• 締切済み

私は病気でしょうか?

ryoma_kuroの回答

回答No.1

こんばんは。 最初に受診した心療内科(=精神科)は信頼できる主治医だったのでしょうか? どういう診断が出たのでしょうか?診断により、治療は変わります。 カウンセリングもしくは薬物療法ですが、カウンセリングは一時的なものなので、薬物療法が効果的です。 私は専門家ではありませんが、症状から見ると、「社会不安障害」が疑われます。 (過剰に他を意識してしまう) 下記はアドバイスです。 ・不安を感じることはいいことです。 不安は自分を守る注意信号です。 不安を全く感じないのは非常に危険です。 逆に不安を感じすぎるのも精神衛生上よくありません。 不安を適度に感じることが、自分を守るのには一番よいのです。 ・他人と比較をする必要はありません。 比較をすることで、自分に余計なストレスを与えています。 人それぞれで個性は違います。(当たり前の話) 「人は人、自分は自分」でいいということです。 ・自分のことを他人がどう思おうと、それは他人の勝手。 他人の思惑を自分ではコントロールできません。 なぜなら、他人の考え方や思惑は、全て他人にあるからです。 そして、大人数、少人数に関わらず、「話す」というのは自分が言おうとしていることを他人に分かってもらう行為です。理解してもらうために話すわけです。自分の説明に対して、自分の意思と反する返答や質問が返ってきた場合でも、不快・不安をできるだけ感じないことです。 これも同じ。すべて他人の領域にあるからです。 ・会話が苦手なら、聞き上手に徹すればよい。 数日経つと忘れてしまうことは、ちょっとコメントできません。 心療内科を受診されたときに、相談してみてください。 あなたの今の症状をすべて包み隠さずに、心療内科の先生に話してください。

noname#134708
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初は大学の相談室でカウンセリングを受けていましたが、悪口が聞こえる症状を軽減するのが先だということで、精神科受診をすすめられました。信頼できるできないというより、治療のためのお薬を処方してもらうために通いましたので、会話は最低限で診断もおりなかったです。 社会不安障害についても調べました。今の苦しみに病名がついて治せるなら楽なのですが… 会話が苦手なのも子供の頃はこんなんじゃなかったのに…と悲しくなります。 自他の領域の区別を意識して生活したいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。