• ベストアンサー

自分の癌細胞を自分に注射。

自分の癌細胞を自分に注射。 すると血流にのって体の各部位で癌が発病するというのは本当ですか? それと癌が1cmになるのに計算上9年と聞きましたが調べてみると2,5年~8年とか 1年~15年というようにかなりバラつきがあるようです。 それは何故でしょうか?若い方が早いからですか?それとも感染症等で免疫力が下がっていると短期間に1cmになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.1

癌細胞にもいろいろあります。当然増殖のスピードはそれぞれですので、どの種類の癌を想定しているかで計算の結果は違ってくるはずです。また、ご存じのように免疫の働きで増殖が抑えられたり抑えられなかったりしますが、免疫の働きには個人差がありますし、また免疫が働き易い癌とそうでない癌がありますので、1cmになるまでの期間がばらつくのは当然のことです。癌の増殖が正確に予測できるのは、特殊な実験動物に特殊な癌細胞を移植したときぐらいです。 また、最初の質問の方ですが、それも癌の種類によると思われます。特定の臓器の中でしか増殖できないこともありますし、増殖を始める前に免疫によって排除されることも考えられます。はっきりしない答えですが、癌というものが、多様なものなので、特定の癌ではなく、癌一般について述べようとするとこういうことになってしまいます。 最後に、感染症と免疫力の関係は複雑です。稀な例ですが、ウイルス感染がきっかけになって、ある種の癌が治ったということもあります。

88blackman88
質問者

お礼

大変勉強になりました。 定期的な検査と健康的な生活が大切ですね。 ご解答ありがとうございました。