ワインの香りを好む人とそうでない人がいる?

このQ&Aのポイント
  • ワインの香りの好みには個人差があります。赤でも白でも辛口でも甘口でも、ワインの独特な香りが苦手な人もいます。一方で、香りが良いと感じる人も多いです。これは、ワインの香りを感じる感性が人によって異なるためです。
  • ワインの好きな理由を聞くと、多くの人が「香りが良い」と答えます。友人たちにも聞いてみると、彼らも香りが好きだと言っていました。ワインの香りは、人々にとって魅力的であり、楽しめる要素の一つと言えるでしょう。
  • ワインの香りを好むかどうかは、個人の感性によるものです。そのため、ワインの香りが苦手な人もいれば、好きな人もいます。ワインの香りを感じることができるかどうかは個人差があり、その割合はまだ明確になっていません。しかし、香りが好きな人は多いと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワインの香りを好む人とそうでない人がいる?

ワインの香りを好む人とそうでない人がいる? 普段よく好んで飲むお酒は純米酒です。 しかし、彼がワイン(特に赤)好きなので、時折ワインを飲むことがあります。 でもどうも、私はワインの独特の香りが苦手なのです;; 赤でも白でも、辛口のものもとても甘いワインも(さくらんぼのデザートワインなど)やはり匂いが気になって、いまいち美味しくいただけないのです。 ちなみに、味の方は、特に甘いワインや白ワインなら美味しいと感じます。 ところが、彼にワインの好きな理由を聞いてみると、「香りが良い」と言うのです。 他の友人にも聞いてみたのですが、やはり香りが好きとのことでした。 これは、ワインの香りを感じる感性の、何かが人によって異なるからなのでしょうか? ワインの香りを「良い」「苦手」と感じる人の割合など気になってきました。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

それは質問者さんがおっしゃる通り、個々の感覚の違いでしょう。 もし赤ワインが飲める様になりたいと思っているなら 飲めるワインの銘柄を一つでも見付けて、 香りの特徴を確かめてみるのがよいかと思います。 (AにはあってBには無い香りは何でしょうか?と質問する) そうすれば、次回からは○○の香りと表現される香りが苦手なので その香りのしないワインが飲みたいのですが・・ とソムリエに頼むことが出来ます。 私も苦手な香りがあります。 ・日本酒の樽の香り(瓶入りなら問題無しです) ・白ワインの中で、輪ゴムを口に入れた時の様な香りのする銘柄  (何の香りなのかは確かめていないので不明です)

benisuzume21
質問者

お礼

なるほど!! 確かに、一口に「ワインの香り」といっても、成分は様々でしょうし、今まで飲んだワインの中で比較的匂いが気にならないものもありました。 苦手な香りさえ特定できれば、ハズレなく美味しくワインをいただけそうですね。 ただ、普段の購入場所が酒屋やスーパーなので(汗) ソムリエにお会い出来たときにぜひ、実行してみたいと思思います! 私も樽の香りのついた日本酒を飲んだときは、そっちの匂いが気になってイマイチ美味しくいただけませんでした。 それにしても、「輪ゴムを口に入れた時の香り」のワインとは… できたら今後もお目にかかりたく無いですね(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

まあ、慣れでしょう。ワイン通は香りが第一です。 他の飲食物でも、香りの強い物は臭く感じたり、いやなにおいに感じていた物が、ある時を境に良い香りに変わることは、経験あると思います。 私はワインに対しては特に悪くも良くも感じず普通に飲んでいますが、昔芋焼酎が臭くて飲めなかったのが、今では他の焼酎を飲む気はしません。 彼氏に合わせたいのなら、水割やグッと冷やすとか、あまり香りが出ないようにして飲んでいたら、そのうち慣れて、良い香りになるかも知れません。別にそこまで無理しなくても良ければ、良いですし、貴方次第ですけど。

benisuzume21
質問者

お礼

なるほど、確かに香りの第一印象と慣れたころの印象では、違ってることがありますね。 飲めるものから少しずつ慣らしていけば、いつかワインを「いい香り」と感じられるようになるかもしれないんですね。 また、ワインの飲み方についても教えていただきありがとうございました! 水割りとは、思いつきませんでした。 これからは氷を浮かべたり、自由なスタイルでワインを楽しんでみたいです。

回答No.1

 私も果実酒が好きなのですが・・・嚥下した時に香る フルーティな感じを「良い」と表現しているのかもしれません。 ただ、私は赤ワインの香りだけは苦手です。 他の香りに例えるとしたら「雨に濡れた犬の匂い」とでも 表わせば良いのでせうか(滝汗) 好きなのはロゼの新酒とアイスヴァイン、貴腐ワインです(´_`;ゝ

benisuzume21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「雨に濡れた犬」とは、飼い主さんならではの表現ですね。 一度嗅いでみたいものです(苦手そうですが(笑) 飲み込んだ時の香りが良いワインがお好きなのですね。 赤ワインは香りが強いのか、やっぱり飲みにくいんですよね(>_<) ロゼの新酒と貴腐ワインはまだ飲んだことが無いので、機会をみて是非飲んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • 干し葡萄の香りのする赤ワイン教えてください

    ワインに詳しい方教えてください。 先日ワインバーで飲んだ、干し葡萄の香りが強い赤ワインが非常に好みで、探しています。肝心な名前は忘れてしまいました… イタリアワインでグラス1杯850円でした。(地方都市です) 出来れば2000~3000円台で、辛口でミディアムよりの干し葡萄の香りが強いワインをご存じでしたら是非教えてください。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 飲みやすい赤ワインを知りたいです

    昔、ワインに悪酔いしたことがあり、苦手意識を持つようになりました。 ただ、飲みやすい白ワインは好きで、アルネイスブランジェという辛口のものが好みです。 赤ワインで飲みやすいお勧めを教えて下さいm(__)m

  • ワインについて

    ワインの初心者です。 おいしいワインを自宅で楽しみたいと考えているのですが、 ワインに詳しい人が周囲にいないので困っています。 私は渋い味は苦手なのですが、 自宅で気軽に楽しめるおすすめワインってありますか? 赤、白両方教えていただけると助かります。 予算は3000円以内くらいです(^_^;)

  • デザート ワインについて質問です。

    白ワインや赤ワインと違い、 デザート ワインはボトルを開けた後も1ヶ月くらいは冷蔵庫で保管しても味に大して衰えはないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • らっきょう赤ワイン漬けのワイン抜きの仕方など

    らっきょうの酢漬けを買うつもりが間違えて赤ワイン漬けを買ってしまいました。 ワインが苦手なのでワインを抜きたいのですが、水にさらしておくだけで大丈夫でしょうか。 ワインを抜くほかにワインのにおいと味が気にならなくなる調理の仕方がありますでしょうか。

  • 白ワインと赤ワインのどちらですか?

    辛口とか甘口とかないのは 白ワインと赤ワインのどちらですか?

  • 白ワインを料理に…

    昨日買ってきた激安ワイン(¥400)が美味しくなくて辟易しています。 値段から考えて仕方無いのかもしれませんが、殆ど飲んでいませんので捨てるのもどうかと…。 赤ワインなら牛肉でも煮付けるのですが、白ワインは全く使い慣れていません。 よいレシピがあれば教えて頂けませんか? 味は強いのですが、コクや風味はかなり軽い感じです。白ワインを前面に生かしたものには向かない(ゼリー等)かもしれません。 料理、デザート何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ワインのラベルを集め始めました

    最近、輸入スーパーで専用のシートを購入したもので、ワインのラベルを集め始めました。 実は当方、元々日本酒党で、ワインの知識はございません。(でも大好きです) 好みは・・以前は辛口の白でしたが、今は重たい赤です。酸味がダメになってきているのだと思います。 以前はガブガブ飲んでいたのが、ラベルをファイルするシートに記載する為に、味や香りを意識するようになりました(笑) ただ、特に色とかは私にはどれがベストなのか判らず、いつも採点に困りますが・・。 素晴らしい赤ワインのベストな色って、どんな感じですか? 多分、言葉では表現しにくいかと思います・・ごめんなさい。 あと、2000円までで「これはいいよ」とかいうワインを教えて頂ければ最高です。

専門家に質問してみよう