• ベストアンサー

帝王切開の場合、いつ頃病院に行っても大丈夫?

こんにちは。 今日、知り合いが帝王切開で出産しました。 無事に出産しました とメールをもらったのですが、 退院後に行くより、病院に逢いに行った方が気を遣わなくていいかと思うのですが、 帝王切開ってやっぱりしばらくは傷が痛むんですよね? 逢いに行ってもいいのかちょっと迷ってしまいました。 10日くらい入院するみたいなのですが、いつごろなら痛みが落ち着きますか? ママは31歳、元気な方なのですが、私自身、手術などの経験がないので、どれくらいで人に逢えるくらい回復するものなのか・・・ 経験者の方教えてください!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwapyon
回答No.1

帝切で出産しました。手術から2日間くらいは点滴をしていた記憶があります。痛みは人それぞれだと思うけれどその方が10日間くらい入院されているのであれば5日目以降くらいならいいかもしれませんね。メールで連絡が取り合えるのなら体調を聞いてから行くのが一番かな。相手もそれなりに準備できるし(身だしなみとか。帝切だとシャワー浴びれません)ちなみに私は術後18時間経ったくらいから動いてました。手術から3日間くらいは痛かったけれどそれ以降はそこまで痛みはなかったです。

monsan
質問者

お礼

後半の方がよさそうですね。 メールで聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harumu-ma
回答No.2

2度出産しました。帝王切開ではないですが。 病院での入院中はすっぴんでパジャマなのでよほど親しい人でなければあまり会いたくなかったです。 3時間おきの授乳があるので部屋にいない時間も多いです。 メールでいつ行こうかと本人に聞いたほうがいいと思います。

monsan
質問者

お礼

私の場合、赤ちゃんがよく寝ていて、けっこう暇だったので、来てもらえたら嬉しいかなと思って・・・ メールで聞いてみます。 ありがとうございました