• 締切済み

がんの他人の血液による発生

MHCが一致している他人(一卵性双生児など)ががんであり、その人の血がもう1人の傷口などに入った場合、偶然がん細胞が相手の血液中に入り、かつ免疫系に攻撃されない場合もあると思うのですが、そのような場合がん細胞は増え、癌を発病しうるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

輸血等での実例は解りませんが骨髄移植によるガン化のケースはあるみたいです。

参考URL:
http://www.naoru.com/kotuzuiikeisei.htm
kyoto24
質問者

補足

なるほど、しかし骨髄移植後に”癌化”ということは、もともと癌化する可能性のあった細胞が、移植された人間の免疫抑制剤などによる免疫不全のために増殖した、と考えられるのではないでしょうか?つまり通常の免疫反応ならば抑制できたと思うのですが、

関連するQ&A

  • マウスMHCとマウスモデルへの癌移植について

    人の場合、他人の癌細胞を移植したりしても、個々のHLAの差異により自己と非自己が認識され、他人の癌細胞が生着するということはほぼないと思うのですが、実験動物のマウスでは、マウスの癌細胞株を移植すると拒絶されずに生着するのは何故なのでしょうか?免疫不全マウスならわかるのですが、腫瘍免疫学の研究では正常なマウスにマウスの癌細胞株を移植した腫瘍用実験が一般的に行われていると思います。マウスはMHCの差異がないのでしょうか?

  • 癌について

    癌細胞は毎日できていますが、それを免疫が攻撃してころしていますよね?でもたまに生き残った癌細胞が10年くらいたって癌になるじゃないですか?つまり10年間必要じゃないですか? ではその癌の芽 つまり免疫と癌細胞の力関係が逆転する期間はどれくらいかからのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね? つ まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか? では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。

  • 膵臓のβ細胞のMHCクラスII

    膵臓のβ細胞のMHCクラスII 授業で膵臓のβ細胞にMHCクラスIIが発現することがあると習ったのですが、 先生の話では、MHCクラスIIを発現しているから、 免疫細胞が細胞を認識してしまって、マクロファージなどの免疫細胞がβ細胞を攻撃してしまうという話でした。 マクロファージなどの免疫細胞が、MHCクラスIIを認識する事がある、という意味でとらえたのですが、 マクロファージが、MHCクラスIIを発現しているから、そのようなことはないのではないかと考えました。 それとも、MHCクラスIIを認識する受容体がマクロファージにあるのでしょうか。 あるいは、TH1細胞を介してマクロファージやTc細胞が活性化して、その後、細胞を攻撃する、 という意味でとらえていいのでしょうか。 長々とすいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 癌と輸血の危険性

    今の医学では人体に一つのがん細胞が出来てそれがある程度の大きさになるまで発見は不可能だそうですが、癌患者が発病を知らずに献血した場合、その血液を輸血された人は癌の発病の確立が高くなるのですか? 癌の転移は血液の流れによって起こると聞いたので不安です。 もし、献血された血液を検査していたとしても、 血液検査で発見できないくらいの初期癌の患者が癌を知らずに献血したらその血液は輸血に使われるのですか?

  • がんと輸血

    風邪をひいて治ると免疫がつくという話を聞いたことがあります。 そこで血液の癌について質問です。 がん患者でない人の中で がん患者のもつがん細胞に対して 免疫のついた血液や髄液を作り出すことはできるのでしょうか? 言い換えると、 がん患者から血液や髄液を、がん患者でない人に輸血移植などして がん患者でない人の中でがんに対する免疫が生まれることはあり得るのでしょうか? がんへの免疫のついた血液や髄液を、がん患者でない人から再びがん患者に輸血移植などして がん患者に深刻な免疫反応のようなことが起こらなかったとしたら がん患者のがんへの免疫がアップすることはあり得るのでしょうか?

  • 他人の臓器を移植した場合の拒絶反応について

    臓器移植をした場合、たとえば、Aさんの心臓を血縁関係のないBさんへ移植した場合、Bさんは免疫抑制剤のような薬を飲むのですよね? 要は、他人の臓器(細胞)ですから、体がその臓器(細胞)に対して攻撃してしまうので、それを抑える薬を飲むという話を聞きました。 この前提での質問なのですが、 (1)心臓以外の臓器でも同じことでしょうか? (2)Bさんは一生、免疫を抑える薬を飲み続けるのでしょうか?風引きやすくなったりしないでしょうか? (3)臓器移植とは違う話になってしまいますが、輸血などで、他人の血液を入れた場合などは、免疫システムは攻撃したりしないのでしょうか?

  • 造血幹細胞の移植

    以下のような課題が出されたのですが、いくら調べてもいまいち答えがわかりません;今日中に提出なので困ってます; 『骨髄移植を行うに当たり最も重い合併症であるGVHDを防ぐためにできるだけMHCの適合したドナーからの移植が望まれる。しかし、GVHDの主体はドナーT細胞によるアロ反応と考えられることから、MHCが適合しなくても造血幹細胞だけを分離して移植することによりGVHDを予防することができるはずである。 実際に動物モデルを使ってMHCがまったく一致していない状況で造血幹細胞だけを取り出して移植を行った結果、MHCがまったく一致していないホスト・ドナー間で移植が成立し、さらに移植後GVHD病態も観察されなかった。 ところがこの動物を種種の抗原で免疫しても免疫応答を引き起こすことができず、T細胞やB細胞などの免疫担当細胞が存在するのにもかかわらず免疫不全状態にあることがわかった。  この現象を免疫学的に説明せよ。』 という課題です;よろしくお願いします。

  • 一卵性双生児の指紋は?

    一卵性双生児って同じ遺伝子を持って生れてきたのですよね。 では、一卵性双生児の場合、指紋は完全に一致するのでしょうか? 或いは、遺伝的な病気なんかにも同じように罹っているのでしょうか? 教えてください。

  • 癌についてのご質問させて頂きます。

    癌についてのご質問させて頂きます。 ・1グラムの癌になるまで計算上10年かかるとのことですが、 若年者は進行が早い=10年も経たないうちに1グラムになるのでしょうか? ・幼い子供が発症するいわゆる小児がんは10年の歳月は無かったのにどうして 生命を脅かす大きさにまでなったのでしょうか?胎児のうちに1つの癌細胞が出来て 成人の体内で出来た癌細胞とは異なり胎児の発生の過程で他の細胞と同様に凄まじい勢いで分裂するからという解釈で正しいでしょうか? ・戦争時に人体実験で捕虜に生きた癌細胞を注射で注入し発病するか実験した事実がある と習ったのですがこのようにすることで免疫力の高い若者がいわば“感染”することは あるのでしょうか? あるサイトではマウスに10000個の癌細胞を注入したら発病したという研究データが載っていました。 つまり癌細胞は注射器の中でも生きているということになりますが、 体外に取り出され酸素の受け渡しもできないのに何故生きていられるのでしょうか? もしくは上記の体内の細胞取り出し→マウスに注射を手早く行う事で細胞が死ぬ前に生体に注入しているのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 科学 数学

    人間一人あたり、1日5000個のがん細胞が発生している。これらのがん細胞が免疫による攻撃などから生き残った場合、がんが発症する。ある一年間にがん細胞が免疫などから生き残る確率が、ある1年間のがん発症率 に等しいと仮定する。日本人の中年の1年間のがん発症率は10万人あたり1000人である。がん細胞が免疫などから生き残る確率を求めよ。 という問題でした どう考えたらいいかも全くわかりません、お願いします!