• 締切済み
  • 困ってます

that節が補語の場合

that節が補語の時、主語になれない名詞はありますか? 説明が下手で申し訳ないのですが、 例:My suggestion is that , The trouble is that, My concern is that, このような形の文で、主語となれる名詞となれない名詞が存在しますでしょうか? 同格のthat節を取れる名詞と取れない名詞は、文法書にも載っていますが、同じように、主語となれない名詞、なれない名詞のような法則は明記されたものが存在してるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2

「~という(よい/悪い)側面」と言える。 つまり、「(よい/悪い)側面」の具体的内容が that 節なら問題ない。 実際、同格節をとれるし。 The reliance on HTML5 has the downside that you must create the user interface of your app yourself. There is a surprise to the upside that the stock will in fact go up. This helps the project to keep in mind the crucial aspect that the end-user experience is critical.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。