• ベストアンサー

BUFFALO LANDISKに無線接続できない。

BUFFALO のLANDISKを利用していますが、 有線LANだと接続できるんですが、無線LANにすると接続できません。pingも通らない。 無線ルーターの設定変更がいるのでしょうか? 無線ルーターは、BUFFALO WHR-HD-GNです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

普通の無線ルータは、有線と無線とでネットワークの設定は 変わらないので、無線ルータに特別な設定をする必要は 本来ありません。 そこで気になるのは、無線接続時に (1)PCはアクセスポイントに正常に接続しているか (2)インターネット接続は可能だが、LinkStationへアクセスできない (3)インターネット接続も不可 (1)でまず確認するのは、IPアドレスが取得出来ているかどうかでしょう。 PCのネットワーク設定は、PC毎ではなくネットワークインタフェース毎 です。有線LANと無線LANとでは設定が異なりますので、無線LANの 設定を念のため確認してみてください。 ※無線のセキュリティが設定されている場合、パスワードが誤っていると、  電波的には接続しているように見えて、実際にはネットワークが切断  されているということがあります。 (3)であれば、無線PCとアクセスポイントが正常に接続できてない状態 です。 (2)の場合、なぜアクセスできないかを判断する材料が不足しているので、 その場合は詳細情報を記載したほうがいいです。 最低限必要なのは、 ・何が出来て何が出来ないか ・PCの無線LANのネットワーク設定  (IPアドレスは自動取得か手動設定か、手動設定の場合は設定内容) ・現在のPCの状況(取得したIPアドレスなど)  →169.254.##.##の場合は、通信が確立していません   (OSが一時的に割り当てたIPアドレスになります) ・無線ルータのLAN関連設定

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

何と何が有線(or無線)なのか、PCの品番などを明確に記載して下さい。 あと、WHR-HP-GNじゃないですか? 最後に、NASのローカルIPは固定しておいた方が無難ですよ。

mojioji
質問者

補足

ルーターが、、WHR-HP-GNで、パソコンが無線内臓ノートPCです。 ノートPCをLANケーブルで接続すると、LANDISKは見えるのですが、 無線に切り替えたら、つながらないんです。

関連するQ&A

  • 無線LAN環境でのLANDISK接続方法

    今まで、ADSLモデム→スイッチングハブ→デスクトップPC、ノ-トPC(無線LAN機能内蔵)、IOデ-タHD LANDISK の有線LAN接続環境でした。 この度、無線LANアクセスポイント(BUFFALO WHR-HP-G54)を入手して下記の接続で無線LAN環境を試みました。 ADSLモデム→WHR-HP-G54→デスクトップPC(有線接続)、ノ-トPC(無線接続)、IOデ-タHD LANDISK(有線接続) 結果、2台のPCでインタ-ネットは問題なく繋がります。 しかし、LANDISKはデスクトップPCでは認識しますがノ-トPCで認識できません。 LANDISKのパッケ-ジ裏に接続図があり、そのとおりの接続ですが、認識できません。ちなみにノ-トでは有線接続してみても認識不可です。 ノ-トでもバックアップ用にLANDISKを使いたいと思っています。 折角WHR-HP-G54を入手したのですが、どこに問題があるのかお教えいただきたく質問いたします。 なお、今では元の環境に戻しています。

  • BUFFALO無線LANルーターを有線で使用したい

    BUFFALO無線LANルーターを有線で使用したい Windows XPで BUFFALO無線LANルーターWHR-HP-GNを使用して、現在インターネットを接続していますが LANポートを利用して有線で接続できるのでしょうか、無線と有線で2台のパソコンを同時に 利用したいと思っています。 もし出来る場合は、無線LANで使用していたパソコンの設定を新たに有線LANの設定にする 必要がありますか。 必要な場合、設定方法などがわかれば、是非教えて下さい。 パソコン初心者です。

  • バッファローの無線接続ができません

    PCの内臓無線LANからバッファロールータ(WHR-HP-G54)に無線LAN接続してインターネットをしたいのですがどうしてもできません どなたかやり方、又は詳しい説明をしているサイトを教えてはいただけないでしょうか? ちなみにプロバイダはeo光です 今は無線接続したいPCに終端装置からの有線でやっています

  • Buffaloルーターに無線接続できません

    Aterm BL170HVを使用ぜず Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WinXP を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、 パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと Buffalo WHR-G301Nを購入しました。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WHR-G301N ↓ 無線 Win7 だと、接続可能ですが、 間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。 と表示されています。 buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、 WHR-G301N自体を設定するのかなあと できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・

    無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・ 前まではBBIQ指定の光電話ターミナルアダプタから有線LANでPCに接続(PPPoE)して利用していました。 そしてゲーム機でもネットに接続したいと思い、光電話ターミナルアダプタにルーター機能が付いていないため バッファローの無線ルーターWHR-HP-GNを購入しました。 設定も完了しPC無線、ゲーム機有線で問題なく使用できていたのですが PCに有線で接続するとネットに接続できなくなりました。 図で表すと現在は 回線終端ー光電話ターミナルアダプターWHR-HP-GNーPC、ゲーム機です 以前のように 回線終端ー光電話アダプターPCで有線だったら問題なく接続できたので恐らく無線ルーター側で何かを設定しないといけないと思うんですが、やり方が分かりません。 PPPoEの接続の設定は何もしていません。 ちなみにPCのOSはVistaです。 ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 引越しをしたため、新しくネットに申し込みました。 ■サービス名:マンションタイプのVDSL方式(100Mbps) プロバイダからもらった設定CD-ROMを利用して有線でwindows7のPCに設定して みたところネットにつなぐ事ができました。 2台目のPCに無線設定を行いたいと思い、新しくルータを買ってきて親機の設定(エアナビゲータによるwindows7、ルータの設定)を行いました。 (設定前に上で設定した内容はアンインストールしています。windows7とルータは有線接続) ■ルータ名:BUFFALO WHR-HP-GN 上記の設定後コマンドプロンプトでipconfigをうつと、169.254~となりました。 DHCPで名前を取得できていないから169.~になったのでしょうか? (vista(2台目)は無線LAN内臓があり設定しましたが「ローカル」で接続しているようで グローバルIPが振られておらずネットにつなげません) しかし有線で繋いでいるせいかネットには接続できています。 ■現在の構成:NTTのVH-100「4」E「S」--BUFFALOルータ--windows7 同様の質問も多々あり参考にして、ファイヤウォールの停止も試したができませんでした。 最終的には有線でグローバルIPを正常にwindows7(1台目)で取得し、その後vista(2台目)とルータは無線で設定したい思っています。 今後どういった設定を行っていけばわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • ps3を無線LANでネット接続できません。。

    ps3を無線LANでネット接続できません。。 バッファロー社製無線ルーター『WHR-HP-GN』を購入してps3を無線LAN接続を試してるのですが、どうしてもネットワークに接続できずにタイムアウトしてしまいます。IPアドレス取得は可能なんですが。 mac mini(初期版)をモデムにつないでネットを利用し、購入した『WHR-HP-GN』経由にするとネット接続できません。ただ、ルーター切り替えスイッチをオフにすると、接続可能。 仕組みがよくわかりません。 素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について

    バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について 始めまして。PC初心者の者です。 最近ADSLより、フレッツ光ネクストを契約したんですがPCの2台目がインターネット接続出来ないんです。1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がるのですが、もう1台のXPのノートPCが接続出来ません。知人に無線LAN WHR-G54Sを譲り受けたので有線ランを諦め、無線で接続しようと思ったんですがIPの取得が出来ません。無線の状態は電波100%なので設定?の問題だと思うのですが別に専用ルーター等を設置してそれから無線LAN WHR-G54Sを繋がないと駄目なんでしょうか? 又は、無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになるんでしょうか? 初心者なので、出来れば何を設置してどう設定すればいいのか教えて頂けますでしょうか? あつかましくて申訳有りませんが力をお貸し下さい

  • Buffalo無線ルーターのsyslogへの接続

    Buffaloの無線LANルーター(WHR-HP-AMPG)を使っています。同ルータにはsyslogへのログ出力機能があります。最近立ち上げたFedora9には標準でrsyslogが組み込まれており、同ルーターからのログを受け取る様、設定変更したいと考えています。 どの様に設定変更すればよいかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANが接続できません

    無線LANの接続が出来ません。 本体:NEC LaVie G type TW(内臓無線LAN付き) 無線LANルータ:BUFFALO WHR-G54S 接続環境:Yahoo BB ADSL 有線LANではインターネットに接続できます。 しかし、無線LANでは接続できません。 ルータに記載されているSSIDを入力しても繋がりません。 無線LANの設定は初めてなので、 どうしてよいかわかりません。 ご助言の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう