• ベストアンサー

コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のス

コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のスプーンやフォークなどは、リサイクルされるのでしょうか? また、それらのものがリサイクルされているという内容のホームページなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

リサイクルするには事前に選別が必要です。まあ、ゴミ箱を分ければよいですが何%の人が分別に協力するか疑問です。そのほかに プラゴミですが最近は殆どの自治体で可燃ゴミにしている筈です(ゴミ処理設備によって異なりますが)。その背景は ・ダイオキシン対策の為にゴミ焼却炉の運転を高温/連続化するようになった(ダイオキシンは800℃前後で大量に発生するため、炉を止めずに常時800℃以上の高温で連続燃焼させる必要がある) ・従来、生ゴミ主体の燃焼では高温がキープ出来ず補助燃料として重油等を添加していたが、炉の耐熱化が進んだのでプラゴミで重油の代わりをさせるようになった。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、可燃ごみにする理由がちゃんとあったのですね!

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.2

此方ではふつーにプラスチックゴミに分別されてます。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 地域によって違うみたいですね^^

• bullfrog
回答No.1

私の住んでいる自治体では、あのスプーンやフォークは「容器や包装ではない」ためにリサイクル対象となっていません。燃えないゴミとして捨てないと、回収してもらえないゴミになります。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べていてもその点が気になりました。 やっぱりリサイクルするのにコストとかがかかるんですかね…?