• ベストアンサー
  • 困ってます

女の薄毛の遺伝について

いつもお世話になっています。 薄毛について悩んでいます。 薄毛の遺伝としていろいろネットで調べていたら、男性の場合、母方の祖父からの遺伝が強いと書いてあるのを何件か見ました。 女性の場合はどうなんでしょう? 私は生まれつき猫っ毛でおでこも広くM字ハゲになっています。 母親が数年前にストレスで円形脱毛症になり、髪全体がスカスカになってしまいました。 病院へ通っても、もうたぶん治らないといわれるほど重症です。 今はウイッグをしていますので本人はあまり気にせず明るく生きています。 その遺伝が怖くて最近シャンプーも馬油のシャンプーに変え、 整髪料をつけないようにして、コテやカーラーもなるべく控えています。 パーマもやめました。ただカラーはプリンが気になって4ヶ月に1回ぐらいやってしまいます。 抜け毛は普通なのかわかりませんが、普通にあり、もともと髪の毛が少ないので地肌は見えていますが、昔からなので変化はないと思います。 親がストレスによる円形脱毛の場合でも遺伝はするのでしょうか? それともストレスで脱毛しやすいという遺伝子が遺伝するのでしょうか?

noname#117545
noname#117545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

飽くまでも,一人の一般人の意見としてとらえてください。 > 薄毛の遺伝としていろいろネットで調べていたら、男性の場合、母方 > の祖父からの遺伝が強いと書いてあるのを何件か見ました 嘘とは言いませんが,たぶん,違うと考えられそうですね。 髪質は,必ず,隔世遺伝するとは限らないですからね。 親の髪質を遺伝する場合もありますから,一概に,そうだとは言えないと思います。 また,髪質は,だいたい7代前の人の髪質が現れるらしいと言われていますので,母方の祖父とは限らないと思いますよ。 > 親がストレスによる円形脱毛の場合でも遺伝はするのでしょうか? > それともストレスで脱毛しやすいという遺伝子が遺伝するのでしょうか? 円形脱毛症そのものは遺伝しないと考えて良いと思います。 遺伝するのは,免疫機能が暴走しやすい体質,自己免疫疾患に対する「感受性」(罹りやすさ),小腸が特定の栄養を吸収しにくい体質などが先天的に遺伝するのだと思われます。 また,後天的に遺伝するものとして,母親が作ってくれた食事内容,親の気持ちをくみ取ってしまう感受性などを挙げても良いように感じます。 まぁ,なんにしても,円形脱毛症そのものは遺伝しないと思いますよ。 一説によりますと,強い精神的ストレスを感じた場合,免疫機能が暴走してしまい,そのために毛根が攻撃され,円形脱毛症を患ってしまうと言われています。 また,自己免疫疾患を患っている人になりますと,白髪染め剤やヘアカラー剤などが頭皮にほんの少し付着しただけで,付着した薬品の成分を排除しようとして免疫機能が暴走してしまい,全身の毛という毛が全部脱毛してしまう多発型円形脱毛症を患ってしまったケースもあります。 この二つのことだけで語るのは間違いかもしれませんが,もし,免疫機能が暴走することで,毛根を攻撃して,脱毛を促してしまっているとしますと,免疫機能は血液やリンパによって運ばれてきますから,血管を拡張する効果がある育毛剤を使ってしまいますと,かえって逆効果になってしまうかもしれません。 nanaka123さんのお母様は,「今はウイッグをしていますので本人はあまり気にせず明るく生きています」ということですから,無理に薦めてみてとは言いませんが,もし,将来,育毛剤の使用を相談されたときは,血管拡張作用のない育毛剤を探して上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご丁寧にありがとうございました。 なるほどよくわかりました。 あまり気にせずストレスに気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 薄毛は皮膚科??

    今年大学生になるのですが、薄毛で困ってます。 フツーにしてる分には問題ないのですが 整髪料をつけると地肌が見えやすいです。 ストレスなのか遺伝なのか 原因はよく分からないのですが 母は学生時代皮膚科に行って薄毛が直ったことがあるそーです。 薄毛って皮膚科で直せるんですか??

  • 薄毛について

    薄毛についてちょっと悩んでいることがあるのですが、私は20代中頃の男です。半年くらい前から驚くほど髪の毛が抜けるようになりました。その結果、前頭部がかなり薄くなってしまい、大変悩んでいます。 円形脱毛症かとも思っています。 薄くなっている部分の状況を説明します。 1.毛が異常に細い 2.薄い部分の毛の成長が他と比べて遅い 3.たまに頭皮が赤くなっている 4.薄毛以外の所にも5ミリ位の禿げが3箇所ほどある 5.成長する前に抜ける 6.毛根は生きているが、生えてこない こんな感じなのですが、ただの薄毛でしょうか? もともと毛が細い方で猫毛でもありました。 自分の最近の健康状態は 1.仕事の都合上、一日中パソコンに向かっている 2.睡眠時間がバラバラで短い 3.食事も2食で栄養バランスも良くない 4.ストレスがかなり溜まっている どうでしょうか?直る見込みはありますでしょうか? 改善されるまで、メンズ用のウィッグでも使用してみようかと思うのですが・・・ 見付かれたり、取れたりしませんか? 真剣に悩んでいます。 どなたかご回答お願い致します。 長文で申し訳ありません。

  • 薄毛

    薄毛 薄毛に悩んでいます 17才で男です 症状はまばらで全体的に薄くびまん性脱毛に近いです 漢方薬を試してみたいのですが、 薄毛に効果的な漢方0をご存知ですか?? 3年前に異常脱毛を伴う円形脱毛からはじまり 短期間で範囲が拡大しました その後異常脱毛は収まっています 原因は不明ですが 特にストレスが強かった時期で ワックス等で頭皮を汚した可能性もあります

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • 薄毛で困っています。円形脱毛症もあります。40代男

    薄毛で困っています。円形脱毛症もあります。40代男性です。 円形脱毛症は、フロジンや飲み薬で対応してます。 シャンプーをいいものにしたりしていますが改善しません。 プロペシアも飲んでいます。 そこで、育毛剤も試してみたいと思っていますが、効果があったっていうものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んで

    長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んでいます。 夫は52歳。5年ほど前から抜け毛が増えて、最近は全体的に地肌が薄っすら見えてくるようになりました。元々細く柔らかい髪質ですが、親族は薄毛が他には誰もおらず年配の方もフサフサ白髪です。遺伝的な要素がなく、夫だけ薄毛なので何とかしたいのです…。飲酒喫煙をしますが他の親族男性もほとんどが同じです。また、ストレスになるそうなのでやめる気はないようです。シャンプーとコンディショナーは私と同じものを使っています。これがいけないのでしょうか…。 リアップを買おうと思って説明を見ると、遺伝的な要素がない方は使用しないで、というようなことが書かれていました。他の育毛剤も基本的に遺伝的な要素が関係するのでしょうか。同様の方でおすすめ方法がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ストレスによる薄毛 女性です。

    20代半ばの女です。2、3か月前から分け目や頭頂部が以前に比べて明らかに薄くなっている、と思い皮膚科へ行きました。どのように髪の毛を分けても地肌がかなり見えてしまう状態です。 皮膚科では「しばらく様子を見ましょう」とだけ言われ、育毛剤とビタミンEを処方してもらいました。 それだけでは不安だったため、近所の理容室に行き毛髪診断士の資格を持った方にマイクロスコープで状態を見ていただいたところ、「地肌にも異常は見当たらないし、毛穴もそんなに詰まってない。見た感じではストレスによる脱毛だと思うよ、あんまりストレスためないようにね。」といわれて、ついでにレアナゲンという良いシャンプーを紹介していただきました。ストレスの原因は・・・はっきりとコレ!と思い浮かぶものはありません。 そのときは緊張してしまい思うように質問ができなかったため、こちらで質問させてください。ストレスによる薄毛の改善にはどのような方法がありますか?ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、そのほかに何か効果的なことがあるのならばぜひ教えてください。 それから、原因がストレスとなると皮膚科でもらった育毛剤は効果が見られないのでしょうか? 同じご経験のある方、薄毛についての知識を持った方、よろしくお願いします。

  • 女性の薄毛の原因は?

    お世話になります。 私は20代女性ですが、髪の毛のことを質問させてください。 <内容> 小学6年生の頃に突然の脱毛→以来薄毛で悩むことに。 <髪質> やわらかい、猫毛、癖あり <きっかけ> 幼少はヘアケアには好奇心旺盛で、毎日髪型を変えて登校。 しかし、生理が始まるようになった12才あたりから、脱毛がひどくなり、気がつくと、パラパラ抜ける状態です。 <状態> 前髪を上げたとき、地肌がスケて見え、分け目も地肌が目立つように。 年頃で非常に悩み、このままハゲる!?と鏡を見ては泣いていました。 <対策> ・母親が買ってくれた「ブローネ育毛トニック」でマッサージ。 ・天然成分のシャンプーを使用 ・ショートカットに。 ・食事は大豆、魚、海草、野菜中心 ・部活で毎日4時間テニス など、なんせ田舎の中学生ですので、食生活・日常生活に問題はなかったと思います。 <高校時代> まばらな薄毛のまま。カラーもせずスタイリング剤も成分の優しいものを使用。 途中、ボリュームを出そうとパーマをかけ、そのままのスタイルが定着。 <大学> スタイリング術も覚え、そんなに悩まなくなりましたが、髪の絶対数が変わっていないはず・・ ★質問★ と、長くなりましたが、この薄毛の原因って、一体なんだったのでしょうか・・。 思い当たる節は、抜けはじめに使っていたシャンプー。 「牛マーク石鹸」のシャンプー版(今はない)を使っていましたが、石鹸で薄毛になるということがあるのでしょうか?。 また、思春期のホルモンバランスにより、髪質や本数まで変わったということでしょうか。 もしくは、体のどこかが悪いのか。 ずっと悩んできたことで恥ずかしくて相談できませんでしたが、もしおわかりになる方がいたら、コメントいだだければ幸いです。

  • 隔世遺伝って薄毛が遺伝するの?

    よく隔世遺伝というと薄毛が言われますが、 母方の祖父が薄毛だと孫は禿げると聞きます。 じゃー僕の場合はどうなりますか? 父方祖父は普通。 父は髪は直毛、量も多く太い   体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) 母方祖父:体毛は薄い、若ハゲ 母:髪が細め、かなりの癖毛(波) 僕は髪はストレート、太い方、量も初めは多い 髪に関しては父方。 しかし、体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) どうなんでしょうか?最近ストレスも多いですが、 薄くなった気がします。歳も20前後なので不安です。 遺伝で見る限りどうですか? こんな感じでも若ハゲになりますか? ちなみに一人暮らしで生活、食生活はかなりバラバラ。 少し、悩みあって心療内科にかよいます。

  • ストレスによる薄毛 M字型

    頭皮が柔らかくて薄毛のかたいますか?私は18歳でM字型にきています。頭皮は他の方と比べるとかなり柔らかいです。あきらかに原因はストレスで円形脱毛症もひとつできたぐらいなんですかがストレスでも生え際からくる脱毛はあるのでしょうか?またその場合ストレスが解消されたらまた毛は生えてくるんでしょうか?それからM字型からくる場合はどのように進行していくのでしょうか?私の場合以前はしっかり生えていた部分が産毛になっています、それから左側だけすです。かなり質問ばかりで申し上げございませんが、文章の通り悩んでいてかなりのストレスをかかえております、自分でも気にするのが一番いけないと思っているのですが毎日毎日考えてしまいます。正直かなり苦しんでおります。小さなことでもいいのでわかる限りでたくさんの回答をお願いします。 質問   (1)頭皮が柔らかくて薄毛のかたいますか、またそのようなひとをしっておりますか? (2)ストレスからでもM字型のような、生え際から来る脱毛もあるんですか? (3)ストレスが原因の場合ストレスを取り除けば、また生えてくるのでしょうか? (4)M字型の薄毛の場合どのような過程で薄くなっていくんですか? 小さいことでもいいので回答の方、本当によろしくお願いします。