• ベストアンサー

Mダックスの嚙む力

cyoco-coの回答

• cyoco-co
回答No.4

歯の生え換わりなどの際に硬いものも含め噛むのでは?と思います。 うちの初代のダックスも電話帳や文庫本を噛んでしまってボロボロにしていました。 最初はいたずら?と思っていたのですが家のあちこちに抜けた歯があったので歯の居心地が悪かったのかもしれません。 今いる子達のうち1歳5カ月の子は相変わらずの破壊嬢ですが・・・(笑 6歳の♂の方は木のおもちゃも匂いのするプラスチック系の骨の形のおもちゃも噛んでボロボロにしてなおたまに血が付いてるので口を切ってるので取り上げました。 ぬいぐるみ系は大好きなのですが足や尻尾などの部分を噛んで舐めてボロボロにしています。 穴があけば繕ってあげてますが 100均などで売ってる縄のおもちゃなどもひっぱりっこをしたりできるのでいいですよ。 ボロボロになれば捨てればいいし・・・。 知育トーイでボールの中におやつやフードを入れて転がすと出てくるものなどもいいと思いますが・・・。 壊されるのは仕方がないと諦め ただ誤飲などしないようにした方がいいと思います。 ガム類とかだと時間がかかるのでいいと思いますが月齢が商品の対象ならいいと思うのですが・・・。 しつこく噛んでますし あきてもまた時間がたつと噛んでますよ。

to1984
質問者

お礼

どの仔もやっぱり嚙むんですね。 安心しました。 たまにぼろぼろにしたおもちゃの断片がフンから出てくることもあるので 食べているんだと思います。 食べても害の無いおもちゃに替えなくちゃと思いました。 アドバイスどうもありがとうございます。