自律神経失調症で疲れやすい体質に…

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症により疲れやすい体質に悩んでいます
  • 抗うつ薬を飲んでいるが改善せず、仕事に支障が出ています
  • 医師の対処法がなく困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました…

自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました… よく解らないんですが、7年ほど前に自律神経失調症と診断され抗うつ薬を飲み続けていますが一向に良くなりません。 それどころか少し悪化しています。頭が風邪を引いている様な感じでボーっとしたり少し頭痛がしたりフラフラしたりします。 仕事で疲れると薬なんか効果ありません、もうフルタイムの仕事も出来ずに会社を辞め、パート4時間の仕事をしていますが 3時間で限界です。残り1時間は気力と休み休みしています。これでは仕事になりません。 医師に相談しましたが、まともな対処法が無いようで「うーん、解らない…」だそうです。その心療内科は辞めました。 「疲れやすい身体」になってしまったのです。体力は落ちていないと思います(毎日40分ウォーキングをしていました)今は仕事に支障が出ないように運動は中止しています。と言うか、運動したら仕事が出来なくなるほど疲れる… 同じような方、もしくはこのような事に詳しい方、教えてください。まともに仕事がしたい、でも身体が言うことを聞いてくれない… 自分の身体じゃないみたいです。飲んでいる薬→デパス1mg、トラフニール25mg、アモキサン10mgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肝臓が疲れているんですよ。私も病気で、低周波治療器を肝臓付近にあてると不思議と休まります。精神病になった私の発見です。足のかかと部分の分厚い皮膚につけたら睡眠に効果がありますよ。ジャスミン・カモミールもいいですよ。玄米菜食が一番いいですよ。鍼灸・整体・温泉・の試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#172996
noname#172996
回答No.2

体質と言うよりも、おそらくその「疲れ」自体が自律神経失調症の症状なのではないでしょうか? と言うのも5年ほど前にストレスの蓄積が何カ月も続き、私も自律神経の調子を崩したことがありました。 当時は気分も憂鬱でしたし、その他さまざまな身体症状が出ていました。当時は地獄でした。 その頃に、ちょっと外出しただけでぐったりと寝込みたいほど疲れたのを覚えています。 でも現在はそのような症状は一切なく、元気に毎日仕事もしています。 特に疲れやすい事もありません。 私の場合は、症状が辛かった時期は仕事はせずに休養していました。 つまりストレスの原因となるような物を自分の周りから減らしていったのです。 そしたら症状も出なくなり、元気になってきました。 その頃にちゃんとした心療内科に出会えた事も体調が良くなった大きなきっかけだと思います。何カ月かで仕事にも復帰できました。 それと「よく解らない」と書かれていましたが、自律神経失調症を発症したのには何か原因があるはずです。 気付かないうちに大きなストレスになっている事ありませんか? 何かずっと悩んでいる事などありませんか? 楽しみや趣味など、何か真剣になれることありますか? 笑っていますか? まずはストレスの原因を取り除き、自分の心身を大切に扱ってあげる事だと思います。 あまり無理しないで下さい。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なんですが…

    疲れると頭がモヤモヤして風邪を引いているような感じになり同時に息苦しくなります。何もしていない時でもなります。 デパスによって症状が抑えられるのですが、疲れると薬では抑えられないほどの状態になります。 これって自律神経のバランスが乱れているからですよね?長年通院しているのですが一向に良くなりません。 最近漢方薬を処方されて飲んでます ・加味帰脾湯 ・抑肝散 その他 ・デパス0.5mg朝昼夜寝る前計4錠 ・トフラニール25mg朝夜 自律神経の乱れを正常にするには規則正しい生活をする、その他に何かいい方法ないですか?医師は運動といいますが、 運動すると疲れて症状が出て息苦しくなります。それが毎日だと苦痛かも… デパス依存症からも抜け出したく量も減らしたんですが、効き目が心配です。でも1日4mgは限度を超えてますし… 根本的な解決方法は自律神経の乱れを治すこと、いい方法教えてください!(激しい運動以外で)

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経失調症になってしまいました。教えて下さい。

    自律神経失調症・神経症なのですが、医者から貰った薬を飲む以外に(デパス、グランダキシン)何かできる事はないかと想い、血行をよくしようとと思って養命酒を飲みましたが、少し気分悪くなりました。刺激物は摂ってはいけないと言うことでしょうか? 血行を良くする良い方法はありませんでしょうか? 何か良い対策はないかと考えて、軽い運動をしたいと考えています。 でもこの寒い中、外に出て少し運動しても、寒さが新たなストレスになるのでは・・・と心配ですがどうなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症と抗うつ病について

    私は現在、抗うつ病と診断され、投薬治療を行なっていますが、知り合いから、もしかしたら、自律神経失調症ではないか、と言われ、確かに話を聞くと、自律神経失調症の症状にも思い当たるところがあります。もし、自律神経失調症だとしたら、今飲んでいる薬では、症状は、良くならないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 自律神経失調症?

    そもそも、何も検査していないのに自律神経失調症と診断され通院しています。最近思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?自律神経のバランスが崩れているのですよね? 頭のモヤモヤ、重い感じ、軽い立ち眩みのような状態が常に起きている、息苦しい、だがデパスを飲むと少し楽になる。 デパスが効いている、って事はどういう事でしょう?デパスは抗不安薬ですよね?私、今不安なんてありません。原因となった以前の会社は辞めましたし、今仕事していませんし。よく解んないなぁ。今まで知恵袋で色々質問してきましたが明確な答えが解りません。もうこの症状はトラウマになってしまい一生治らないのか、と言う不安なら最近出てきました。 デパスが効いていると言うことは何が悪いのか、何処が悪いのか、どうすればいいのか教えてください。 過去の質問も見ていただけると嬉しいです

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症というのは病院に通わなくても自分で治す良い方法はあるのでしょうか? 薬ではなく自分の力で治したいのですが・・・今は仕事を休職しているため時間はありますので 自分でなんとかしたいと考えています。

  • 自律神経失調症?

    私は、中学3年の時に微熱・眩暈・動悸・吐き気などが続き「自律神経失調症」と診断されました。 その時は、デパスを飲んで、半年くらいで症状が改善されたのですが、それから3年後(高3)に、また同じ様な症状で、病院に行きました。今度は、デパスとレスリンという薬を飲む事になりましたが、1年くらい続けても症状はほとんど改善されませんでした。 その後、進学の為引っ越してから、薬をしばらく飲まない日が続いたら、「自律神経失調症」の症状やパニック障害の発作が無くなったんです。 それから、また4年後の今、以前と同じような症状が出るようになりました。まだ病院には行っていません。というのも、薬を飲むのが怖くなってしまったからです。 でも、放っておいても良くはならない様な気がします。やはり病院に行くべきでしょうか? ちなみに、1年ほど前から排卵が止まってしまったので、治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます。