• 締切済み

進路関連です。皆さんが親ならこれに同意されますか?

進路についての質問です。具体的には、「下記のようなことを考えていますがもし皆さんが親に立場なら同意されますか?また、同意されないとしたら理由を教えて頂ければ」ということです。 現在、大学を卒業し、フリーターです。警備員のバイトをしつつ卒業した大学に聴講生として通っています。もちろん、就職先も探さなければなりませんが、先日、結果待ちしていた自衛隊の試験が不合格だったことが分かりました(-_-;) そこで民間企業の就職活動をしたいと考えました。考えは以下の通りです。 一つ 滑り止めのため。入社後、仮面浪人し、受かるか年齢制限に引っかかるまで受け続ける気でいる。ちなみに自分は引越しやオフィス移転などのバイトをしていたとがあるが、あのような仕事を毎日しながらでも自衛隊の試験勉強(高卒程度の英数国、および中卒程度の国数社)をできる自信はある。 もし出来なかったらそれは「そのくらいも出来ない、自衛隊には不適格なやつ」でしかなかったということ。 二つ 企業に内定をもらえる保証は無いが、「最も効果的な面接の練習」になることは確かだから。これは大学のキャリアセンターの職員も、就職活動を成功させた同期や、現在就職活動中の同期も言っているので疑う余地は無い。補足すると、自分は自衛隊の面接では相対的に不利だった。 三つ 自分は浪人して受け続ける気は無いから。予備校に通ってまで夢を追うことが必ずしも良いという価値観は持っていないから。それに、もし年齢制限に引っかかる(27歳になる)まで受け続けて受からなかったらどうするのか?そこから就職活動を開始しようとしても何も基盤が無いので逆境に立つことは目に見えている。現実問題として自衛隊(公務員)は受かる可能性が低いので落ちることを想定して目指すべき。 四つ 親は幹部候補生を薦めてくるが、自分はそれを希望していないので予備校に通い「国家II種・地方上級対策講座」等を受ける気は無い。大卒なのに幹部候補生が嫌な理由は、自分は陸曹(下士官、中堅クラス)のポジションでしたい仕事があり、幹部候補生採用試験を経て入隊するとそれが出来なくなる。自分のしたくないことをするために、そして自分のしたいことを出来ないようにするための努力などしたくない。 五つ 以上の四点により、就職活動をしない理由は無く、する理由はあるという考えに至る。 また、予備校に通って勉強することについても、通う理由は無く、通わない理由はあるという考えである。 上記のことから私は、就職活動を開始したいのですが、さすがに親に黙って始めるわけに行きませんので説得しなければなりません。 前に就職活動をしたいと話したところ「そんなこと考える暇があったら幹部候補生の勉強しろ」「幹部候補生の方が給料がいい。嫁ももらえやすい」「大学まで出て高卒者どもと働けるか?」「予備校通って幹部候補生を目指したらどうだ」「大学に出した学費に比べたら予備校の学費などたかが知れてる」 と言われ、説得に失敗しました。まだ上記の考えも話しておりませんし、幹部候補生でいくのが嫌だという事も話していません。自分が幹部より安月給でも構わないことや、高卒者等と働くのも一向に構わないということも話していません。近々話さなければなりませんが、前みたいにあしらわれる可能性が高いので不安です。 そこで出来る限り多くの人から同意出来るものか、また同意できないとしたらどの点に同意できないのかお聞きしたいと思います。よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  20歳以上になれば、基本的には自分のことは自分で決めればいいのです。養ってもらうなら別ですが。まずは就職すべきです。仮面云々ではなく、真剣に働けばいろんな経験ができ、社会人の顔になってきます。そして経済的自立をすることです。そうなればとやかく言われる必要もないでしょう。途中で気が変わればそのまま働けばいいのです。  試験を受けるかどうかも自由ですが、失敗の分析もすべきです。あと1回、真剣にやりだめなら諦めるといったことも必要と思います。

yyu76656
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、話しました。話してみれば案外理解してくれました。 やっと就職活動を開始できます。 警備会社を中心に受け、同時並行で自衛隊の試験勉強もするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_hanae
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

自衛隊ではありませんが、新卒で某公安関係の省庁で勤務していました。 学部の3回生~ひたすら、予備校で公務員試験対策に励み、民間企業での就活はしていません。 退職後、民間企業で出産まで働き、現在産休中です。 民間企業での就活が公務員試験の面接対策になるとは思えません。全く毛色が異なります。 特に公安関係は独特です。 やる気が有る無しにかかわらず、他の公安系の試験を受けてみる方が勉強になると思います。 面接対策なら、公務員試験予備校のものを受講した方がよほど役に立ちます。 本気になれる仕事が見つかれば、「だめもと」的に自衛隊を受け続けるのもいいと思います。 この仕事をやりたい、という明確なものがあれば、ご両親も反対されないのではないでしょうか。 不景気の折です。民間での就職が滑り止めになるわけがありません。 あるいはもう1年だけ、全力で試験に打ち込み、ダメならきっぱり諦めて就活をする。 滑り止めの意識しかない就活は、 「自分の大してしたくないことをするために、自分のしたいことを圧迫する努力」に他なりません。 今のプランは、片手間の就活と片手間の試験対策。~までしたくない、落ちることを想定して… と言うことでは、ご両親も不安になると思いますよ。

yyu76656
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、父に話しました。すると納得してもらえました。 実は自衛隊以外に警備会社も第二希望として前から考えていたのです。就職活動は面接なれ(知らない人たちを相手に自分の意思をぶつけることへの慣れ)以外に警備会社を受けることも目的のひとつだったのです。 公務員試験予備校の面接講座はぜひ探してみようと思います。教えていただきありがとうございますm(u_u)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

こんにちは。もし私が親なら、あいわかった!頑張れ、です。20代としては非常にしっかり考えているし、よく世間のことも見えている。地に足がついており、今の状況でベストに近い選択をしていると思います。  親御さんは何が気に入らないのでしょうね。一方の言い分しか聞いてないので断言はできないが、単なる固定観念で子供の進路を決めようとしているように見える。高卒より大学いっといた方がよい、フリーより会社員になっといた方がよい、自衛官になるなら幹部候補生の方がよい・・・ どれも一般論としては正しいけど、当人がそれを望まないなら一文の価値もない。 あなたが下士官の現実をよく理解しており、それでも下士官になりたいというなら、誰もそれを妨げないのが普通です。親御さん、自分の価値観を子供に押しつけたらいけません。 上の論理で親御さんを説得にかかってみたらよいのでは? 親のすね囓ってる間は親の言うことを聞け、というのは一理あるけど、それは逆に言えば、口を出すなら金を出せ、ということでもある。 つまり親のいうとおり幹部候補生コースへ行くなら、その学費は全額親に出させてよい。その間の生活費もたかってよい。またそれで失敗に終わったら、以後の生活を親に養ってもらう権利がある。 人の人生に口出しするということは、それくらい重いものです。 「希望しない道を強制されたらニートになる」 というあなたの言葉も、結局これと同じことを言っていると考えられます。 以上の論理で親御さんに詰め寄ってみたら如何? まず大抵の親はビビって、じゃあ好きにやれというはずです。ただし忘れてはならないのは、あなたの好きにやって失敗したら、その結果はあなたの自己責任だと言うことです。親の責任にしては金輪際いけない。それさえよく理解しているならば、後はあなたの好きなように生きてよいのではないでしょうか。 25歳前後ならもう大人です。あなたの人生であり、子は親の所有物でないはずです。

yyu76656
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕べ話しました。下士官を希望していることも就職活動をしたいことも話しました。 理解してくれて「じゃあ就職活動したらいい。下士官の試験に必要な科目については予備校行かなくていいのか?」という話になりました。 実際に話してみると、何日も躊躇していたのが馬鹿馬鹿しいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

あなたの意見はよく考えられていると思います。 なぜ、それを大学時代に考えて実行していないのですか? 親だって大卒でストレートで自衛隊にいっていたら何も言わなかったでしょう。 さて私の見解ですが、 自分の生活費用を全部自分でまかなっているならなんでもよし。 そうでないなら親のいうことも聞く必要はあると思います。 実家なら最低7万ぐらいいれてるなら、聞く必要はないです。(家賃4万+食費等3万と仮定して)

yyu76656
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。この考えは周りが見えるようになって初めてできたもので正直遅かった気がします(>_<。) これ以上親に今の考えを言わずにいると、自分が20代後半あるいは30代になっていてもフリーターをしていそうで不安です。納得してくれる可能性も低いですし、もし納得してもらえなければ「民間企業のみにして、もう自衛隊は受けない。・・・・大卒の学歴は職業選択の自由を広くするが、○○家(←当家)は職業選択の自由を狭める。不幸な家に生まれ育った!(>Д<)」と言ってヒステリックにキレるしか無い気がします。 生活費は全て親もちですが服従する義務があるのでしょうか。疑問です。 これは高校生の例ですが、奈良県の東○寺学園の生徒が親から「医者になれ」と言われ続け、猛勉強を強要され、頭に来て自宅に火をつけ小さな弟や妹たちを死なせたという痛ましい事件がありました。彼は歯科医以外の仕事に就くことは認めないという法的にも道徳的にも許されない束縛を受けていたわけです。 今は、私は父に同意してもらえず、服従することになると進路はフリーターかニートか幹部自衛官です。しかし、3つ目は受ければの話ですし、ヤル気がありません。仮に一次試験に受かっても面接のスキルが無いのでそこまでです。よって自動的にフリーターかニートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.1

こんにちは! 親としての立場なら、大学を出て、良い企業・公務員に就職して、結婚してほしい!と思うのは、 当たり前の話です! まず、今回、不合格とのことですが、試験が悪かったのか、面接で何が悪かったのか、自分で認識してますか? それを、確認しないと、いくら自衛隊の試験を受けても無駄だと思いますが? また、父親は、幹部候補生にこだわっていらっしゃいますが、父親も自衛隊員ですか? または、戦争経験者ですか? なら、階級の違いをいやと言うほど、知ってられると思います! 自分の息子に、苦労の道は、進ませたくない親心だと思います! あなたは、大卒ですが、資格とか(簿記2級・危険物取り扱いなど)持ってありますか? 就職するにも、資格が有る無いでは、合格の可能性も低い! 一度、親の顔を立てて、幹部候補生のテスト受けてみてはどうですか? ここでも、不合格になるようなら、自衛隊には向かないかもしれませんよ! もちろん、試験日が違うなら、自分の受けたい試験も一緒に! 両方の試験を受けるのを条件に、話してみるのもいいかもしれませんね? ご健闘を祈ります!

yyu76656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず、不合格の原因については、面接の際の会話の内容や作文の内容を覚えている範囲でワープロ打ちにして大学のキャリアセンターの職員さんに見てもらうなどしています。今回の件についても同様です。ご心配無用ですm(._.)m! 次に、父は自衛官でもありませんし、戦後生まれですので軍隊の世界はわからないはずです。 資格は運転免許のみで、有利な方向には決して行きませんが、それで可能性が低いだけでは就職活動をしない理由にはならないと思います。ただ可能性が「低い」だけですので。 それに、どこかに就職するならば面接は避けては通れません。よって「就職活動をするな」というのは直感的に考えても論理的に考えても「面接で相対的に不利になれ」「一生フリーターかニートでいろ」と言っていることを意味します!本文でも申しましたとおり、私は自衛隊の面接では相対的に不利でした。 親の顔を立てて幹部候補生の試験を受けることはもう実行しました。今年の春の話です。本命のほうも日程が違うので受験できました。結局、一次試験しか受かりませんでしたが。 あと、自衛隊に向くかどうかは一次試験の一環の適性検査で評価されることになっていますので、自衛隊に向いていないということは考えないようにします。また、予備自衛官補(予備兵)は試験自体に合格していますので向いていない(適性が無い)とは考えにくいです。陸自限定ですが(-_-;) ご意見ありがとうございました。当然抱かれるような疑問ばかりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください 親の同意

    普通の大学の場合、 入学手続きなどで、親の同意書が要るんでしょうか? (入学金の問題はクリアしたとします) 防衛大や自衛隊の看護学生等の場合、 入学というよりも就職に近いと聞いてます。この場合も親の同意書が要るのでしょうか?

  • 陸上自衛隊 幹部候補について

    自分は大学4年生の男です。入学当時から自衛隊を目指していました。しかし、この春の幹部候補の試験に落ちてしまいました。なので、冬から予備校に通って来年の幹部候補に再チャレンジしようと考えていました。しかし、一般曹候補生で入ったとしても選抜試験を待たずに士の状態でも幹部候補の試験は受けられると広報官の方に曹候補も受験するよう勧めらています。質問なのですが、現役で幹部候補生を合格される方もいると思うのですが、かなり大変ですよね?勉強をする時間ってありますか?自分は、自衛隊一筋なので曹候補であろうが構いません。しかし、今まで世話になった親にも楽をさせたいと考えていますし、自分自身も上を目指したいという願望ももちろんあります。ですので、あえて1年間勉強に集中した方が良いのかなと少し迷ったりします。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 就職活動

    今大学3年で自衛隊の一般幹部候補生と一般曹候補生の試験を受けようと思ってるんですが、ふつう自衛官を目指している大学生って民間企業の就職活動もしますか? 試験に受からなかったらと思うと不安になってきたので質問しました。(もちろん受かるよう頑張ります) お願いします。

  • 親と喧嘩した

    現在20歳です。親にお金を出してもらって2浪しました。自分のやりたいことを熱意を持って親に言えず、親に怒られないために親が喜びそうだからとかいう曖昧な理由で2浪しました。落ちてもその時に怒られればいいやという考えの元勉強してるフリをした結果全落ちしました。自分でやりたいことに近づくには就職するしかないと思い、就職活動をしてきましたが、たった数ヶ月で考えが変わったというふうに親が捉え就職せずに自分で計画を立ててからそれを実行して公務員試験に受かったら、その先は自由にしてやると言われました。親の言ってることは理にかなってると自分でも思いますが、はっきり言ってもう興味のないような勉強はしたくありませんし、やる気も出ません。家を出て、就職しようと考えましたが、それを実行する前に親に仮に家出るなら服だけ着てそれ以外は持っていくのはダメだと言われました。どうすれば良いのでしょうか?我慢して公務員試験に挑むべきなのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • 2択の進路について

    私は27歳の高卒派遣社員です。私は弁護士になるのが夢でしたが家庭の経済的事情により大学進学を断念せざるをえず今の状態になっています。しかし夢を諦められず弁護士を目指そうと思っているのですが今司法試験は旧制度から新制度に移り変わろうとしており(現在混合)大学にいかなくても予備試験というものに合格すれば司法試験受験資格を得ることができるようになりました。しかしマイナスな点もあり新司法試験制度は3度の受験チャンスしかないのです。余は3回受験で合格できない場合は司法の道を断念させられるということです。そこで今回の相談なのですが今予備試験にかけ司法の勉強一筋で勉強したほうがいいのか大学受験を目指し司法試験を目指した方がいいのか迷っているのです。今から予備試験を目指して勉強することは最短の道で合格すれば結果オーライなのですが落ちた場合おそらく30半ばになっており資格なし高卒の為就職が難しくなるという事。大学受験を目指すと6年は大学・大学院生活になり司法試験受験が遅くなってしまうが落ちた場合大卒資格がありまだわずかではあるが就職の道が残されているということ。となると想定しました。どちらの道が将来的にいいのかみなさんおご意見をお聞かせください。ちなみに受験する大学は(東大・一橋大学などの法科につよい大学の予定です。)

  • 大学受験と進路の悩み

    現在高校三年生で大学受験をするために勉強していますが、自分は中学生の頃に英語の授業をサボっていて基礎の英語がわからずに中間一貫校でエスカレーター式に高校に進学。高校一年生のときに所属したコースは学内で最低クラスで小学校の数学も理解できない人の集まるクラスにいました。しかしこの頃に自衛官になりたいと思い勉強をして高校二年生で進学特化というMARCHクラスの大学を一般受験で突破するコースに上がることが出来ましたが、やはり中学英語をサボった為にMARCHクラスの英語おろか大学受験に必要な英語も理解出来ず全統模試は英語40というダメな偏差値を叩き出しました。ちなみに 世界史65国語55です。ですが文系は英語が出来ない=死だと思っています。これで行けるのはFラン大学だと思います。昨日予備校の英語の授業で小テストを連続で満点取れず呼び出され講師に「大学受験諦めたら」と言われました。第一自分には大学に行きたいと思いません。高卒で自衛官になりたいと思っているのに、クラスが上がったせいで勘違いした親は自衛官の道を認めません。未成年は親の同意を得ないと入れません。それにFラン大学に行って何ができるのか疑問であり、どうせ民間に就職してもブラック企業で潰されるだけです。そう考えたら自分は「国の為に死ぬ」のか「企業の為に死ぬ」という考え方の二択しか人生の選択がないことに気付きました。こんな人間に大学に行く資格があるのか疑問を持っています。そのために親が払う多額の授業料はもったいないと思います。このまま大学受験してFラン大学か自衛官の試験を受けて自衛官になるか悩んでいます。 1.自衛官か大学か? 2.Fラン大学に行く意味があるのか? 3.Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか?(特に公務員試験に強い大学) 質問よろしくお願いします。

  • 進路相談

    すみません進路相談お願いします 私は将来、海上自衛隊に入り、国防に従事することが夢です そのためには海自幹部候補生学校に入るといいのですが、この学校は大学院みたいなもので、大学を卒業していなければなりません。大学は一般でも、防大でもいいのですがここで、どのように受験をすればいいか悩んでいるんです 箇条書きで書いていきますお願いします (1)防大のみで行く:数、英、理(物、化)の試験、11月          落ちたら早くもで浪人決定 (2)国立+防大:(1)に加え、センター、2次        防大落ちても、大丈夫 (3)国立のみ:センター、2次 「防大:自衛官にしかなれない 一般大:もし夢が変わっても心配ない、自衛官にもなれるし、他の職にもつける」 今の状態では防大に行きたいので、(1)が合格に一番近い方法だと思います しかし、「」のことを踏まえると、国立大(センター)を視野に入れて勉強するほうがいいのかなぁと.... 多くの人に回答いただけると幸いです! お願いします!

  • 自衛隊への就職について

    今、19才でフリーターをしている男です。 自衛隊について質問があります。 1.陸自に就職しようと思うのですが(難しい試験などが無い方がいいです)どのようなところに   応募すればよいのでしょうか(予備自衛官補?自衛隊幹部候補生?2等陸自?) 2.給料はどのくらいですか? 3.どのような訓練がありますか? 4.危険なところへの派遣などはあるでしょうか? 5.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 いくつでもいいのでお願いします。 わかりにくい点があればご指摘ください。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 親の同意なしで授業料を工面するためには

    現在私立大学4年生です。 就職も決まりました。 しかし、親と大喧嘩をしてしまい今年度の後期の授業料を払ってもらえないことになりました。 アルバイトをしようにも支払いには間に合いません。 また、親は低収入ではないので奨学金も受け取れないようです。 学費ローンも親の同意がなければ受けられないようです。 この場合、今年度後期の授業料を工面するための手段は何かありますか? これまで単位も問題なく取ってきましたし、就職活動も頑張ったので中退は悔しすぎます。