• ベストアンサー

デーブ・スペクターさんの発音

デーブ・スペクターさんの発音 こんにちは。 デーブ・スペクターさんの発音について質問があります。 彼が camera や Cameron Diaz と発音するとき ca が [cae] ではなくて [ka] となり、 me が [mi] や [me] ではなくて [ma] となって 「カマラ」「カマロン ディアス」と聞こえます。 これはデーブさん個人のアクセントなのか、地域(出身はシカゴだそうです)の アクセントなのか、それとも日本人アクセント風に発音しているのか、 はたまた別の理由なのか、ご存知でしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

日本人アクセント風に発音しようとして間違えていると解釈するのが自然です。外国人にはよくあることで、スペクターさんは職業柄、固有名所を使うことが多く、ほかにもこういう例が目立ってしまいます。日本人も例えば英語圏における外来語や固有名詞を間違えて発音したりします。いずれにせよ、アメリカでは、あの「ka」を使うことがあまりありません。ちなみに、だったら潔くアメリカ風に発音しなよ、と突っ込みたくなるとは思いますが、特定な言語をしゃべっている時に、特定な単語だけを別の言語のように発音するのは意外と難しいです。

multi_pon
質問者

お礼

>だったら潔くアメリカ風に発音しなよ、と突っ込みたくなるとは思いますが はい、思いっきり突っ込みたくなりました(笑) 日本語ネィティブだったら「カマラ」とは言わずに「カメラ」、 「キャメロン」はそのまま「キャメロン」と発音しますが、 スペクターさんの発音だと日本語風と米語風が一緒になってる感じなのでしょうね。 言われてみれば私も英語を話している時に日本語固有名詞を英語風にしようとして 日本語アクセントが混じり、結果的に変な発音になることがなきにしもあらずです。 頭のモードがその言語だから口がついていけないのですね。 謎が解けました。有難うございました。

関連するQ&A

  • デーブ・スペクターのツイッター

    先日、デーブ・スペクターのツイッターに「自在に操ることが出来ない菅楽器→プルート 」とありました。 言葉のシャレなんでしょうが、どうしてもそのシャレがわかりません。 つまらない質問ですが教えてください。

  • 英文の意味が分かりません。

    キャメロンディアスの公式サイトのようなところ(Best of Cameron Diaz)を見ると、こういうのがありました。 If you have a question, comment or suggestion regarding this web site, please send us a message. You may wish to check the Frequently Asked Questions (FAQ) for answers to common questions before writing to us. If you wish to send a letter to or request an autographed photo from Cameron Diaz, please send your inquiries to her agency: Artists Management Group 9465 Wilshire Blvd. Suite 519 Beverly Hills, CA 90212 (310) 271-9818 この下に名前とメールアドレスとメッセージを書くところがありました。 一番上の固まりはだいたい分かります。 3つ目はファンレターの事務所の住所電話番号でしょうか? ココで本命なんですが、2つ目の意味がイマイチ分かりません。 ファンレターが書きたい、またはサイン入り写真が欲しいなら、質問を送って下さいと言うことなのでしょうか? そうだとしたら、どんなことを言えばいいのでしょうか?

  • デーブ・スペクターさんはプロデューサー活動をしているのですか?

    デーブ・スペクターさんは放送プロデューサーという肩書きですが、 プロデューサー活動をしているのですか?

  • メレンゲの気持ちにデーブスペクターさん出演されてましたか?

    5月8日にちょっと見逃したみたいですが、今見たらゲストが4人番組欄に書かれてました。 デーブスペクターさんはどなたかのびっくりゲストだったのですか?

  • ジローラモ、デーブ・スペクター、高田純次

    ・パンツェッタ・ジローラモ ・デーブ・スペクター ・高田純次 いずれも、ひとクセふたもクセありそうな、「チョイ悪」っぽい方々ですが・・・ さて、この3人だったら、誰が一番好きですか? 話が合いそうですか?

  • 規則性がある配列を、格好良く作成したいのですが……

    こういう配列なのですが、何か良い案はあるでしょうか? foreachとか、forなどを使って、スマートに配列を作成したいです $hoge = array(  "あ" => "aa",  "い" => "ii",  "う" => "uu",  "え" => "ee",  "お" => "oo",  "か" => "ka",  "き" => "ki",  "く" => "ku",  "け" => "ke",  "こ" => "ko",  "さ" => "sa",  "し" => "si",  "す" => "su",  "せ" => "se",  "そ" => "so",  "た" => "ta",  "ち" => "ti",  "つ" => "tu",  "て" => "te",  "と" => "to",  "な" => "na",  "に" => "ni",  "ぬ" => "nu",  "ね" => "ne",  "の" => "no",  "は" => "ha",  "ひ" => "hi",  "ふ" => "hu",  "へ" => "he",  "ほ" => "ho",  "ま" => "ma",  "み" => "mi",  "む" => "mu",  "め" => "me",  "も" => "mo",  "や" => "ya",  "ゆ" => "yi",  "よ" => "yu",  "ら" => "ra",  "り" => "ri",  "る" => "ru",  "れ" => "re",  "ろ" => "ro",  "わ" => "wa",  "を" => "wo", );

    • ベストアンサー
    • PHP
  • デーブ。

    デーブこと大久保博元さん。 球団の処分を不服として、民事裁判をしていましたけど、 訴えそのものを取り消しちゃいましたね。 裁判にはお金や時間がかかるんですから、 途中で放り出しちゃいけませんよね。 先日、民主党の横峰良郎議員も裁判を途中でぶん投げちゃいましたけど、 この二人、何か共通するものがありそうじゃないですか。

  • デーブ ジョンソン氏について

    元巨人軍のデーブジョンソンと元五輪招致委員会副会長デーブジョンソン は同一人物ですか?

  • デーブ大久保について

    ネットには今宮選手が大久保氏に足をかけた動画があります。 http://chaozu723.com/img/Fm1KEDE.gif なぜ彼は足を掛けられたのでしょうか?

  • デーブ大久保

    よくスポーツ番組を見るとデーブ大久保とかゆう変わった名前で覚えているのですが?解説者として評価が高いのでしょうか?