自宅から遠い病院で手術するリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅から3時間の遠い病院で手術を受けることになりました。私が望むのは傷が小さくて済む新しい手術方法ですが、近くの市民病院ではその手術はできなかったので遠くの病院を選びました。しかし、もし退院後に症状があらわれた場合、近くの市民病院で診察してもらえるのか心配です。
  • 胸腔鏡手術を望んでいますが、市民病院では胸骨維切開の手術方法を行っているようです。退院後に手術に関連する症状が現れた場合、市民病院でも診てもらえるのでしょうか?
  • 病院の先生にこの心配を聞くことは失礼にならないか心配です。でも、手術に関するリスクを知りたいですし、安心して手術を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅から少し遠い病院で手術

自宅から片道3時間くらいの病院で手術をします。 私が望むのは傷が小さくて済む手術方法でして、まだ新しい手術方法なのか近くの市民病院ではその手術はできなかったからです。 疑問なのですが、もし退院後に手術に関した所が痛くなったり苦しくなったりして病院に急いで行くという場合、近くの市民病院へ行っても大丈夫なのでしょうか? 市民病院ではやったことのない(できない)手術の方法で具合が悪くなったのだから診れないのでしょうか? 病院の先生にこんなことを聞いたら失礼になりそうで聞けません(>_<) ちなみに呼吸器科です。 私が望むのは胸腔鏡手術です。 市民病院では胸骨維切開の手術方法らしいです。

noname#121090
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>退院後に手術に関した所が痛くなったり苦しくなったりして病院に急いで行くという場合、近くの市民病院へ行っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、診てもらえます。鎮痛剤を処方されて、手術した病院へ自分で行きなさいと言われます。

質問者

お礼

処置は手術した病院に行かなくてはいけないのですね。 回答ありがとうございました。