• ベストアンサー

喪中について教えてください!

喪中について教えてください! 先日、祖母が亡くなりました。 今は12月ですので、喪中期間は今年いっぱい=12月いっぱいと言うことになるんでしょうか? それから喪に服すとか言いますが、1月に亡くなれば1年間喪に服さないといけないことになりますから、喪中=喪に服す期間ってことはないですよね? あと、もうすぐお正月を迎えますが初詣は控えたほうがいいのでしょうか? 今年いっぱいの喪中なら1月1日は喪中が終わっているのでしてもいいんでしょうか? しめ飾りや初詣は毎年行っていることなのでしないと気持ち悪いんですが、もし初詣を控えないといけない場合は後からお参りとかしたほうがいいんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

父母の死亡に際しては、お亡くなりになってから49日までは”忌中”、1年間(365日)までが”喪中”とされることが多いようです。 ご両親と違って、祖母で有れば1年間の喪中は気にする事はありませんが、同居をなさって居るので有れば、せめて49日の忌中期間だけはお祝い事(初詣も)はしない方が良いと思います。 同居をして居らず、お住まいも離れて居る場合は、ご本人の気持ちが許せば好きになされば良いでしょう。 喪中などは仏教的しきたりで、初詣は神式の行事です。 あくまでも昔からの仏教的しきたりとはいえ、お亡くなりに成られた人への敬愛の気持ちが有れば、せめて49日間(人間を終えて仏様に成られる迄の期間です)はお悔やみの気持ちを持って神式の行事は控えた方が気持ちよくありませんか。 ご質問者様が将来結婚し生活する中で、大事な人を亡くしたときに、近い親族が仏式行事のさなかに初詣やしめ縄を飾って祝って居れば、決して良い気持ちには成れないと思います。 単なる迷信と決めつける前に、お亡くなりになった人への尊厳の気持ちが少しでも有るなら、せめて49日間のお悔やみの気持ちを表して頂けるように願っています。

tsubaki109
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• kaminoai
回答No.7

! 喪中について教えてください ! 日本にはいろいろな宗教が混雑しているためにいろんなしきたりが多く、真髄を理解しないまま守り行っていることはかなりあるようです。 大切なことは、喪に服している方の心の状態を察知し、49日とか一年とか基準としての教えを理解していくことなのではないかと思いますが・・。 ダメージをうけた度合いは人によって違いがあると思いますので。

tsubaki109
質問者

お礼

• fedotov
回答No.6

しめ飾りも初詣も自粛して下さい。 忌中(祖父母は30日)は、神社への参拝を控えて下さい。 喪中(1周忌まで)は喪服を着て普通の生活をする期間で、 神社参拝は可ですが、神前結婚式はできません。 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/qa/qa.htm#07

tsubaki109
質問者

お礼

• teinen
回答No.5

No.4の回答者です。  回答文中,最後に余分な一行があります。無視してください。

tsubaki109
質問者

お礼

了解しました(^^)

• teinen
回答No.4

今月に御祖母様がお亡くなりになったということでしょうか。    儒教に由来する「喪中」は,来年の5月末日まで。  神社神道に由来する「忌中」は,30日が経過するまで。  12月に亡くなったのであれば,来年のお正月は忌中となります。  仏教では,宗派によって異なります。直系血族は四十九日までと言われていますが,浄土真宗・真宗では「忌」という概念がありません。   >喪中=喪に服す期間ってことはないですよね?    喪中=喪に服す期間中です。  実親が亡くなった時は,亡くなった日から概ね1年が喪中です。実祖父母の場合は,亡くなった日から概ね6か月が喪中です。  混乱した回答がありますので,重ねて申し上げますが,「喪中」は仏教のしきたりではありません。儒教のしきたりです。    神社神道の場合,実親が亡くなった時は,亡くなった日から50日間が服忌期間です。実祖父母が亡くなった時は,亡くなった日から30日間が服忌期間です。  神社神道では,「死=穢れ」と捉えていますので,服忌期間中の方は穢れているとされています。穢れている方は神域に立ち入ってはいけません。本来なら,神様の方から「おまえさんは穢れているからはいっちゃいけないよ。」と言って排除すべきところですが,神様は物理的にそのようなことができませんので,人間の側が,神域に立ち入らないようにするというしきたりになっています。    神社神道では,忌中

tsubaki109
質問者

お礼

• keirimas
回答No.2

喪なんて気にする必要はありません。初詣をしてはいけないと法律で決まってもいません。型にはまる必要はないのですから、ご自分の気持ちがすっきりする方法をとればいいのです。

tsubaki109
質問者

お礼

• coco1701
回答No.1

下記に詳しく書かれています、ご参照下さい http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/index.shtml

tsubaki109
質問者

お礼