- ベストアンサー
作文について・・・
学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
5W2Hを使って書けば、バッチリです。 who(誰が),what(何を),when(いつ),where(どこで),why(どんな目的で),how(どのように),how much(いくら)。 まず、書くテーマを決めます。(例:小遣い) 誰から貰う?いつ貰う?どこで貰う?何故、親は小遣いをくれる?小遣いにおけるルールは?いくら貰う? 次は、最も多く出てきたテーマについて書く。(貰う) 何故、親は小遣いをくれる?の詳細になるな。 小遣いってものは誰がそのシステムを作ったのか? いつ?どこで?目的は? 自分の内面を探るのもいい。 自分は小遣いをどう捉えているか? 理想と現実、自分が親としてなら? 経済的に捉えてもいいな。 我が家の収支決算はどうなっていて、自分の小遣いはどういう位置にあるのか? 他の家族との対比及び、使用の内訳。 自分が最も欲しいと思っているものを買うための資金計画。 そして、結論。 それぞれを追求したことについて、5W2H。 そして、自分はそれによってどう感じ、これからどうして行こうと思うのか。 5枚半?足りないね。
その他の回答 (1)
作文を書く上であまりやってはいけないことは、 ありふれた表現を頻繁に使うことです。 例えば、「おばあさんが数人集まって孫の話に花を咲かせていた。」 こんな表現はありふれ過ぎていて自分の言葉ではありません。 だから読み手には印象に残りにくいんです。 作文を書く基本は「観察」です。対象をじっくりと観察すれば たくさんの「自分の言葉」が見つかるはずです。 「花が綺麗」「○○で、悲しかった」みたいなことも書かないほうがいいです。「綺麗」、「悲しい」なんて陳腐すぎる言葉なのです。花が綺麗とか悲しい出来事が悲しいのは当たり前なので、それを書くなら花びらの一枚一枚が自分にとってどう見えたかとか、微妙な色合いがどうだったとか、膨らませて書くことが大切です。 悲しいできごとなら、できるだけ具体的に周りの様子や景色や部屋の中の様子などを織り交ぜて悲しさを表現するほうがいいです。 書くことに慣れるためには毎日少しずつでも書くことが大切です。 好きな文体の作家の小説などをたくさん読んでみることが作文上達の近道です。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
お礼
ありがとうございます。 お小遣いてゆうのもいいですね。 参考にさせていただきます。