文法的解釈について

このQ&Aのポイント
  • 文法的解釈についての要約文1
  • 文法的解釈についての要約文2
  • 文法的解釈についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

文法的解釈について

This is what I think it is.(思った通りだ。/案の定だ。/やはりこういうことか) の文法的解釈について. (1)このwhatはwhat以下を名詞節にまとめ、this is の補語になっている。 (2)また、whatはI think it is (something)、とsomethingを含意している (3)この文章は、This is what I think (that) it is (something)になる 直訳すると…… 「これはthis、それが何かit is somethingであると私が考えていることだwhat I think」 私は、以上のように解釈しているのですが、正しいでしょうか? 違うようなら、詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#207198
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

What is it? を平叙文にした形で,さらに what は関係代名詞ですから、what it is は「名詞節」で this is の補語になっています。what it is = 本質、と訳せると書いてある説明を見ましたが、まさに名詞節ですね。 it is の後に補語を置くとすれば (what) が来るべきものと考えます。 I think は挿入句ですから,カッコに入れて扱うとわかり易いと思います。 ----This is what (I think) it is.

質問者

お礼

I thinkは、挿入句なんですね 確かにカッコで括ればすんなり理解できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.1

(1)と(2)の解釈でいいと思います。 This is [something]. I think (that) it is [something]. これら二つの文を関係代名詞である“what”を用いて一つの文にしたものが > This is what I think it is. ...です。 なので、カッコを省略として表しているのなら、(3)はちょっと違うと思います。 “that”は省略ですが、“something”は省略ではありませんので。。。 直訳もいいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます!! すいませんがもう一点質問させてください。 This is what I think、←これでも完全な文な気がしますが、 あえてit isをつけたのはどんなニュアンスがあるのでしょうか? あと、it is somethingですが、 somethingは自分がthatについて考えていた内容。 itは?? itは何を指しているのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。