30歳になった私が医学部に入学し、グループでの科目についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳になり、さまざまな思いを抱えながら昨春医学部へと入学しました。基礎科目を終え、最近はグループで行う科目に取り組んでいます。そこで皆さんの意見を聞きたいと思っています。医学になりたいという強い思いと、周囲の人たちとの関係性の中で、どのように接すればよいのか悩んでいます。
  • クラスには私よりも年長の方が2人おり、女子は6人います。特に一人の女性について、最近何かトラブルがあったようで関係が悪くなってしまいました。彼女は以前失恋を経験し、過呼吸まで起こしていたそうですが、最近は落ち着いてきたようです。しかし、彼女がクラスの友人の悪口をブログに書いているということで、他の人たちからは浮いてしまっています。
  • 彼女はクラスの人との関わりを避けており、医者になりたいという夢だけは捨てません。一学年下の人たちに受け入れてもらおうとしているようです。私は彼女の話を聞いているうちに彼女に興味を持ち、彼女のことが気になってしまいました。ただ彼女に対して優しく接すべきかどうか、今後の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は30歳になります、いろいろ思う所があり昨春医学部へと入学しました。

私は30歳になります、いろいろ思う所があり昨春医学部へと入学しました。基礎科目を終え最近グループで行う科目があるのですが、その事について皆様の意見を聞きたいとお間もいます。 私は既婚者で一児の父親です、クラスには私より年長の方が2名おられます。30人のうち女子は6人。 このなかの女の子の事です、彼女は一年の時に大きな失恋をしたとの事で時々過呼吸を繰り返していましたが最近はそれも軽快しているようです、他の女子と仲良くいっていたのに 夏休み前から軽く仲違いのような状況にあります。理由は携帯のブログにクラスの友達の悪口を書いていたから、だそうです。正直なんとも下らない、とも思いますが他の人間がこれを注意しても彼女は聞き入れず相変わらずな書き込みを続けているようです。 その為、他の人間からは完全に浮いてしまい必要以外の事は話しかけない、という状況が出来上がってしまっています。彼女は同じグループの為少し話を聞いた所、クラスの人と関わるのは嫌だ。でも医者になりたいので絶対に辞めません。 一学年下の人たちの方が私を受け入れてくれる、と言います。泣いていました。私はせっかく縁があってであったのだから国試まで皆で乗り越えたいと思います。 どのような理由にしろ20歳の女の子がこんなにドライというのはさみしいとも感じます。 私は彼女の話をひたすら傾聴しました、悪いとも良いとも言わずに。 彼女なりの悩みは十分にわかりました。その日からどぉもその子のことが気になってしょうがありません。恋愛ではなく、ただ気になるんです、私までもがモヤモヤとして来ました。 彼女に優しくすべきではなかったのかもと考えています、私は今後どう接するのがベストなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

年下の女の子の境遇に心情的にハマってしまっただけです。あくまでも聞き役に徹していくことしか貴方にはできません。向こうが話したいといってくれば話せば良いだけのことであって、貴方に何かしてほしいと考えているつもりは毛頭無いものと思います。 まだ国試まで4年間あります。その間にいろいろなことがあるでしょう。その彼女にしたってどう変わっていくのかなんて判りません。いまは仲違いしていても1年後には違っているかも知れないのです。自分で引き起こしている原因がわかっている以上、この問題は彼女自身が解決すべき問題です。 貴方が気になるのはわかりますが、貴方から進んで助言をするのは逆効果になる可能性もあります。ブログで他の人の悪口を書いていたとのこと。もしかしたら貴方のことも何かのキッカケで書かれてしまう恐れだってあります。ある意味その彼女は気分屋なのではないかと思います。貴方自身から余計なことはしないほうが賢明です。自力でなんとかさせてください。 つかずはなれず、普通にしていることだけでいいと思います。おわかりのことと思いますが男女の関係になろうなどと考えれば身を持ち崩しますし、回りへの影響も大きいので止めて頂きたいです。医学部は他の学部にくらべて暇な時間がとれないはずなのです。専門課程に入っていけばなおさらのこと。狭い世界で共有する時間が増えていくのです。そんな中、人間関係を揺るがせたらどうなるか、既婚者なのですからくれぐれもお考えいただきたいと思います。 正直に感じたことを申し上げました。失礼な回答、何卒ご容赦ください。

iphoneipod
質問者

お礼

失礼な回答などとんでもない。ありがとうございました。恋愛感情では無いんですが自分でどう説明したらよい気持ちなのかわからずにいました。 私としては来るものは拒まず、去る者は追わずの精神で行きたいと思っています。

その他の回答 (7)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.8

「20歳の女の子がこんなにドライというのはさみしいとも感じます。」 20才は大人であり女の子ではありません。 ドライであること自体は悪くなく、 あなたがなんと感じるかを他人が面倒みる義理はありません。 あなたが病的にネトネトしているのであって あなたの性格の方が問題です。 加害者に味方して被害者のことをぜんぜん考えないというのも 著しく客観性に欠けます。 悪いとも良いともいわないということは悪くても咎めないのだから あなたが間違っています。 もともとあなたにはなんの関係もないことで みんな大人なのに30才の子持ちが 自分以外の者どうしの仲を気にするというのもおかしい。 「私は今後どう接するのがベストなのでしょうか。」 接しないのがベストです。 普通程度に理性的になりましょう。 科目グループは遊びのサークルではありませんよ。

  • muku1103
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

初めまして。 医学部の話、懐かしいなあと思って読みました。独特な閉鎖的というか狭い世界なんですよね~。30歳過ぎての医学部入学、大変ですね。しかも、そんなややこしい人間関係に巻き込まれているなんて、勉強に身が入らないんじゃないかと心配です。 彼女に泣かれて相談されれば色々とモヤモヤするのもわかります。しかし、注意してもやめずに友人の悪口をブログに書き続ける、という彼女には問題がないのでしょうか?悪循環なんでしょうけど、もともと過呼吸を繰り返すような不安定な精神状態の子なのですから、彼女にも(人とうまくやっていく上での)問題があるのでは無いでしょうか? 私もずいぶん昔の国立医学部でしたから、女子は少なくて色々ありました・・(遠い目)。でも、20歳こえてるんですから、女子高校生じゃないんですから、ただのいじめではないと思います。それなりに理由があったり誤解があったりしてギクシャクしたものですよ。本当に、iphoneipod さんが思っていることが全てなんでしょうか? とても気になるのであれば残りの5人の女子の意見も聞いてみませんか?あくまでも中立の立場で。iphoneipod さんは、少し大人の立場なんですから、むしろ話を聞きやすいんじゃないかと思います。 5人全員じゃなくても、話しやすい2~3人を実習の後にでも飲みに誘ってみてはいかがでしょうか? (気になっている)彼女の話は筋が通っているようでも、iphoneipod さんに対して自分に都合の良い話ばかりしていることもありますから、ちゃんと両方の意見を聞いてみてください。 (1)彼女が周囲から浮いているのは、本当にその携帯ブログだけの問題なのか?を確認する (2)あくまでも、中立で。彼女をかばったり、彼女の気持ちを代弁したりすると、ますます彼女の立場が悪くなる可能性があります。 (3)もしかしたら色恋が絡んでるかもしれません。iphoneipod さんは、既婚者ですから、そういう情報も聞きやすいかもしれません。 (4)理由がわかれば、すっきりするかもしれません。 私も医学部時代、学卒(他の大学を出てから医学部に入った人をこう呼んでました)の同級生には同年齢の友人には言えない相談をしたものでした。懐かしいです。 医者になって現場に放り込まれてしまうと、何を悩んでたか忘れちゃうようなことなんですけどね(笑)iphoneipodさんは良い人なんだなあと思いました。是非女子のこんがらがった糸をほどいてあげてください。でも、各学年に1人か2人は心が少し弱い(繊細すぎる)人がいました。そういうものかもしれません・・・。

iphoneipod
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もちろん彼女が悪いことは知っていますが話してくれた以上傾聴すべきであろうと考えましたのでじっと話を聴いた次第です。 誰でもいいとこもあれば悪いとこもある、悪いとこばかりが目立つ人もいるし、そうでない人もいる。  もちろん他の女の子の話も聞きました。言い分もよくわかるものです。しかし、出来うるなら最後までみんなで頑張りたいというのが自分の気持です。 私は彼女とこれまであまりしゃべったこともありませんでした、これからもそうするつもりでいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

iphoneipod さん、再びこんにちは。 おっしゃるとおりの行動でよろしいかと思います。 逆転移がコントロールできない状態での相談は本当に危ないです。 相手が転移感情を起こしやすい方や、相手の精神的境界が危うい人の場合、 逆転移がコントロールできないと負担が大きいですからね。 お医者様になることは大変なことかと思います。 今、目の前で取り組むべき人生の優先順位に従って 判断していただけたようで、とても安心して回答をお見受けしました。

回答No.5

iphoneipod さん、こんにちは。 医学の領域にカウンセリングが入っているかどうかはわかりませんが、 「転移」と「逆転移」辺りが知るべき事柄かと思います。 スーパーバイジングといいますが、カウンセリングが出来る臨床心理の先輩に、 現在のお気持ちを聞いてもらって、指導してもらえるといいかと思います。 優しくするとか、何かをしてあげる感覚ではなく、 ただ、吸い取り紙のように相手の気持ちを「受容」していることが その方の為になります。 そして、その人の話を聞き終わった後に映画を見終わったように、 自分の人生に戻っていけばいいのかと思います。 転移感情を理解し、自分の逆転移がコントロールできない場合、 不幸な展開も予期されますよね。

iphoneipod
質問者

お礼

逆転位は生じないとと今強く言ったところで今後が怖いです。自分は家族にも恵まれ妻をも愛しています。 その為、先週はこの説明の付かない感情にかなり頭のなかを支配されてしまいきつい思いをしました。 今後逆転位へと自分の感情が傾いて行くことは自分の本心ではありません。 少し距離をおいて見守る程度にした方がよいのかと思いました。アドバイスありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 彼女が話したい時は、聞き役に徹することでしょう。愚痴を聞くだけでも、彼女の助けになると思います。  無論、最小限の挨拶等、普通のクラスメイトとしての接し方はすべきだと思います。  若い人、特に異性同士の人間関係には、基本的には介入しない方が良いと思います。ご家族がいる身です。ご本人の身の安全が第一です。    私も30代男性ですが、医学部には30代の方もいらっしゃるのですね。頭の出来が悪い私には無縁の話ではありますが・・。

iphoneipod
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も聞き役に徹するつもりでいます。確かに恋愛の話に突っ込むのはリスクを伴うことだと理解しています。 ありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

何を悩んでるんですか?

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

不倫をしてもいいかどうかのお尋ねでしょうか?? 普通に接すればよいと思います。

関連するQ&A

  • 獣医学部のすべりどめって?

    子供は獣医学部希望です。進路決定したのが、3年になってからなので、5教科勉強するのでは、間に合わないと、塾の先生に言われ、仕方なく(親にして見れば)私立獣医学部に進学する為、勉強しています。 受験科目は、英語、数学、生物です。 獣医学部は、大学の数も少なくて、倍率が高いので、 合格できるのかどうか、わかりません。 安心できるような、すべり止めに他の学部も受験するように言っているのですが、どうも、他の学部で適当な所がないようです。 生物だけは、東大にでも入学出来る様な成績ですが 他にとりえがありません。 受験科目とも関係して来るのでしょうが 生物の大好きな子供に、獣医学部以外にお勧めの 学部を教えて下さい。

  • 女子大に入学しましたが

    この春女子大に入学した者です。 クラス制なのですが同じクラスに友達がいません。 授業が始まってから一人だった私は体育のときに一緒になった子としゃべり、 グループに入れてもらっていたのですが私嫌われているのかな、 ここにいていいのかなと思うようになり自分から去りました。今一人です。 同じ学校だった人はいるのですが違うクラスで同じ授業もあるのですが、 その子は友達と受けています。他のクラスに数人ですがその子以外にも友達はいますが 今現在、私はほぼすべての授業を一人で受けています。 端のテーブルの後ろの方に座っています。 周りの人たちはみんな友達と受けていて、とても複雑な気持ちです。 だから授業が始まるまでの待ち時間や、グループで話し合う時間、○人~×人で 固まって何かをするという授業の時間はすごく辛いです。 たまに私の方を見てくる人がいるのでそのときもすごく怖いです。 1日学校で誰ともしゃべらないという日も普通にあります。 私は教育系の学科に在籍しているのでこんな調子でいいのかと考え、 大学をやめようか、休学あるいは他の学校に行こうかなどと考えています。 自分がこのような状況であることは家族にも知人にも誰にも言ってません。 どうするべきでしょうか?学生相談室があるのですがそこで相談した方がいいと思いますか?

  • 入学早々高校に行くのが辛いです

    3日前に高校に入学したXジェンダーのパンセクシャルです。 体的には女性ですが、自分では少し男性寄りだと認識しています。 入学早々学校に行くのが辛くなってしまいました。 理由は友達があまり出来なくて、クラスの同性の女子から距離を置かれている事です。 直接女子に何かしたわけではないのですが、 おそらく2日目の時にクラスの男子と仲良くなって結構盛り上がっていた為、ぶりっ子だと思われたからなのかもしれないと思っています。入学初日や2日目の男子と話す前は女子の方から話しかけてくれていて部活の体験も一緒に行くことになっていたのに男子と仲良くなってからはこっちから話しかけいに行ってもあまり話してくれなくなったし、部活の体験も誘っても用事があるからと濁されてしまいました。他のグループのところに行っても話してくれる子は居るんですが、私が来ると嫌がる子が居てなかなか距離を深める事が出来ません。 私は元々性格が男子みたいで、服装も、言葉遣いも、髪型も女子らしくないです。 また、話す時も女子よりも男子の方が気が合うので話しやすいです。でも、女子のグループでは話が合わないことが多くあまり喋ることができません。 中学の時から自分が周りとはちょっと違って居るのではと思い始めており、女子の友達を好きなったことがきっかけで自分がXジェンダーでパンセクシャルだと気づきました。 でも、当時は自分が周りと違うことや同性を好きになっていることが受け止められなくて、どんどん自分だけが孤立しているように感じ、中2の秋から不登校になりました。 それからは気持ちのコントロールが効かず、 イライラすると家族に当たり散らしてしまうことがありました。それから入試までずっと自分の人生がどうでもよくなっててしまってずっと部屋に篭っていました。私の家は母子家庭で、母が仕事をしてお金を稼いでくれています。 小学校に上がる時親が離婚して、元々住んでいた家を追い出され、中学に上がる時から経済的に余裕が無く祖母の家の二階に住んでいます。父は私の事がとても嫌いで、子供は男女一人ずつが良かったらしいのですが姉が女子で、次に生まれた私も女子だった為、いつも不満そうにしていました。姉は父に好かれていましたが私は全く遊んでもらえずお前は自分の子供じゃないと言われ、それから家を出て行きました。今居る祖母の家は母の姉が私達が祖母の家にいる事を酷く嫌がっていて、祖母が亡くなったら家をまた追い出されてしまいます。 それなのに不登校でよく当たり散らしてしまう私を高校に入れてくれたのには本当に感謝しています。でも、高校でも今の状況が続くようだとまた行かれなくなってしまいそうです。もう何もかもうまく行かなくて自殺も考えています。もし何かアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 国公立医学部の内部事情について知りたいのですが。どの大学も受験期よりさ

    国公立医学部の内部事情について知りたいのですが。どの大学も受験期よりさらにハードな勉強量だというのは想像し易いことです。ただ新設の私立は国試の合格率の為に締め付けが厳しいと聞き、国公立はそうでもないとも聞いたことがあります。しかしその中でも再試が行われていたり、いなかったり、1回だったり複数回行われていたり。また仮進級という制度が有ったり、無かったり。進級要項の特色があると思います。一部は大学のHPから公開されている情報もありますが圧倒的に情報が足りません。偏差値や入試科目の傾斜配点と自分の相性から入れる可能性の高い大学を探すのは常套手段ですが、やはり卒業して国試に受からないと只の人なのでさらに絞り込みをしたいです…。 特に気になっているのは三重大、熊本大、岐阜大、山梨大、滋賀医科大、次点に香川大、鳥取大、長崎大…etcといった所です。その他にも情報がありましたらどんな些細なことでも良いので教えてください。内部事情にお詳しい方、医学部受検に精通していらっしゃる方、現役生の方々等、宜しくお願いします。

  • 小学校高学年女子はむずかしい?

    小学校高学年の子供のクラスで、 女子がうまく行っていないようです。 仲間外れや、いじめと取れる言動などあるようです。 可愛くて勉強もスポーツも出来る女の子グループが、 グループで固まって、クラスメイトの女の子の 容姿や服装の事を言ったり、 あだ名をつけて笑ったりしているようです。 思い返せば30年ほど前 かつて女子小学生だった私のクラスでも そのような構図での意地悪はありました。 私自身も嫌な事を言われたり、 目立つグループにされました。 5・6年生ぐらいの女子って、 このような事ってよくあると思うのですが、 改善策はないのでしょうか? やる子とやられる子の違いってなんなのでしょうか?

  • 工学部の女の子は恋愛対象?

    私は工学部所属の1年です。 私の学科には約1割女の子がいて,1クラスだいたい5人くらいです。 このような状況で過ごしているから,友達からは 「男の子選びたい放題じゃん」とか 「めっちゃモテるよね」 とかすごく言われます。 そこで1つ思ったことがあるのですが,女の子がこんなに少ない状況で しかも4年間同じクラスのままという状況で, 男の子たちはクラスの女の子(あるいは他のクラスの女の子でもいいです)を 恋愛対象としてみることはあるのでしょうか? クラス内で付き合ったとして,付き合っている間はいいのですが, もし別れたらあとがすごい気まずいし, 他の男の子がその女の子を好きにならないとも限らないから 男の子同士の関係もめんどくさいことにならないのかな, とか私は思うのですがみなさんはどう思いますか? 逆に,数少ない女の子から告白したとしたら,男の子からしたら 「えっ,なにやってんの?」みたいなことになったりしないのかな, とかも思います。 よくわからないことをたくさん書きましたが, 工学部内(特にクラス内)の恋愛事情みたいなものを聞いてみたいです。 回答お願いします。

  • 工学部の女の子は恋愛対象?

    私は工学部所属の1年です。 私の学科には約1割女の子がいて,1クラスだいたい5人くらいです。 このような状況で過ごしているから,友達からは 「男の子選びたい放題じゃん」とか 「めっちゃモテるよね」 とかすごく言われます。 そこで1つ思ったことがあるのですが,女の子がこんなに少ない状況で しかも4年間同じクラスのままという状況で, 男の子たちはクラスの女の子(あるいは他のクラスの女の子でもいいです)を 恋愛対象としてみることはあるのでしょうか? (容姿は人並みで社交的な子という設定でお願いします。) クラス内で付き合ったとして,付き合っている間はいいのですが, もし別れたらあとがすごい気まずいし, 他の男の子がその女の子を好きにならないとも限らないから 男の子同士の関係もめんどくさいことにならないのかな, とか私は思うのですがみなさんはどう思いますか? 逆に,数少ない女の子から告白したとしたら,男の子からしたら 「えっ,なにやってんの?」みたいなことになったりしないのかな, とかも思います。 よくわからないことをたくさん書きましたが, 工学部内(特にクラス内)の恋愛事情みたいなものを聞いてみたいです。 回答お願いします。

  • 高1男子です。入学早々学校がいやになりました

    なぜかというと、僕はいつもA君とB君と何人かの女子とグループみたいな感じで仲良くしているのですが、男子グループの人たちにハブられています。 LINEのグループでクラスの男だけのグループがあるのですが、そこに僕たちだけ入れてもらっていません。 男子グループと仲が良かったB君に、なんで僕は嫌われているのか聞いたら「直球に言うと、女みたいでキモいらしいよ」といわれました。 僕は昔から女子と仲良くする事が多かったせいか、しゃべるときに手振りをつけたり無意識に女子っぽいことをやってるみたいです。それから、少し前まで一重でアイプチをしていたことも相手の言う「キモい」に入ってるみたいです。僕も男らしくしたいと思って、高校から一人称を「俺」にしたり、動作なども男っぽくしているつもりです。 しかし、授業と授業の間の休憩のときに友達としゃべっていると、ほかの男子グループのとこから「目縫ってやろうぜ」とか、僕が笑うたびに「うっせぇな」と小声でいってきたりと嫌がらせをしてきます。 どうしたら省かれなくなるのでしょうか?あと1年もこのクラスで過ごすのは辛いです。 長文・乱文ですみませんm(_ _)m 補足 補足です。 学校のある日はもちろん、何も無い休日の日までこういうことを考えてしまいます。そのせいでせっかくの休日も楽しくなくなってしまいます。 なるべく考えすぎない方法も教えてください。

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。