解決済み

静寂の音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337121
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

静寂の中にいると、キーンというような超音波みたいな高い音が聞こえるの分かりますか? お風呂上がりとか分かりやすいかもしれません。
この音って何なのでしょうか?
実際にそこにある音なのでしょうか?
録音機器を置いておけば録音されるものなのでしょうか?
それとも、実際にはそこに音は無いのだが、脳内かどこかでなにか音として感じているものなのでしょうか?
それともこれは私の特殊能力なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

手塚おさ虫が漫画で初めて「し~ん」という言葉で静けさを表現したのは有名な話です。

これは無音状態のときに聞こえる耳の中の血流の音や雑音だといわれています。
またわずかな気圧の変化でも聞こえるそうです。

これは「生理的耳鳴り」といって健康な状態です。
お礼コメント
noname#150112

言われてみればキーンよりもシーンの方が合っているかもしれません。よくテレビに出る音声解析のスペシャリストのナントカさんという教授に聞いてみたいです。
投稿日時 - 2012-03-02 12:23:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> それともこれは私の特殊能力なのでしょうか?
うーん、違うと思いますよ。

何かで「耳の中の血流によるもの」と聞いた記憶があります。
お礼コメント
noname#150112

このキーンというのとは別に、血の流れる音が聞こえる時もあるので、血流ではないと思うんですがそうなんでしょうか?
血流は、「ゴォー」みたいな「ザァー」みたいな音ですね。
投稿日時 - 2012-03-02 12:16:40