• 締切済み

入学早々高校に行くのが辛いです

3日前に高校に入学したXジェンダーのパンセクシャルです。 体的には女性ですが、自分では少し男性寄りだと認識しています。 入学早々学校に行くのが辛くなってしまいました。 理由は友達があまり出来なくて、クラスの同性の女子から距離を置かれている事です。 直接女子に何かしたわけではないのですが、 おそらく2日目の時にクラスの男子と仲良くなって結構盛り上がっていた為、ぶりっ子だと思われたからなのかもしれないと思っています。入学初日や2日目の男子と話す前は女子の方から話しかけてくれていて部活の体験も一緒に行くことになっていたのに男子と仲良くなってからはこっちから話しかけいに行ってもあまり話してくれなくなったし、部活の体験も誘っても用事があるからと濁されてしまいました。他のグループのところに行っても話してくれる子は居るんですが、私が来ると嫌がる子が居てなかなか距離を深める事が出来ません。 私は元々性格が男子みたいで、服装も、言葉遣いも、髪型も女子らしくないです。 また、話す時も女子よりも男子の方が気が合うので話しやすいです。でも、女子のグループでは話が合わないことが多くあまり喋ることができません。 中学の時から自分が周りとはちょっと違って居るのではと思い始めており、女子の友達を好きなったことがきっかけで自分がXジェンダーでパンセクシャルだと気づきました。 でも、当時は自分が周りと違うことや同性を好きになっていることが受け止められなくて、どんどん自分だけが孤立しているように感じ、中2の秋から不登校になりました。 それからは気持ちのコントロールが効かず、 イライラすると家族に当たり散らしてしまうことがありました。それから入試までずっと自分の人生がどうでもよくなっててしまってずっと部屋に篭っていました。私の家は母子家庭で、母が仕事をしてお金を稼いでくれています。 小学校に上がる時親が離婚して、元々住んでいた家を追い出され、中学に上がる時から経済的に余裕が無く祖母の家の二階に住んでいます。父は私の事がとても嫌いで、子供は男女一人ずつが良かったらしいのですが姉が女子で、次に生まれた私も女子だった為、いつも不満そうにしていました。姉は父に好かれていましたが私は全く遊んでもらえずお前は自分の子供じゃないと言われ、それから家を出て行きました。今居る祖母の家は母の姉が私達が祖母の家にいる事を酷く嫌がっていて、祖母が亡くなったら家をまた追い出されてしまいます。 それなのに不登校でよく当たり散らしてしまう私を高校に入れてくれたのには本当に感謝しています。でも、高校でも今の状況が続くようだとまた行かれなくなってしまいそうです。もう何もかもうまく行かなくて自殺も考えています。もし何かアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

通信制に転じませんか。 通信制の大学・大学院もありますので、 無理せずに、アナタ様が生き易いように 環境を整えませんか。 Have Fun. Ciao.

sa36jysn3257da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労して親がやっとの思いで入れてくれた学校なので通えるよう頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここの私の心と体の状況に気づく、集中する、精進する。自殺しない、殺生しない、害さない、助ける。ありのままに知る、妄想しない。怒らない、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく、散らさない。ちゃんとまっすぐやり終える。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない。と思います。

sa36jysn3257da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になりすぎる部分を少しずつでも改善していこうと思います。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

1週間も経たずにこんな結論出すのがおかしい しばらく好きに過ごせばいい 半年くらいしてもまだ過ごしにくいならまた相談してみてください

sa36jysn3257da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ3日しか行ってないのに冷静な判断が出来ていませんでした。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ! まず、自分は人と違うと考えるのは止めるのが良いです。 文章を見る限りですが少し考え方を変えるだけで多くの人に共感できます。 「Xジェンダーのパンセクシャル」にしたって性別問わず恋愛対象となることは全然悪いことじゃないです。 大切なのは恋愛感情を押し付けない度量や器量でしょう。 それと高校生活はもっと開き直っても良いような気もします。 究極的に言えば、転校しても良いんですよ(笑) 通信高校や定時高校など、高校卒業資格だけで考えればストレスを軽減して高校生活を送ることはいくらでも可能です。 上記のことを踏まえれば、今回の根底的な課題は感情コントロールなのかなと思います。 感情コントロールに役立ちそうな勉強 ①IQテストやEQテストで高得点を取れるように勉強する →「入学して3日で自殺検討」明らかに冷静ではないですね(笑) しかし、高校入学という表現から最低限の学力を有していると思います。 IQは論理的思考、EQは精神コントロールを主に司ります。 例えば・・・ 「3日経過現在、女子との関係が上手くいかないまでも男子とは悪くないし、まだ3日だからこれから頑張っていけばいいや。 そもそも、考えが合う訳ないから数名と仲良くなれれば儲けもの。 最悪、転校すれば良いし。今はあえて、困難な環境頑張っているから気楽やっていこう。いじめられでもしたら、証拠残して訴えて学費稼げば良いや」 位の考え方をしても良いと思いますよ(笑) 後は相談窓口に電話しても良いですね。 母子家庭、Xジェンダー、未成年。 この条件ならちゃんと調べれば相談に乗ってくれる人は見つかると思いますよ。 例えば・・・ ①児童相談所に連絡して、母子家庭やXジェンダー環境の相談や愚痴を聞いてくれる福祉サービスを調べてもらう ②自身で交流情報を調べる。未成年であることを事前に伝えておけば、余程の変なところに行かない限りは相手も変な気を起こしてくる確率は減ります。 などなど 上記まとめると・・・ もっと気楽に考えて、楽しくなるような環境を自分でつくっていきまましょう!学校はつまらなくても最悪はしょうがないです。 でも、学校の施設を使いこなせばそれなりに楽しくなったりもします。私はよく昼寝してました。 学校の屋上やストーブを独占できるポイント。暖かい室内での穴場スポットの発見などなど、マイペースにエンジョイしてました。 端から見たら、「私は友人が少なく、よく寝ている目立たないけど変な人」となっていたと思います。 でも、変な噂を気にしたことないです。何かあったら相手の心をへし折って親を巻き込み相手の悪評が校内に響かせる位の自信はあったし、手段も用意していたので堂々としていました(笑) 変な話ですが、堂々としていれば相手は何もしてきません。 何もしてこないなら学校の環境もそれなりに楽しめますよ。 開き直って色々なシミュレーションをして、事前対策を講じて堂々とできるようにしていきましょう!

sa36jysn3257da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IQテストやEQテストについて調べてみたいと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

なんか、すぐに答えを求めている感じですね。 3日で何が決まるのでしょう? 16年で何が決まりますか? あなたの感じている性も 高校でどんな生活が待っているかも 今のあなたに未来が見えるわけでもないのに 答えを急ぎすぎていないかしら? 友達って3日でできるものでしょうか? 3年間の高校生活って今決めて本当にその通りになる? ましてや自分の一生など16年で決めるには早すぎます。 そりゃ誰だって、楽に、人からモテて、恵まれまくって 毎日笑って生きたいものでしょう。 でもそんなの叶う人なんて誰一人いません。 どこかに一人でも全く悩みも嫌な思いもせずに生きている人がいると思う? もしそう見える人がいても、あなたが裏側を見えてないだけですよね? 周りのクラスメイトもあなたが2日目から男子と仲良く盛り上がる様をみて、この人には悩みなんて何ひとつないのだろうと思っていることでしょう。 実際はどうかしら?違うわよね? 表面だけ見てひとりで結論出すのはやめましょう。 話しかけても上手く話が繋げられなかった、誘っても応じてくれなかったということもこれから先もあると思います。 あなただって話しかけてくれた人すべてに期待に添う対応ができているわけじゃないんだからわかるでしょ? 性の話も今決めなくてもいいのでは? 同年代が、同じ地域、同程度の学力というだけで集められた高校で 多様性など求めようもありません。 あなたがあなたの求めるものをどう手に入れていくかを学ぶのが高校です。 通って3日以内にあなたの思うとおりに仲よくしてくれて 説明もしないのにあなたをわかってくれて、 理解して未来永劫味方になってくれる人が見つかるとでも思います? そんなお手軽じゃないわよ。 あなたの性嗜好とか、親との関係とかはっきり言って他人には どうでもいいことです。 話されてもあ~そうなんだぁ以外に何が言えます? あなただって他の子の家庭や本人の問題を聞いてもすべて理解や共感をしてあげられないでしょう?話しても仕方ないことは話さないの。 くれぐれもこの先同年代のクラスメイトに自分をわかって!などと期待しないことです。 自分の性嗜好を誰か他人が助けてくれるという期待もしない方がいいです。経験談を聞くとか、選択の結果で誰かが幸せかどうかを知ることはできるけどあなたに当てはまるとは限らないのですから。 常に自分で選択をしていくしかないのですから、他人にその判断を期待しないでください。 高校生にもなれば相手にわかる話題を選び、相手が共感しやすい表現を選ぶことも可能なはずよ。 自分をわかって、受け入れて、優しくして、助けてなんてのは自分が先に行ってからです。相手が何を願っているかは時間をかけないとわかりませんよね?それまでは誰だって手探りなんです。 3日で判るなら世の中争いなんてなくなりますよ。 あとね、人と違うとか認められないとかを他人を使って判断しないことです。 あなたはいま高校に通えているし、今すぐ将来を決めろと迫られているわけでもない。試し、選び、やり直しもできるんです。 上手くいく行かないはあなた次第なのよ。 誰かのせいにしてたら上手くいかないのは当たり前なの。 当たり散らす前に好きなことをしましょう。 人から好意的に対応してもらうには誠実であるしかありません。 約束を守り、迷惑をかけず、協力する気持ちを見せること。 家の掃除や家事を積極的にしたら? お小遣い交渉のネタとしても悪くないと思うわ。 不足感を訴えるばかりの人は周りも対応に困るの。 ~してくれない、~くれない、くれない、自分から与える前に欲しがるばかりなんて誰もが嫌がりますよ。 それくらいなら〇〇をください!代わりにこれをします こうしてください!そしたらこれができます。 要求と相手への提供を試みて。 あなたが他人に関わりたいという意思を見せれば最初はどうしていいかわからない人もこうすればいいのねと分かってくれるかもしれません。 まずは、学校では挨拶を。 部活の見学に行くなら一人で。 グループを作って安心したいのが女の子だけどあなたが男の子と仲良くなれるなら橋渡しをしてあげて。 これから先多くのイベントがあります。班を作ったりプライベートで出かけることもあるはず。 そんな時、女の子に言うのよ「誰君誘いたい?私声かけるよ」って。 女の子たちが声かけにくい男の子に躊躇なく声をかけることができるという特技を役に立ててください。女の敵は女だけど、橋渡しをしてくれる役に立つ女は人は優しくなるはずよ。 使われているか役に立てているかはあなたの意識次第です。 自分の気持ちは必ず第一にするようにして判断を間違わないように気をつけながらたくさんの経験を積んでください。 そしたらもっと自分が分かるようになると思うわ。 それからどう生きるかを考え、性をどう考えるかも少しは見えてくることでしょう。

sa36jysn3257da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで自分が客観的に見られていない事に気づきました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高認取得からの定時制高校入学。

    今年高1になったばかりの16歳女子です。 元々同学年の女の人と話すのがかなり苦手だったのですが、その高校でやりたいことがあったので覚悟を決めて女ばかりの公立高校に入りました。 でも、あまりに女子が多くて耐えられず2週間で不登校になってしまいました(´;_;`) 高校にはまだ在籍してますが、 今は高認を取る為に(大学に行きたいです;)高認サポート校で勉強をしています(><) ただ、高校の担任には「うちは単位制だけど高認を取っても単位認定は出来ない。高認を取るのも良いけど、どんな形であろうと高校生活も送るべきだ。大学でも同じように行かなくなるかもしれない」といわれてしまいました。 高認が単位認定されないのはなんとなく分かってましたが、高校生活を送るべきだと言われるとちょっと悩みます…。 昔から同学年の女の子とはほとんど仲良くすることが出来なかったです。 逆に年下や年上の同性・異性(年齢関係問わず)とは仲良く出来たのもあり、「媚売り」「男好き」等と思われ虐めや嫌がらせを受けることが多かったです。不登校にも何度かなりました。 そんな私でしたが、男子のかなり多い中学に入り楽しい中学生活を送ることが出来ました。 今考えているのは、今の高校を退学し(多分高認取得後に復学しても、 また不登校になると思うので…)来年から夜間・公立の定時制に入学することです。 年齢や経歴が色んな人がいると聞いたので…少し気になっています。 出来れば高認という資格を、単位認定してくれるところが希望です。 住みは神奈川県です。 インターネットで自分で調べたりしてるのですが、 家の事情でTELがなかなか使えないので高校に問合せも何も出来ずにいます。 どなたか定時制に関する情報等あれば頂けると嬉しいです。 また、高認を取得後に夜間定時制に通い、高認の単位認定をしてもらうのはやっぱ不可能ですか?

  • 入学そうそう友達とうまくなじめない…。

    今年高1になった女子です。 私は中学時代(中高一貫の女子校)すべて学校にいきませんでした。 それはいじめで行けなくなったからです。 克服し、この春から別の私立の中高一貫の高校(高1は450人)に入学でしました。 しかし、昨日入学式で今日は午前だけの日でしたがこの2日間で友達が全然できません。 まわりはグループができてすごくすごく不安です。 2日間過ぎましたがこれからでも平気でしょうか? 今からでも仲間にいれてくれますか? あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。 明日からはお弁当が始まるので1人ぼっちだとほんとに嫌です。 今日母に学校どうだった? といかれましたが普通とこたえ自分の部屋で4時間くらいないていました。  仲間に入れなかったらこわいので明日学校行きたくないとおもいました。 また不登校になるのがこわいです。 回答おねがいします。

  • 商業高校に入学すると女性にモテるでしょうか

    商業高校は男子生徒より女子生徒の方がずっと多いそうだから、 商業高校に入学すると女子生徒にモテるでしょうか。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 20代高校入学

    今年22才になる男子です。 高校既卒です。 昔から周りの方々に迷惑をかけて生きてきた自分で、 出来る事であればもう一回高校からやり直して少しでも恩返しできたらと思っています。 22才の男が入学できる 公立高校の全日制をご存知の方いましたら 教えていただきたいです。 どこの県でもかまいません。 また、似たように20代で全日制に入学された方いましたら お話伺いたいです。 自分勝手な考えですが お力添えよろしくお願いします。

  • 志望高校に入学できたものの行きたいと思えない・・・

    自分でよく原因がわからないのですが、 中学の2、3年生で、不登校になり、 カウンセリングなどもずっと受けていますが、学校に行くことが出来ず、 それでも学校は、行かないといけないと思い、 自分の好きなこと(コンピュータと工業関連)ができるような高校にいけば、 学校に行けるようになるのでは無いかと考え、 何とか、情報科がある工業高校に多分ギリギリで、入学できました。 しかし、今日、入学式に行って、 最初のうちは、がんばっていけるかな。と思っていたのですが、 態度に対する厳しさを見たり、校則や、説明などを聞いて、 本当に自分がずっと行けるのか、不安になりました。 クラブも、楽しそうなクラブ(コンピュータ関連や、モノを作ったりするクラブ)も あるようですが、あまり入る気がしません。 (ちなみに、パソコンやモノづくりは好きです) 中学のときも、 パソコン関係のクラブに入っていましたが、 クラブは、行ったら行ったで、たのしかったのですが、 それよりも、何故か、早く自分の家に帰りたいと思ってしまい、 結局、あまり行きませんでした。 高校も同じで、何故か、早く家に帰りたいと思ってしまい、 それで、クラブも、入りたくないのかもしれません。 又、実習などを休んだり、勉強がよくなかったりすると、 補習があるときいて、放課後も勉強したり、休みの日も勉強したりで、 家にあまり居れなくなる(早く帰れなくなる)のが、 激しく嫌だと思ってしまうのです。 高校の先生には相談しましたが、 ”あたらしいスタートだと思ってがんばれ”とか ”つづけて行けば、楽になる”とか言われ、 そのときは、”そうかな”って思っていましたが、 今になると、そういう気には、全くなれません・・・。 ”志望校に入学できたのに”などと 思われる方も居られるかもしれませんが、怠けようとかなんて考えていません。 本当に、どうすればいいのでしょうか・・・。 みなさんにとっては、他人事ですが、非常に困って居ます。

  • 近隣の高校へ再入学することについて

    県立高校普通科1年の男子を持つ母親です 在籍をしている高校を中途退学し近隣の県立工業高校を再受験することになりました もし合格して入学したとすると一学年下だった子と同級生になり,同級だった子が一年先輩となります.親としてはそのあたりの人間関係を心配しています 住まいは超過疎化の田舎です.学年が違っても子供たちはある程度顔見知りという環境です また隣県の高校も考えていますが一家転住ではないので公立高校の受験資格がなく私立で工業系の高校が1校しかなく,その高校は寮もなく`良くない意味でヤンチャ'の学校なので親として不安です(我が子がひ弱という意味で) 似た経験をお持ちの方,このようなことに関してアドバイスいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします 事の経緯を書いておきます 中3/2学期/進学について普通科か工業系かを迷い,担任と話し合う 中3/3学期/本人工業系に魅力を感じつつも普通科へ願書提出.その後,第一志望に不合格となり第二志望へ入学 高校入学後/やる気にならないまま一応休まず登校.人間関係で嫌気がさすも部活に熱中して過ごすがじん帯損傷し入院手術.その入院中に同じ部活の友人から嫌がらせメールが届く.その友人は幼馴染で大の仲良しだった(入院の直前まで家にきていっしょにご飯を食べたりしていた)ためしばらく人間不信になる 現在/退院しても学校は休んでいる/将来なりたい職業があるので高校卒業資格は欲しいのが本人の希望.本人は高校卒業認定を取りたいというが自宅で一人で勉強し続けられるタイプの子供ではなく仲の良い友達とは連絡も取り合い出かけたりもするので引きこもりにならないためにも希望の工業系への再入学の話を進めている 以上です.高校入学願書の締め切りが5日後ということもあってあせりもあり冷静さを欠いているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします

  • 高校入学

    中三です 僕は勉強はできる方なんで受験は大丈夫そうなのですが、入学し初めの時が心配です。ほぼ全員が初めて会う人で、どうやって友達になるかという事です。 中学入学の時とは違うと思うので やはり積極的に話しかけるのがいいんでしょうか? あと部活も入った方がいいですよね

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?