自分の実家へ帰ってきてます。 夫の両親は娘・息子が全員近くにいていつでも会えるのに、私の親は寂しいだろうなと思ってしまうのもあります。 甘えられるうちは甘えたいと思っていましたが、嫁いだ自覚も持たないといけないですね。 参考にさせて頂きます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

古い慣習で言うと 1.正月はご主人の実家に先に訪問する。 2.その後、奥方の実家を訪問する。 というのが古い慣習かもしれません。 さらに、古い慣習を理解している奥方の両親なら、ご主人が3日滞在の後、帰られたら、嫁がせた娘を単独で1週間以上滞在させることはないでしょう。 つまり 「あなたは嫁いだ娘だから、旦那様を3日以上放って、ここに居るのは良くないから、帰りなさい。」と言われると思います。 立ち回り良くされるのであれば、 1.先にご主人の実家を訪問 2.1/3頃から奥方の実家を訪問 の方が角が立たないことは事実です。 その方が交通機関が空いている地理的事情が重なれば、こちらの方が良いかもしれませんね。 ご主人実家:東京 あなたの実家:岡山県であれば、地理的事情としては、岡山を1/3以降に訪問された方がゆっくりできますね。 そういう意味です。 毎年、お帰りになることは、良いのではないでしょうか。 順番に優劣があるような気がしますね。 参考までに・・・

noname#76516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お正月でいえば、夫の実家から・・・が普通の形なのですね。 実家の両親も私もまだ親離れ子離れできていない部分があるのか、両親からも帰れ。とは言われません。 夫も一人暮らしが長いので、身の回りの事をするのが苦ではないようです。 毎年の事なので、少しでも角が立たないように考えた方がよいですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 帰省の考え方について

    いま、夫と帰省の考え方について意見がまったく合いません。 私がおかしいのでしょうか? 実家が遠方の方がいらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。 現在、0歳の子供と夫と3人で暮らしています。夫も私も実家が遠方です。 しかも、実家が狭いため、交通費に加えて宿代も要るので、 帰省費用が10万円くらいかかってしまいます。 今まで独身時代は、正月or盆に年に1度帰省していました。 私が子供の時も、祖父母の家が遠方だったので、正月or盆に年に1度帰省していました。 なので、遠方でも年に1度くらいは帰省するものだと子供の頃から思っています。 夫は、実家を出てから結婚の挨拶に行くまでの約10年間1度も帰省しませんでした。 理由は、実家が狭いというのもありますが、 帰省費用を捻出するくらいなら他にあてたほうがいいからというのが理由のようです。 結婚してからも、実家に帰ろうと一度も言った事がありません。 私が提案して渋々行くという感じです。 子供が生まれて1年くらい経ちますが、まだ1度も帰省していないうえに、 妊娠期間中も具合が悪かったので、まる2年くらい帰省していません。 そろそろ帰省しようかと提案すると、 交通費がもったいないし、子供連れても大変だし、子供の記憶に残らないから、 5歳くらいまで帰省しなくてよいと言います。 子供が赤ちゃんらしいうちに一度くらい顔を見せに行った方がいいかと思うのですが、 いつも、何で?どうして?おかしい。と言われ、なかなか帰省する話がまとまりません。。。 うちの両親は年一度といわず頻繁に帰って欲しいようですが・・・ 夫の意見をダイレクトに伝えると関係がこじれそうなので いつも、私の体調が芳しくないので帰りたくないと伝えています。 遠方でも年1回くらいは行っておいたほうがいいと思うことと、 生まれた子供も小さいうちに見せておいたほうがいいと思うのは、 そんなに変なのでしょうか? あまりにも何で?何で?と言われるので、自信がなくなってしまいました。 他の事に関しては意見があうのですが、こればっかりはいつも合いません。 最後にはそんなに帰省するべきというなら帰省費用を自分の小遣いから出し、 一人で行けばいいじゃないかという始末です。。。 同じように実家が遠方の方はどれくらいの頻度で帰省していますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 実家が近い場合の帰省。

    お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。 夫と私の実家は近いです。 ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。 夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。 こんなものでしょうか? 実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。 ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、 私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。 なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。 長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか? 同居してないだけマシかもしれませんが、 夫の配慮の無さにあきれます。 お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか? どちらの家に泊まりますか? 参考にご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 実家へ帰省する度に嫌な思いをします・・・

    実家へ帰省する度に嫌な思いをします・・・ 結婚して遠方へ嫁ぎ5年近くなります。 年に2、3回帰省するのですが、その度に両親の一言に傷ついて帰る事が多くなりました。 母ですが・・・、 ・(子供がいないから)お金がかからなくていいわね。 ・(習い事をはじめたというと)気楽でいいわね。 と、何かいうと否定的な言い方をします。 また久しぶりに帰省しても喜んでくれる様子はなく、 ・忙しいからそんなに来なくてもいいわよ。と言われました。 (もちろん忙しいのは自分達の事です。といっても忙しい様子もないですが) 父親ですが・・・、 以前、口論してからあまり口を利いてくれなくなりました。 身内だけなく、私の夫もいる前でもいつもと変わらぬ高圧的な態度、口ぶりににイライラが抑えきれなくなり、 父が発した話しに私が反論した事がきっかけです。 私は両親に口応えした事がなく(怖くて反抗できなかった)、 言いたい事を抑えて今まで過ごしてきました。 たぶん、親からしたら手のかからないいい子だったと思います。 なので、今になってこのように反発して・・・父も驚いたと思います。 私も自分の家はこういうものだと思って過ごしてきましたが、 夫の両親に会うと一言一言がとても優しくて暖かいので、それがまた辛いです。 何でうちはこうなんだろう??と悲しくなります。 それでも親は親で育ててくれた感謝の気持ちはあります。 ですが、毎回疲れます・・・。 うまく言えませんが、帰省回数を減らそうか本気で考えます。。。 同じような方はいますか? よかったらアドバイスいただきたいです。

  • 夫の実家への帰省

     結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。