- ベストアンサー
ワインの香りを好む人とそうでない人がいる?
- ワインの香りの好みには個人差があります。赤でも白でも辛口でも甘口でも、ワインの独特な香りが苦手な人もいます。一方で、香りが良いと感じる人も多いです。これは、ワインの香りを感じる感性が人によって異なるためです。
- ワインの好きな理由を聞くと、多くの人が「香りが良い」と答えます。友人たちにも聞いてみると、彼らも香りが好きだと言っていました。ワインの香りは、人々にとって魅力的であり、楽しめる要素の一つと言えるでしょう。
- ワインの香りを好むかどうかは、個人の感性によるものです。そのため、ワインの香りが苦手な人もいれば、好きな人もいます。ワインの香りを感じることができるかどうかは個人差があり、その割合はまだ明確になっていません。しかし、香りが好きな人は多いと言えるでしょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
それは質問者さんがおっしゃる通り、個々の感覚の違いでしょう。 もし赤ワインが飲める様になりたいと思っているなら 飲めるワインの銘柄を一つでも見付けて、 香りの特徴を確かめてみるのがよいかと思います。 (AにはあってBには無い香りは何でしょうか?と質問する) そうすれば、次回からは○○の香りと表現される香りが苦手なので その香りのしないワインが飲みたいのですが・・ とソムリエに頼むことが出来ます。 私も苦手な香りがあります。 ・日本酒の樽の香り(瓶入りなら問題無しです) ・白ワインの中で、輪ゴムを口に入れた時の様な香りのする銘柄 (何の香りなのかは確かめていないので不明です)
その他の回答 (2)
- P0O9I
- ベストアンサー率32% (693/2146)
まあ、慣れでしょう。ワイン通は香りが第一です。 他の飲食物でも、香りの強い物は臭く感じたり、いやなにおいに感じていた物が、ある時を境に良い香りに変わることは、経験あると思います。 私はワインに対しては特に悪くも良くも感じず普通に飲んでいますが、昔芋焼酎が臭くて飲めなかったのが、今では他の焼酎を飲む気はしません。 彼氏に合わせたいのなら、水割やグッと冷やすとか、あまり香りが出ないようにして飲んでいたら、そのうち慣れて、良い香りになるかも知れません。別にそこまで無理しなくても良ければ、良いですし、貴方次第ですけど。
お礼
なるほど、確かに香りの第一印象と慣れたころの印象では、違ってることがありますね。 飲めるものから少しずつ慣らしていけば、いつかワインを「いい香り」と感じられるようになるかもしれないんですね。 また、ワインの飲み方についても教えていただきありがとうございました! 水割りとは、思いつきませんでした。 これからは氷を浮かべたり、自由なスタイルでワインを楽しんでみたいです。
- 巧(@TYR_efes)
- ベストアンサー率13% (305/2272)
私も果実酒が好きなのですが・・・嚥下した時に香る フルーティな感じを「良い」と表現しているのかもしれません。 ただ、私は赤ワインの香りだけは苦手です。 他の香りに例えるとしたら「雨に濡れた犬の匂い」とでも 表わせば良いのでせうか(滝汗) 好きなのはロゼの新酒とアイスヴァイン、貴腐ワインです(´_`;ゝ
お礼
ご回答ありがとうございました。 「雨に濡れた犬」とは、飼い主さんならではの表現ですね。 一度嗅いでみたいものです(苦手そうですが(笑) 飲み込んだ時の香りが良いワインがお好きなのですね。 赤ワインは香りが強いのか、やっぱり飲みにくいんですよね(>_<) ロゼの新酒と貴腐ワインはまだ飲んだことが無いので、機会をみて是非飲んでみたいと思います!
お礼
なるほど!! 確かに、一口に「ワインの香り」といっても、成分は様々でしょうし、今まで飲んだワインの中で比較的匂いが気にならないものもありました。 苦手な香りさえ特定できれば、ハズレなく美味しくワインをいただけそうですね。 ただ、普段の購入場所が酒屋やスーパーなので(汗) ソムリエにお会い出来たときにぜひ、実行してみたいと思思います! 私も樽の香りのついた日本酒を飲んだときは、そっちの匂いが気になってイマイチ美味しくいただけませんでした。 それにしても、「輪ゴムを口に入れた時の香り」のワインとは… できたら今後もお目にかかりたく無いですね(笑) ご回答ありがとうございました!