• ベストアンサー

喪中はがきについて

今年4月に私(夫)の祖父が亡くなりました。そこで喪中はがきについてなのですが、現状喪中はがきは皆さん出しているのでしょうか?喪に服す期間が過ぎている為、出していない方も多いようですが。また嫁も喪中はがきは出した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

私は嫁に出た身なのでちょっと違ってくるかもしれませんが。 私は実家の祖父が亡くなった年(5月)にはいろいろ考えた挙句、私の親戚知人関係には喪中はがきを出し、夫や子どもの関係には普通に年賀状を出しました。 参考までに。

n703id
質問者

お礼

この考え方が一般的なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirocop
回答No.2

私は全く必要ないと思います。 といのも、喪中というものそのものも、ある特定の宗教のみに関係するもので、実は大半の人には関係のないものです。 多くの人は印刷屋に乗せられているんですね (n703idさんがその宗教なら話も別かと思いますが) 第一、半年以上前に亡くなられたことを引きずるよりは、そういうことを 乗り越えて、明るく楽しく新年の挨拶をして、元気に新しい一年のスタートを 切ることを年賀状を通じて自分にも宣言する方がよほど供養になると思いませんか? おじいさんも、そういう元気良く暮らしていかれるn703idさん達を喜ばれると思います。 と、私なら考えます。

n703id
質問者

お礼

印刷屋に乗せられてますか。 そういう考え方もあるんですね。 もう少し検討してみます。