• ベストアンサー

31歳の男です。

31歳の男です。 抜け毛の事で悩んでます。 最近髪の毛が薄くなってる(全体的に)ように感じます。 親は、薄毛でもハゲてもないので遺伝性は少ないと思うのです。 原因はここ何年か、喉が詰まった感じがあり、ストレスによるものだと思います。 やはりストレスが強いと、抜け毛が多くなったりするんでしょうか? また、ストレスが解消出来れば、髪の量もまた自然に増えてくるものでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性でもバリバリ仕事をしていると 男性ホルモンが過多になり、薄毛になります。 ストレスは少なからずあると思います。

070807
質問者

お礼

やはりストレスも関係あるみたいですね。 ストレスを減らせるよう努力していきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜け毛について悩んでます。

    抜け毛について悩んでます。 私は高校生です。 高校生ながら薄毛の状態です。 頭をさわってみると地肌をさわっているような感じです。 抜け毛は中学校の頃から気になり始めて 最近もっと気になるようになりました。 朝起きてみると髪がたくさん落ちているわけではないです。 確実に髪の量は減ってます。 親はどちらも髪はふさふさな感じです。 遺伝ではないような気がします。 病院に行けば抜け毛がおさまり髪が増えますかね? もうリーブ21とかそういうところに 行かないと髪は生えてきませんか? 切実に悩んでます、アドバイスお願いします。

  • 女の薄毛の遺伝について

    いつもお世話になっています。 薄毛について悩んでいます。 薄毛の遺伝としていろいろネットで調べていたら、男性の場合、母方の祖父からの遺伝が強いと書いてあるのを何件か見ました。 女性の場合はどうなんでしょう? 私は生まれつき猫っ毛でおでこも広くM字ハゲになっています。 母親が数年前にストレスで円形脱毛症になり、髪全体がスカスカになってしまいました。 病院へ通っても、もうたぶん治らないといわれるほど重症です。 今はウイッグをしていますので本人はあまり気にせず明るく生きています。 その遺伝が怖くて最近シャンプーも馬油のシャンプーに変え、 整髪料をつけないようにして、コテやカーラーもなるべく控えています。 パーマもやめました。ただカラーはプリンが気になって4ヶ月に1回ぐらいやってしまいます。 抜け毛は普通なのかわかりませんが、普通にあり、もともと髪の毛が少ないので地肌は見えていますが、昔からなので変化はないと思います。 親がストレスによる円形脱毛の場合でも遺伝はするのでしょうか? それともストレスで脱毛しやすいという遺伝子が遺伝するのでしょうか?

  • 女性の薄毛

    20歳、女子大生です。 ここ数ヶ月、ストレス状態でした。 今までそんなことはなかったのですが、 髪の毛が明らかに薄くなりました。 抜け毛の量も多いし、 鏡で見たときの分け目がすごく太く見えます。 どのように分けても分け目がすごく目立ちます。 こういう時、どこに相談するべきなのでしょうか? 親は父親は全体的な薄毛、 母親は悩むとすぐに円形脱毛症になります。 私もそうなるのではないかと、 心配で仕方ありません。 薬などでもとの状態に戻るのであれば、 すぐにでも病院にいきたいです。

  • 薄毛が悩み…分け目が延長してます;;

    こんにちは、中学生です。 教えてください。 前にも薄毛の悩みで質問したのですが; 状態が悪化した気がするのでまたお願いします; まず、今の状態は、 分け目が曲線に延長して、 「J」みたいな感じになってしまっています。 あと、ときどき髪が薄い部分が痛い感じです。 髪を結ぶと分かりやすくなって 頭皮が見えてしまいます;; 髪は少し細め?少しやわらかめ。 去年秋ぐらいに入浴中に50本くらいの抜け毛 睡眠には気をつけて12時くらいに寝るようにしてます。 やっぱ少し遅い…かな? 栄養も気をつけて、ほぼ毎日納豆を食べてます。野菜もきちんと食べてます。 遺伝の可能性は… お父さんははげてますが中年になってからだし お母さんももともと薄毛ですがただ薄いだけ?というか… 私の今の歳では遺伝は関係ない感じ ? ストレスは少しあります。 そこまで考えこんだりするほどでもないのですが… シャンプーも一応弱酸性を使っています・ 私の薄毛?はげ?の原因って何なのでしょうか…; 解決方法お願いします!!

  • 最近髪の毛が・・・

    きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 抜け毛について

    お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました) 回答数0閲覧数0 高校生男子の抜け毛などについての質問です 薄毛やハゲになったりする前兆などの時は触らなくても毛が抜けるんですか?例えば授業中寝ていたら机に髪が...数本みたいな感じで。 ぼくは触れば1.2本ぬけるのですが、これも薄毛の前兆ってやつなのですかね? あと、薄毛などの遺伝は母型の父なんですか? それとも父なのですか?最近は母の祖父と聞きますが。 あと、洗髪で抜け毛が70くらいというのは多すぎますかね? 教えてください。お願いします。高校生2年の男

  • 抜け毛がすごいんです

    小学生くらいから結構抜けていると感じていました。 現在25歳 女性です。 髪の長さはロングで、以前から気にはしていましたが遺伝的なものかと思っていました。母もよく抜けるようです。 寝て起きたとき、普段の生活をしているときでも髪の毛があちらこちらで落ちています。髪を洗うとかなり30本以上はぬけている気がしますこわくて数えたことはありません・・・ 主人に今日みせたらやばいよ。病院行ったほうがいいんじゃないといわれました。 この場合は皮膚科にいけば良いのでしょうか? ストレスは感じやすいほうですが、常に抜け毛が多い状態だし食生活も今はみだれぎみですがちゃんとしていた時も抜け毛はありました。 甲状腺疾患?などの病気でしょうか? 抜け毛が多いと訴えればこの検査もしてくれるのでしょうか? 髪の分け目をみてもすごくはげている感じはいまのとこありませんが、以前より髪の量は減った気がします(>_<) 現在子供を出産して1年になりますが皮膚科に言ってそのことを言えばホルモンのバランスといわれそうですが、量は前と特に変わりません。 原因が何なのか知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 薄毛についてとても悩んでいます…(大学生男です)

    現在、大学3年の男です。 高校3年生のころから、多少髪の毛が人より少ないかな?と思っていましたが、 できるだけストレスがたまらないように気にしないようにして生活してきました。 しかし、最近になって、特にもみあげ部分から耳の上、後頭部を中心に 髪の毛が明らかに細くなってきたように感じます。 また、おでこも若干M字のようになってきました。 あまり枕に抜け毛が目立つといったことはありませんが、抜けている毛を見ると、 やはり以前よりも毛が細くなっているように思います。 シャンプーやトリートメントは美容院のものを使用していますが、 よく美容院では髪が傷んでいると言われます。 私が水泳をしていることも関わっているのでは、とおっしゃっていました。 髪の毛のことが気になり、普段からストレスも感じるようになってきました。 ストレスを感じることは良くないと分かっているのですが… 本当に悩むようになってしまいました。 せめて30代になるまでは禿げたくないと思っています。 最悪でも、現状の髪の量を維持したいです。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 15歳なんですが結構薄毛になってきているんですが

    15歳なんですが、最近とても髪が薄毛になってきました。 中2までは髪の毛の量がかなり多いと言われてたんですが、中3になってから、親などに薄くなったな、など言われるようになりました。 多分理由は中3になってから、ずっと付き合ってた彼女と別れ、受験もあったので、ストレスから来てると思うのですが、 またしっかり生えて来ますかね? それと、一様病院に行った方がいいでしょうか? 読みずらい文ですいません。

  • 薄毛について 20歳男です

    抜け毛について 20歳男です 先日、皮膚科に行ったときに本来の治療とは関係ないのですが、抜け毛のことについて医師に相談しました。 最近抜け毛が多いように感じていたのでAGAではないかと心配になっていたからです。 一日100本程度は抜ける、など自分でネットを使い調べていたのですが皮膚科に通っていたのでついでに聞いちゃえと思い聞いてみました。 肉眼で髪を見てもらったところ、「髪のミニチュア化がおこってないのでAGAではないですよ。」と言われました。 医師が言っていたので気にしないようにしているのですが、スコープのようなものを使わなくても髪のミニチュア化がおこっているかどうかという確認はできるのでしょうか?? 髪のことは、本来の治療と違うことなので、医師は適当に言っているのではないか?とネガティブに考えてしまいます。それくらい悩んでいます。 抜け毛は主にお風呂で洗髪するとやはり結構な数が抜けます。30本以上だと思います。細い短い毛も抜けてしまいます。(「細い短い毛は抜けると危険」ということがネットで調べるとのっていたのですごく不安になっています。) 特に、髪を濡らしているときにわしづかみにして引っ張ると10本くらいゴソッと抜けてしまいます。濡らしているときに引っ張れば多く抜けるのは当然ですか? 逆に、普通に抜けているとは思うのですが、枕や髪をセットするときは抜け毛は目立ちません。 私は「もともと猫っ毛で髪も細く、髪を濡らすと頭皮が丸見えで、乾いたあとも光源が近くにあるとウッスラ透けて見える」ということを話したところ、「確かに髪は薄いかもしれないけど、もともとその人の髪の密度もあるから個人差ですよ、AGAは心配ないです」といわれました。もともと薄い髪なので抜けてしまうことに敏感になって、また生えてくるだろうか?とすぐ心配になったり、何度も何度も鏡を見たりしてます。 ちなみに、祖父は年相応の髪の毛で、父もハゲではありません。弟は剛毛です。 悩みすぎるのもストレスになって抜け毛の原因になるのはわかっているのですが、一カ月くらいずっと悩んでいます。 長くなりましたが、詳しい方、同じような経験を持つ方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう