• 締切済み

この度、義祖父(嫁さんの爺さん)が死去しました。妻は、家に嫁いで来てい

この度、義祖父(嫁さんの爺さん)が死去しました。妻は、家に嫁いで来ていますが、今年は喪中になるのでしょうか?年賀状はなしで、喪中ハガキを作らなければならないでしょうか?

みんなの回答

• soan-do
回答No.2

この頃は同居以外の親族が亡くなっても喪中欠礼はがきを出す人が増えましたが、その必要はないですよ。 喪中欠礼はがきは本来、同居の親族が亡くなった場合に出すものです。 したがって、あなたの場合は普通の年賀状でいいと思います。

yakulto
質問者

お礼

お答え有り難うございます。

• toteccorp
回答No.1

孫は3ヶ月という人もいます。 同居でなければ年賀状でよいのでは。 年賀状を書くころに貴方は喪に服していないでしょう。 私なら年賀の挨拶をしますよ。 貴方の気持ちしだいです。 妻に合わせる必要も無いと思います。 仕事などの関係者には年賀状を送ったほうがよいと思います。

yakulto
質問者

お礼

お答え有り難うございます。