iphoneipodのプロフィール

@iphoneipod iphoneipod
ありがとう数237
質問数75
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
50%

  • 登録日2008/12/22
  • 解雇予告通知後に有給休暇をとった職員の給料

    事業主です。 急な事情があって、パート職員Aを2月6日付けで解雇するので、Aに1月7日に解雇予告通知を出しました。怒ったAは暴言をはいたうえに、シフトにはいっている日(1月11日から31日までの間の15日間)はすべて、有給休暇をとりたいというので、認めました。2月からのシフトは作成してありません。 Aに支払うべき給与ですが、Aの一日あたりの平均給与は3000円とすると (1)   3000円×30日間=90000円 (2)   有給休暇の15日間 × 3000円=45000      2月1日から6日までの6日間×3000円=18000      45000円×18000=63000円 (1)(2)どちらにするべきでしょうか? 同じく2月6日付けで解雇予告を出した別のパート職Bは、有給をとらずに厚意で最後まで勤務してくれています。心情的にはこちらの職員を優遇してあげたいので、BよりAが給料が多いというのは避けたいと思いますが。

  • 神社工事代金の未払い

    お世話になります 他の方の質問を検索してみたのですが、やはり、今回の件は特殊だとわかったため直接質問させていただきます。 父は建築関係で自営業です。個人事業主で届出もしています。 私は父と共に働いています。 私の知る限りでの経緯の説明になりますが、 今回、2010年8月~11月まで、地元の神社の改修工事を行いました。 神社の神主さん名義(○×神社代表役員×△□氏)と当たり前ですがうちの父名義で契約を交わしました。 契約書は控えもあるのですが、今手元にないので正確な文章を載せることはできませんが、 ※金額 350万円 ※工期 8月~11月 そのほかに、大工工事が必要な場合は別途請求する。 契約書にはそのほかにも甲乙を使った文章もありましたが、今は手元にないためわかりません。 しかし、支払いについては期限などは設けていなかったと記憶しています。大事なことなので、確かめて補足を後につけさせていただきます。 契約を交わして工事に取り掛かり、工期より1ヶ月くらい早く改修工事は終わりました。 すると、神主さんは、請求書は神社の会計役である○○さんに届けてくれ。 といわれ、請求書を会計役におそらく郵送で届けました。 しかし、何の反応もないので、会計役に電話をしてみると、 「神社の預金には30万余りしかないので払うにも払えない」 との回答。 確かに請求書は受け取っていました。少し耳にしたことなのですが、預金通帳は会計役が管理し、印鑑は神主が管理していると聞いたことがあります。 この工事は3年以上前からうちにやってくれと神主さんから依頼がありましたが、予算の都合で今年取り掛かることになったので、予算ができたと思い、契約もしましたし、なにしろ田舎ですので、工事代金の未払いなどめったにありません。あったとしても1万円くらいの金額でしたが、今回は350万円ですので、黙っているわけにもいきません。 350万円という金額についても3年前に見積もりをした金額で契約しました。 今回の場合、もし、払わないとなった場合、神主さんと会計役ではやはり契約を交わした代表役員の神主さんに最終的な支払い義務はあるのでしょうか? 神社ということでとても複雑です。契約する前は、とにかく、「この部分がもうだめだ、改修しなければならない」と何度も電話が来て、様子を見に行っていたのに、 今考えると、お金もないのに見積もりを出させて納得した上での契約なのに、工事が終わり、支払いになると音沙汰が全くないのは、未払いは意図していたことなのか?と思えます。 契約書に書いていた工期もすでに過ぎました。自分が学校で勉強した建築関係の契約の民法では、確か、工事が終わり完成した物件を引き渡すと同時に報酬を支払うことによって契約は完了するというような内容だったと記憶しているのですが、工期が過ぎても支払いがないので、父が直接神主さんのところに行って話してくるようなのですが もし、払えない。 会計役に請求書を出してくれ。 神主に請求してくれ。などと責任をたらいまわしにされた場合はどのように対処をするべきなのでしょうか? 自分でも工事を契約した経緯など細かいことを把握して補足にて報告させていただこうと思っているのですが、このまま払ってもらえない場合の対処などをご教授していただきたく質問しました。 一度に350万円は厳しいとなるとやはり小額の分割にて払ってもらうしかないのでしょうか? 材料費だけでも結構かかっているので厳しいです。どうかお力を貸していただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 至らない文章での質問で申し訳ありません。

  • 文化祭を休んだら卒業できませんか?

    文化祭を休んだら卒業できませんか? 単位制の高校に通っている高1女子です。 今度、学校で文化祭があるのですが、 色々あって、行きたくないので 休もうと思っています…((+_+)) 文化祭を休んだらどうなるのでしょうか? 卒業できませんか? (文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

    • ベストアンサー
    • mi--06
    • 高校
    • 回答数8
  • 八重垣神社ってどうですか?

    八重垣神社ってどうですか? (質問重複していたらすみません。) 松江・出雲へひとり旅します。 出雲大社は広くて気持ち良さそうなイメージがあるのですが 八重垣神社は"鏡の池占い"しかイメージがなく 楽しそうですが"鏡の池占い"以外は特に... ならわざわざ行くことないかな?と思っています。 旅の目的は"のんびり癒し"で"縁結び"でもないし ひとりで池占いも...。

  • 島根県・出雲大社での挙式を予定しています。

    島根県・出雲大社での挙式を予定しています。 出雲大社には式場が「千家神楽殿」と「北島国造館」の二箇所あるようなのですが、どちらにしようか悩んでいます。 それぞれの違いや良い点・悪い点を教えてください。 また実際に挙げられた方の感想などもお願い致します。