• ベストアンサー

コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のス

コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のスプーンやフォークなどは、リサイクルされるのでしょうか? また、それらのものがリサイクルされているという内容のホームページなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

リサイクルするには事前に選別が必要です。まあ、ゴミ箱を分ければよいですが何%の人が分別に協力するか疑問です。そのほかに プラゴミですが最近は殆どの自治体で可燃ゴミにしている筈です(ゴミ処理設備によって異なりますが)。その背景は ・ダイオキシン対策の為にゴミ焼却炉の運転を高温/連続化するようになった(ダイオキシンは800℃前後で大量に発生するため、炉を止めずに常時800℃以上の高温で連続燃焼させる必要がある) ・従来、生ゴミ主体の燃焼では高温がキープ出来ず補助燃料として重油等を添加していたが、炉の耐熱化が進んだのでプラゴミで重油の代わりをさせるようになった。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、可燃ごみにする理由がちゃんとあったのですね!

その他の回答 (2)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

此方ではふつーにプラスチックゴミに分別されてます。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 地域によって違うみたいですね^^

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

私の住んでいる自治体では、あのスプーンやフォークは「容器や包装ではない」ためにリサイクル対象となっていません。燃えないゴミとして捨てないと、回収してもらえないゴミになります。

miyjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べていてもその点が気になりました。 やっぱりリサイクルするのにコストとかがかかるんですかね…?

関連するQ&A

  • 焼きプリンや焼いたグラタンなどがプラスチックの容器に入っている不思議

    コンビニで買ってくるお弁当のところにおいてあるグラタンやドリアなど、あるいは、焼きプリンは、プラスティックや塩ビの容器に入っています。焦げ目が付いているのですが、焦げ目をつけてから、容器に入れているのでしょうか。不思議です。

  • プラスチック容器で焼きプリン

    コンビニの焼きプリンの焦げ目はどうやって付けているのでしょうか。プラスチックのカップですよ。焼くと溶けてしまうはず。不思議です。

  • プラスチックカップの焼きプリンの謎

    プラスチックカップの焼きプリンの謎 オハヨーのこんがり焼きプリンなど、スーパーやコンビニでよく見かけるプラスチックカップの焼きプリンですが、アレは果たしてどうやって焼いているのでしょうか? 商品には、 「直火でこんがり焼きました」 「オーブンでじっくり焼きました」 なんて書いてありますが、同時に 『カップはオーブンや電子レンジに対応していません』 とも書いてあります。 これって矛盾ですよね? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご回答を! *ご存知でなくても、「こうすれば出来るかな?」というアイデアや想像でもかまいません。どうでもいいことかもしれませんが、やたらに気になります。どうかかまってやって下さい(笑) 宜しくお願いします。

  • コンビニのスプーンを繰り返し使うと…

    コンビニでお弁当を買うときにもらうプラスチックのスプーンなどを、繰り返し洗って使っています。でも、こういったものは、1回っきりで捨てられることを前提としてるから、もしかして体に有害でしょうか?  ご存じの方教えてください。

  • お弁当用のトリオケースだけが欲しいんですが

    幼稚園児の子供のお弁当用トリオ(はし・スプーン・フォーク)のプラスチックケースだけが欲しいんですが、売っているところをご存知ないでしょうか?誤って落としたりすると、フタの部分が壊れてしまい子供には扱いにくくなってしまうのです。以前生協のカタログで見た記憶があります。

  • プラスチックが溶け出たかもしれないお菓子

    はじめまして、よければ助言を頂けると嬉しいです。 今日ガトーショコラを作る際、レンジで熱し溶かしたチョコレート、マーガリンそれぞれを、同じ(コンビニのプリンなどに付いている透明な)プラスチックスプーンで混ぜていたのですが、気付くと初めはチョコがダマになっているだけだと思っていたスプーンの先端部分が、かなりグニャグニャに曲がっていました。 一見曲がっているだけで体積?は変わっていない様に見えるのですが、おじいちゃんにあげるお菓子なので危ない成分が溶け出していないか心配です。 他の方の類似の質問歴も辿ったのですが、温かく熱した油分を混ぜるなど、あまりに予測の範囲外の用途なのでやはり気がかりな為質問させて頂きました。もし不快に感じましたら申し訳ありません。よければ回答お願いします。

  • お弁当箱に名前を書きたい!

    子供が幼稚園に持っていくお弁当箱とスプーン&フォーク、コップに名前を付けたいのですが、 どうやってつけようか思案中です。 全てプラスチック製(スプーン&フォークは柄の部分)で 洗っても簡単に名前が薄くならないようにしたいと考えています。 なにか良い方法はないでしょうか? 耐水性のシールをつけようかな~とも考えましたが、浸け置きをすることもあるだろうと考えると、 シールですと不衛生感じがしますのでそれは避けたいのです。 上の子の時はお名前が直接加工して貼り付けてあるお弁当道具一式だったので 悩まなかったのですが…(しかし、名前がとれやすくて後から困りましたが) 「名前が消えるんじゃないかしら」と気にせずにがんがん洗えるお名前付けの良い方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • コンビニの弁当

    コンビニの弁当で電子レンジで温める際、しょうゆの入っている袋ははずすように記載されてますが、取り外さずに電子レンジで温めると弁当の中身にも影響があるのですか。教えてください。

  • 焼きプリンの焼きって???

    先日、コンビニに行った時にふと思ったのですが、 プラスチックの容器に入ってる焼きプリンの表面の焼き色 ってどうやってつけてるのでしょうか?普通に考えると、 熱で容器が溶けてしまうように思うのですが・・・。 あぁ、気になる気になる!!

  • コンビニのお弁当は賞味期限

    コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますがスーパーのように値引き処分しないのは何故ですか?半額処分すればリサイクルに廻す必要がないと思うのですが何故そうしないのでしょうか?