• 締切済み

HDDの交換について

HDDの交換について 今使っているHDDがそろそろ5年目に入りフリーズ等も多くなってきたので交換したいと考えてます。 HDDの交換というのは新しい内臓HDDをPCにつけて、旧HDDをまるごとバックアップ、旧HDDをとりだして新HDDだけですぐに使える、というように簡単にできる方法はありますでしょうか? 現在のHDDはCとDに分割しており、CのほうにXPからアップグレードしたwindows7をいれています。 OSの再インストールも必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• boss-den
回答No.3

周辺機器メーカーが出しているパッケージ版内蔵HDDでは、 そういう環境を準備している製品があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nhs_m/ 現在の内蔵HDDの状態を外付けのUSBHDDなどにバックアップを取り、 設定のみを引き継がせる方法と、イメージバックアップを取り そのイメージのまま戻す方法と、2種類用意があります。 ただし後者の場合、現在の状況がほぼそっくりそのままコピー されるので、悪い状況もコピーされます。 (物理的なセクタ不良などは改善されますが、システムファイル 破損などは改善されません)

• ji-tyan
回答No.2

悩む前にHDDのチェックディスクを行ってみてその結果表示を見てからでも遅くないのでは。 BadSectorの量を見てからでも良いと思います。 フリーズの原因はHDD自体の劣化以外にもソフトの読み出しによる場合もありますのでメンテナンスによりある程度どうにかなると思います。 事実私のPCにも6年以上使用しているHDDが繋がっています。 システム用としては使っていませんが特に問題はありません。 もしシステム用としてHDD(SSD)を追加して現在のHDDをデータ用として再利用することも後々のメンテナンスには有益でしょう。 もちろんOSの再インストールが必要となりますが先の方もいっておられるように無用なトラブルの元になる見えないゴミを一掃する点ではこれに勝る物はありません。 追伸 見えないゴミ掃除用にCcleanerデータ連結用にAuslogics Disk Defragを使ってみるのも良いかと思います。

• sotom
回答No.1

5年目の状態のHDDを丸ごとコピーしても、不要な部分が多いから 新規インストールした方がいいでしょう。 それが、OS再インストールの意義です。手抜きしてもいい結果にはならないですよ。

noname#122652
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSをバージョンアップする際にクリーンインストールを行ったので、OSの再インストールはできればしたくないなと思いこのような質問をさせていただいきました。説明不足で申し訳ありません。