• ベストアンサー

困った題名の作文について

「教科書を読んで」 謹慎中の作文のテーマに、これを出題されました。 どんなことを書けば良いのでしょうか。 高校の教科書を読んでも感慨深い事なんて一つも無いのですが、話題としてはどのような事を書いて欲しいと学校側は企んでるのかが分かりません ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.3

質問文をそのまま作文っぽく書いちゃえばいいんじゃないかな。 174回も質問してるのに、お礼をたったの2回しかしていないところを見ると、 このサイトで寄せられた回答は何の役にも立っていないみたいだし。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=1070697

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

訂正 気宇壮大

• Postizos
回答No.4

作文が課題なわけですから国語の課題ですよね。 このテーマの指定は「自分で教科書読んどけ。ほんとに読んだかどうかチェックするからね」という意味でしょう? 国語の教科書だったら小説だの、詩だのが載っているでしょう。それを読んでここがおもしろいとかおもしろくないとか書けばいいんではないでしょうか。おもしろいのがあったら元の本を本屋で買ってきて通して読んだっていいでしょう、同じ作家の別の作品とか。でそのてんまつをまた書けばいい。 まずは本当に読んだんだなとわからせればそれで良いと思います。 物理とか化学だったら? 理科は弱いんでわからないですが、まあ数学にしても、応用科学っていうのがありますよね。 この原理を生かしてこういうものが作れるとか、こんな希有壮大なことがわかるとか、そういうのを調べてもおもしろいんではないか。いやこれは僕がそう思うんであってあなたはどう思うかわからないですが。

• FEX2053
回答No.2

謹慎中で「教科書を読んで」なんて題名で出す、ってことは、「こいつ、本気で勉強する気があるのか?」と言うのを見てるんですね。でも、だからと言って「教科書は云々」なんて書き方で書きだすと、多分どう書いても「ああ、ネットで聞いてコピペしたな」と思われるのが落ちです。 要は「何を書いたら良いかわからない」と悩ませることが目的です。ですので、何を書いても良いのですが「悩んだ形跡」が文章中に現れないと「こいつ、やっぱ見どころないぜ」と思われるのが落ちです。 素直に、ギリギリまで普通に悩んで、支離滅裂な作文を延々と書いて下さい。多分それが一番良い結果を得られます。

• ShowMeHow
回答No.1

だったら、自分の思うことを素直に書けばよい。 教科書には、感慨深いことはひとつもないことを。 自分は何に対して感動し、心を動かされるのか。 自分は、教科書が何のためにあると思っているのか。 教科書は、教育は、学校はどうあるべきなのか。 親は、学校は、社会は、あなたに何を期待しているのか。 あなたは、どうあるべきなのか。 今あなたは、何をしたいとおもっているのか。