• ベストアンサー

エーハイムクラシックフィルター2213 の音について

jjjj7722の回答

• ベストアンサー
  • jjjj7722
回答No.4

asanoshinpei 様 一月前に初めて2213を購入したビギナーです。 私も同様に2213の「異音」について悩まされ 当サイトを使用したりネットで調べたり、サポートセンターを利用等して改善に努めております。 結果的にはネットで「静か」と定評のある感じでは使えてませんが ヘッドにゴムと重石をのせ、「気にならない動作音」に抑えることはできました。 その原因と簡単な経緯は以下です。 東日本地域の方に異音に悩まれる方が多いようです。 流量不足によるエア噛みに起因するようです。 また流量抵抗(ホースのゆるみやたるみ)なども極力ストレート且つシンプルにすることでその抵抗値を低くしエアを出しやすくするのも効果的のようです。 また2213の商品自体が、50HZ/60HZ共用の仕様となった際に、インペラのハネが以前の50HZ専用のハネと比べると35mmから30mmと小さくなったようです。これにより揚水力も低くなったようで、東日本の地域の方は1.1mまでとスペックダウンしたそうです。ここからも流量の低下がやはりネット等で確認できました。 後は小さな問題としては、ホース等の壁面等への接触による共振や電源関係に起因する問題もあると思われます。ただこれよりもその異音のすべてはエア噛みよるものだと自分的にはその結論に至りました。 そのエア噛みに対しては 恐らくは、本体を揺らす傾ける、電源の抜き差しで解決することがエア噛みによる異音であるという意見が多数だとは思うのですが、自分の短い経験ではありますが、その正規の対処法では解決できないエア噛みが「ブーン」音につながっているのだと思います。 その原因が、東日本の周波数に関係する流量不足によるものだと考えるに至りました。 自分の使用のケースはいたってシンプルであり、使用のろ材もスターターキットなので間違いはないと思います。当然たるみや弛み等も極力排除いたしました。ですが、「ブーン」音及び「ゴー」というような音は解消されませんでした。 7畳の部屋の外、廊下を挟んだ隣の部屋にまで確認できる音でありました。 また電源についてもオーディオをやっている絡みもあり、そこそこノイズに強い電源を拝借しても異音は同様に発生しておりました。。 難しいと感じたことは 「静かという定義がひとによって違う」という点です。そのことを度々答えにされるので少々辛い思いをしました。 ですのでこういった使用の下、こういった音が、このくらいの位置で確認できると言い方を改めました。 要は静かではなく、誰にでも確認することができる音に変えたのです。 また音の「表現」も非常に難しいと感じております。「ブーン」なのか「ゴー」なのか「ガー」なのか…。エア噛みの代名詞である「ガリガリガリ」ではなのはわかるのですが…。 サポートセンターとのやりとりは メールで問い合わせ、翌日に50Hz専用のインペラが到着。(このハネに替えることで解決するユーザーも多数存在) 自分の場合、ビギナーなあまりこのスピンドル(ハネの機軸)(非常に折れやすい)を折ってしまい、実使用で試すことはできませんでしたが、水没テスト(メーカーが推奨する異音の際のまずの確認方)の際も変わらずこの50HZ専用のハネにおいても「ブーン」音鳴っておりました。 その折ってしまった等の経緯を電話にて報告、新しいヘッドへと交換を希望、数日後メーカーにて点検を頂いたヘッド到着、 使用するも変わらず異音発生。。 またこれとは別に、ちょっと面倒な部分もあり新たなものを購入すれば楽になれると考え2213をもう1台購入、 しかし残念ながら結果変わらず。。 メーカーに相談、ヘッドを送り点検を実施してもらう、 点検後のヘッド(一番ボリュームの小さいものと交換済みとの記載有)で運転すると、確かに今まで一番小さな音になった次第です。であっても残念ながら、深夜においては重石をしないと部屋の入口近くでも聞こえてくる動作音です。重石をすれば深夜であってもそんなには気にならない音にまで清音化することはできたと思っています。とはいっても無音ではありませんし、ある程度の動作音は聞こえてきます。それが今の自分自身の現状です。 長々とまとまりの無い文面にて失礼致しました。 自分自身も音に悩まされ現在も試行錯誤を繰り返す身分でありますので、少しでもいろいろなものを共有できたならばとの思いからご回答させて頂きました。少しでもお役に立てましたら幸いです。 少しでもお互いが理想とする動作音に近づけたならば幸いでございます。 一緒に頑張りましょう!

asanoshinpei
質問者

お礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。