• 締切済み

妻の妹が本年、死去しました。私の会社からは妻の母親宛てに(喪主)弔電を

妻の妹が本年、死去しました。私の会社からは妻の母親宛てに(喪主)弔電を頂いていますが会社社員への年賀状の差出、受取り等喪中の範囲はどう判断してよいですか?

みんなの回答

• 4269883
回答No.1

妻の実家に自分の会社から弔電を出したが、自分はどの範囲で喪中のはがきを出せばいいかということですか? 同居ではないですよね?   基本的には故人に対する気持ちの問題で他人がどうとかいう問題ではないと思います。 ◎喪中とする 父母子供 兄弟・姉妹 義父(夫や妻の父) 義母(夫や妻の母) 夫婦連盟の年賀状であれば喪中のはがきを出せばいいし、別々に出されていたのならば、あなたの会社関係や友人関係は出さなくてもいいかと思います。 ◎喪中にする人と、しない人がいる 父方の祖父 父方の祖母 母方の祖父 母方の祖母 義兄弟(夫や妻の兄弟) 義姉妹(夫や妻の姉妹) 気持ちの問題といわれると気になりますよね。気になれば出されるといいと思います。 あなた方の子供さんが居られれば お子さんはお年賀でもいいでしょう。